Green House

夫婦ふたりの日々の暮らしと、毎日の晩ご飯を紹介しています。

2007年05月

にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪

突撃!うちの晩ご飯〜サバの味噌煮・水菜のじゃこサラダ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-28

5月28日の献立

サバの味噌煮
そら豆と鶏ハムの
わさびマヨネーズ和え
水菜のじゃこサラダ
ワカメと大根の味噌汁


今日の献立は、昨日の残り物活用のエコロジーメニュー。

刺身のツマの大根はサラダに、ワカメは味噌汁に。
鶏ハムとゆでそら豆は、わさびマヨネーズで和え物に。

下ごしらえいらずで、支度も簡単。
あっという間に晩ご飯が出来ちゃった。

地球にも、おサイフにも、私にも優しい今夜の献立でした。
d5-28

突撃!うちの晩ご飯〜鶏ハムサラダ・マグロの刺身・厚揚げ焼き

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-27

5月27日の献立

マグロの刺身
厚揚げ焼き
鶏ハムサラダ
ゆでそら豆
アサリの味噌汁


この献立、見たことあるなぁ・・。

食料品は、日曜日にまとめ買いの我が家。
いつもジムに行った後に買物に行くので、買物してる途中で猛烈にお腹が減ってきちゃう。
となると、ついつい献立は「家に帰ってすぐに食べられるもの」に。
どうしても、毎週似たような献立になっちゃうんだよね。
今夜もお刺身=切っただけ、厚揚げ=焼いただけ、そら豆=ゆでただけという献立になりました。

そんな中、唯一手をかけた品は、サラダに入れた自家製鶏ハム。
ちょっと前にネットで話題になったから、知ってる人も多いかな?

PointIconいただき!どこかのお家ご飯〜鶏ハム
<鶏ハムの作り方>ぴーすこレシピ

鶏むね肉は、切り離さないように気をつけながら、厚みを半分に切り開く。
鶏肉1枚につき砂糖(又ははちみつ)大さじ1をすり込み、なじんだところで塩大さじ1、好みの香辛料
(黒胡椒、ガーリックパウダー、クレージーソルトなど)をすり込む。
(クレージーソルトを使う場合は塩を減らす)。
好みの香草(ローズマリー、ローレルなど)をはさんで元の形に戻す。
ジップロックに入れ、しっかり空気を抜いて、2日間冷蔵庫に入れておく。
2日後、鶏肉を取り出し、さっと水洗いしたあと、ボールに水をいれ1時間ほど塩抜きをする。
(30分に一度水を替える)
水気を良く拭き取り、2枚をつなげる様にしてきっちりと巻き、形を整えてたこ糸で3箇所ほど縛る。
その後ラップで2回ほど包み、端を止める。
鍋に肉がかぶる程度のお湯を沸かし、3分ほどころころ回しながらゆでる。
肉の表面が白くなったら火を止め、ふたをしてそのまま8時間放置する。
鍋から取り出し、出来上がり。
(端をちょっと食べてみて、塩辛かったらラップをはずしてゆで汁に戻し、1〜2時間ほど置く)

姉のぴーすこにレシピ聞いて、2日がかりで作ったこの鶏ハム。
初挑戦ながら、しっとりしてなかなかの出来ばえでした。
冷蔵庫で1日熟成させると、さらにおいしくなるそうです。

調子に乗って、鶏むね肉、今日また2キロも買ってきちゃった。
今度はどんな味付けで作ろうかな〜。

ぴーすこちゃん、ごちそう様でした!
d5-27

突撃!うちの晩ご飯〜ポン酢焼きそば

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-23

5月23日の献立

ポン酢焼きそば


今夜のひとりご飯は、あっさりポン酢醤油味の焼きそばです。

実はこれ、ネットの友だち、アキュが教えてくれたもの。
日記で読んでおいしそうだったので、さっそく試してみました。

ほのかな酸味と醤油味がなんともいい感じ。
なるほど〜!これいけるよ。
炒めると酸味も飛ぶから、それほどすっぱくもないしね。
焼きうどんでも、いやいや、意外にパスタでもいいかも。

あーさん、いいアイデアありがとう。
やっぱりこれ、唐沢くんに教えてあげたほうがいいよ!

突撃!うちの晩ご飯〜ラムカレー・手作りナン

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-21

5月21日の献立

ラムカレー
手作りナン
生ハムサラダ


知人から、手作りラムカレーのおすそ分けを頂きました。

さっそく、一口味見してみたら、ん〜!これはおいしい。
実はこの知人、以前レストランを経営されていていたこともある、かなりグルメな方。
その人のこだわりのカレーとあって、味のほうはもう絶品!
カレーにはちょっと自信のある私だけど、さすがに完敗。
そんじょそこらのお店では、味わえないほどのおいしさでした。

こういう本格的なカレーには、やっぱりライスよりナンが合うよね。
せっかくの手作りカレーに敬意を表して、私もナンを手作りすることに。

PointIconいただき!どこかのお家ご飯〜手捏ねパン♪日曜日にはナンを焼こう

手捏ねパン♪日曜日にはナンを焼こう
(COOKPAD パミさん)

月曜日だけど、焼いちゃいました。
パン作りは全くの初心者の私でも、バッチリ大成功!
もっちりおいしいナンが焼きあがりました。
パミさん、ごちそう様でした。

こだわりの食材とふんだんな香辛料を使った本格派カレーに、焼きたてナン。
まるでお店で食べているみたいなおいしさに、だんなも大喜び。
「こういうのも、いいね〜。また作ってよ」だって。

・・・。ナンはともかく、このカレーは作れません。
d5-21

突撃!うちの晩ご飯〜エビとアスパラのクリームパスタ・ペンネアラビアータ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-20

5月20日の献立

エビとアスパラの
クリームパスタ

ペンネアラビアータ
トマトと
ほうれん草のサラダ
ピザマルゲリータ


今夜のメニュー、ちゃんと作ったのはクリームパスタだけ。
ペンネは市販のパスタソースに具を足しただけだし、ピザは焼くだけでOKのもの。
でも、こうして並べてみると、なかなか豪華に見えるよね。

ワインがあればよかったんだけど、残念ながら買い置きがない。
せめてビールかカクテルでもと思ったんだけど、我が家にしてはしては珍しく、これまた品切れ中。
しょうがないので、先日四国で買ってきた焼酎と一緒に頂きました。

パスタと米焼酎・・。
やっぱり、あまり相性良くないねぇ。
d5-20

四国旅行(2007年GW) 出発〜鳴門大橋

すこし遅くなりましたが、ゴールデンウィークの四国旅行記です。
読みやすさを考えて、逆の順番にアップしていますので、上から順に読んでくださいね。

4月28日、この日はとってもいい天気のドライブ日和。
渋滞を避けるため、早朝6時に自宅を出発しました。

イベントの前の日には眠れなくなる、子供体質の私。
早起きのせいもあって、車に乗るなり睡魔に襲われちゃった

気がついたときには、もう神戸。
淡路島、鳴門海峡を渡って、いよいよ四国に突入です。
34鳴門大橋           
鳴門のうずしお      


車窓から橋の下をのぞいて
みると、うずしおがバッチリ
見えました。

5徳島ラーメン

徳島に入ったところで、ちょうどお昼。
せっかくなので、名物徳島ラーメンを食べることに。
徳島ラーメンは、濃い目で甘みのある豚骨醤油のスープに
ストレート麺という、なかなか特徴のあるラーメン。
色は白から黒まで、お店によって違いがあるみたいです。
今回食べたお店は、藍住の「ラーメン信玄」。
このお店のスープは、茶色系というところかな?
そのまま食べたときは、ちょっとしょっぱく感じたんだけど、無料の生卵を入れてみたところ、
マイルドな味わいになって、とてもおいしくいただけました。

お腹も一杯になったところで、徳島自動車道へ入り、松山へ。
最初の目的地、松山城に向かいます。 

松山城編に続く・・。

松山城〜愛媛県松山市

6松山城

住所 〒790-0008
愛媛県松山市丸之内
TEL 089-921-4873

開館時間 9:00〜17:00
天守閣9:00〜16:30
(入場券販売16:00まで)

料金 大人500円、小人150円
ロープウェイ・リフト往復 
大人500円、小人250円

まずは、最初の目的地松山城へ。
天守閣は山の上にあるので、8合目まではリフトかロープウェイで上ります。
お天気の良かったこの日は、迷わずリフトを選択。
山の香りをかぎながら約6分、のんびりと上ります。
978






  山の上にそびえる松山城    リフトで楽々、8合目まで    最後は徒歩で登ります 

賤ヶ岳七本槍の一人として有名な加藤嘉明が、26年もの歳月をかけて築城した松山城。
松山のシンボルとして、また姫路城や和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして
数えられています。

一部の建物は火災や戦災などによって焼失したものの、現存する天守閣などの建造物は昭和
25年に重要文化財の指定を受け、27年には城跡が国指定の史跡となったそうです。
101112






   天守閣からの眺め     出た!久々の「天下取るぞ!」 さっぱりとおいしい伊予柑ソフト

久々にだんなの「天下を取るぞ!」も出たところで、伊予柑ソフトを食べて一休み。
今夜の宿泊地、道後温泉に向かいます。

道後温泉編に続く・・。

道後温泉〜愛媛県松山市

13道後温泉 本館
住所 松山市道後湯之町5-6
<神の湯> 
入浴 400円
2階席 800円 
貸浴衣・お茶・煎餅
<玉の湯> 
2階席 1200円 
貸浴衣・お茶・煎餅・貸タオル
3階席 1500円 
貸浴衣・お茶・団子・貸タオル

営業時間 6〜23時

道後温泉は、日本書紀にも登場する最古の温泉で、夏目漱石の小説、坊ちゃんのゆかりの
地として有名なところ。

道後温泉といえばなんといっても有名なのが、こちら道後温泉本館。
「千と千尋の神隠し」のモデルの一つになったことでも知られるこの建物は、明治27年に建築
された木造三層楼の風格のある建物で、国の重要文化財に指定されているそうです。

今夜の宿は、ホテルパティオドウゴ
道後温泉本館のすぐそばという立地に恵まれた、リーズナブルできれいなホテルです。
ひとまずホテルに荷物を置いて、さっそく道後温泉本館のお風呂へ。

この日はゴールデンウィークとあって、ものすごい大混雑。
正直、こんなに混んだお風呂には、いまだかつて入ったことはないほど。
入浴したものの、あまりの人の多さに身動きもできず、10分ほどで上がってきてしまいました。

湯上りに、町をぶらぶら散策。
道後温泉駅でぼっちゃん電車、からくり時計を見ていると、ぼっちゃんとマドンナ登場。
記念撮影にも応じてくれます。
141516






   こちらが坊ちゃん列車    1時間毎に動くからくり時計    道後の坊ちゃんとマドンナ

そろそろお腹もすいてきたので、この辺でガイドブックに載っていた居酒屋に向かいます。
171819





 
    道後の地ビール       釜揚げしらすと冷や奴       松山名物じゃこ天
2021
伊予のご馳走おいでん家


松山市道後湯之町13-23
TEL 089-931-6161
営業時間 11:30〜14:00
     17:30〜23:00
     たこの刺身          久米の井 純米大吟醸

松山名物のじゃこ天を食べ、地ビール、地酒を飲んでお腹も一杯。
お店の外に出ると、道後温泉本館の前で、水軍太鼓とお神輿のイベントが開催されていました。
222324






   道後温泉本館夜景         松山水軍太鼓            お神輿 

明かりが灯った夜の道後温泉本館は、より一層ノスタルジックな雰囲気。
勇壮な水軍太鼓とお神輿を見ていると、タイムスリップでもしたような気分になって、しばらく
時間を忘れて見入ってしまいました。

気分が盛り上がったところで、今度は居酒屋の人に聞いたカラオケパブへ。
思い切り飲んで歌って、楽しい一夜を過ごしました。

宇和島城編に続く・・。

宇和島城〜愛媛県宇和島市

25
宇和島城

住所 愛媛県宇和島市丸之内1

時間 9時〜16時

入館料  大人 200円
   小・中生 100円





翌日の朝8時、ホテルを出発。
この日もとってもいい天気に恵まれ、絶好のドライブ日和です。

まず最初に向かったのは、だんなのリクエストにより、南予にある宇和島城。
宇和島は、仙台藩主伊達政宗の長男秀宗が治めた地とあって、宮城出身のだんなとしては
どうしても行ってみたかったみたい。
262728






    頑張って登るぞ!      天守閣から海が望めます   ここでも「天下取るぞ!」

別名鶴島城と呼ばれる宇和島城は、築城の名手、藤堂高虎(とうどうたかとら)会心の名城と
言われるだけあって、ご覧の通りの美しさ。
現存する天守閣の中でも、江戸時代様式を留める貴重なものとして、国の重要文化財に指定
されているそうです。

足場の悪い石段を登ること約20分。
ちょっぴり疲れたけど、この城の美しさと眺望に癒されました。

このへんで、次の目的地へ。
四万十川沿いの山道を走るドライブコースを使って、高知に向かいます。
2929a30






     清流四万十川        こいのぼり四万十渡し        沈下橋

途中、こいのぼり四万十渡しを見たり、沈下橋(増水時には川に沈んでもいいように作られた
欄干のない橋)を歩いてみたり。
四国の自然を満喫できて、とっても気持ちのいいドライブとなりました。

高知城編に続く・・。

高知城〜高知県高知市

31
高知城

住所 〒780-0850
高知県高知市丸の内

TEL 088-824-5701

時間 9:00〜17:00
(入場は16:30まで)

料金 400円


道が空いていたこともあり、3時前には高知市内へ到着。
いよいよ高知城に向かいます。

PointIcon大河ドラマ「功名が辻」 ゆかりの地を訪ねてファイナル〜高知城編

大河ドラマ「功名が辻」を見始めたことから始まった、大河ドラマ「功名が辻」 ゆかりの地を訪ねて
7回目の今日、ついに最終目的地、高知城にたどり着きました。
323334






    山内一豊の銅像          千代と名馬        仲間由紀恵着用の打ち掛け 

慶長8年(1603年)に、初代土佐藩主山内一豊公が築いた高知城。
享保12年(1727年)に、大火で追手門以外のほとんどを焼失したものの、宝暦3年(1753年)に
創建当時の姿のまま再建されました。
築城から400年、再建から250年を数える今なお「南海道随一の名城」と呼ばれるその美しい姿
を残しています。
353637






高知城の歴史を描いたジオラマ   天守閣からの眺望   こちらもファイナル?「天下取るぞ!」

お城巡りは、今ではすっかり、私たち夫婦の共通の趣味。
そのきっかけとなった功名が辻、一豊と千代の出世物語の終着の地まで来たかと思うと、感慨も
ひとしおです。
これを機に、千代を見習って内助の功に務めようと、密かに心に誓ってみたり。
だんなの「天下取るぞ」の効果も、少しはあるといいな〜。

ちょうど城内の広場では、イベント開催中。
おかげで、一度見てみたかったよさこい鳴子踊りも見ることが出来ました。
容量の関係で、画質が悪いのですが、動画を撮影してみましたので、ご覧下さい。
よさこい鳴子踊り

というわけで・・・。
「大河ドラマ「功名が辻」 ゆかりの地を訪ねて」 ここに完結です!

桂浜・はりまや橋編に続く・・。

桂浜・はりまや橋〜高知県高知市

38



桂浜
高知県高知市浦戸


はりまや橋
高知県高知市はりまや町1




夕暮れも迫ったところで、次なる目的地桂浜へ。

桂浜といえば、なんといっても有名なのが、坂本龍馬の銅像。
たくさんの人が記念撮影をしていて、何度撮り直しても周りに人が写りこんでしまうほどでした。
404142






    桂浜にて          え?これがはりまや橋?    

桂浜は♪月の名所は桂浜♪と、よさこい節にも歌われている地。
月が出るまで待っていられなかったのが、ちょっぴり残念でした。
今度は、ぜひ夜に来てみたいな。
  龍馬と同じポーズで   

ここでひとまず、今夜の宿、高知龍馬ホテルへ。
高知駅近くという好立地ながら、リーズナブルな価格で、インターネットサイトのクチコミでも、評価
の高いホテルです。

さっそくホテルでチェックインを済まし、15分ほど歩いて繁華街へ。
そうそう、忘れちゃいけない。この辺にはりまや橋があるんだっけ。
え〜っと。あ・・。これですか・・。

有名なはりまや橋もみたことだし、さて飲むとするか。
ホテルでもらったタウンマップに載っているお店に行こうと思ったんだけど、混んでいたり、お休み
だったりで、なかなかいいお店が見つからない。

そうこうしているうちに、すっかりお腹もペコペコ。
ちょうど、なかなか良さそうなお店を発見したので、思いきって入ってみることに。

と、このお店が大当たり!
高知に来たら、絶対に食べたかったカツオ。
塩タタキというのは初めて食べたんだけど、これがなんともおいしい。
くじらに青のり、ちちこ(カツオの心臓)と、珍しい郷土料理も頂いて大満足。
このお店、近所にあったら毎週通っちゃうのになぁ。
434445






    カツオの塩タタキ          カツオの刺身         金目鯛の刺身
464748






    くじらの唐揚げ          青のりの天ぷら            ちちこ
4950
旬鮮 鹿水亭


はりまや町2-1-10 エリアビル2F
TEL 088-822-1001
PM5:00〜11:00
日曜定休
      地酒 酔鯨          土佐の泉

だんなは地酒、私は高知の栗焼酎ダバダ火振を飲んで、すっかり上機嫌。
こうなったら、もう一軒行きたいよね。
そこで勇気を出して、タウンマップに載っていたスナックに突撃!
この日も、飲んで歌って楽しい夜を過ごしました。

瀬戸大橋〜帰路編に続く・・。

瀬戸大橋〜帰路

51

本州四国連絡道路
瀬戸大橋

岡山県倉敷市
  ↑
  ↓
香川県坂出市





楽しかった旅行も、いよいよ最終日。
ほんとは、まだ行ってみたいところもあったんだけど、翌日だんなは仕事。
渋滞に巻き込まれる前に、早めに帰ることになりました。
52讃岐うどん

おっと、忘れちゃいけない!香川で讃岐うどん食べなくっちゃ。
ちょっと早めの昼食に、坂出で讃岐うどんを食べて腹ごしらえ。
あっさりしたいりこだしに、もちもちのうどん。
名物だけあって、なるほどおいしいものだね。

これで、四国4県のおいしいものを制覇。満足!満足!
行きは明石海峡大橋、大鳴門橋を通ったので、今度は瀬戸大橋を通るルートで帰ることに。
いよいよ四国に別れを告げて、帰路に付きました。
5354瀬戸大橋

早めに出たのが功を奏して、
名古屋に付いたのは夕方4時過ぎ。
これなら、もう少しゆっくりして
きてもよかったかな?

駆け足で回った旅行だったけど、自然豊かな美しい景色、温泉、お城、おいしい郷土料理に地酒と
思いっきり四国を満喫することができました。
お天気に恵まれたのも良かったしね。
唯一、残念だったことは、ちょっぴりだんなとケンカしちゃったこと。
まぁ、三日間もず〜っと二人っきりだと、しょうがないかな。

あ!そうそう。皆さんへのお土産。 
●○●- 坊ちゃん団子  ( ^‐^)_且~ お茶といっしょにどうぞ〜!

長々とした旅日記、最後まで読んでくれてありがとう!
以上で報告終わります。

P・S 読みやすさを考えて、逆の順番にアップしています。
上から順に読んでくださいね。
12

突撃!うちの晩ご飯〜麻婆飯

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-16

5月16日の献立

麻婆飯


最近、ちょっと体型が気になっている私。
今夜のひとりご飯は、ダイエットを意識して、ヘルシーな麻婆飯にしてみました。

ひき肉はいつもの半分の量にして、その分ローカロリーな舞茸のみじん切りをたっぷり加えて。
油はエコナを使ったし、これならかなりのカロリーダウンが出来たんじゃないかな。

ところが・・。この麻婆豆腐、めちゃうま!
あまりのおいしさに、いつにも増して食欲が増し、ついつい大盛のご飯を食べちゃった。

ダイエットを考えるなら、どんぶり物はやめたほうがよかったね。

突撃!うちの晩ご飯〜ハンバーグ・ポテトサラダ・マカロニサラダ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-11

5月11日の献立

ハンバーグ
シメジバター
マカロニサラダ
ポテトサラダ
水菜の煮びたし
豆腐と長ネギの味噌汁


ちょっとさかのぼって、5月11日金曜日の献立です。

しばらく前のこと。
包丁の切れ味が悪くなったので、愛用の研ぎ器で研ごうと思ったら、これがどこを探しても見つからない。
もしかしたら、この前台所の引き出しを整理したとき、間違って捨てちゃったのかも?

さっそく新しいのを買ってきたんだけど、これが全然使えない。
不良品だったのか、研げば研ぐほど切れ味が鈍くなってしまうんだよね。

結構いい値段だっただけに、また買いなおすのももったいない。
そういや、使っていない砥石があったっけ。
こうなったら、砥石を使って研いでみようかな。

さっそくネットで正しい研ぎ方を調べて、猛特訓。
頑張ったかいあって、包丁は見事な切れ味に。
それ以来、包丁研ぎは密かな私の趣味となったのでした。

というわけで・・。
この日の献立は、研いだ包丁の試し切りで切った、大量の玉ねぎの消費メニュー。
あまりの切れ味のよさに、ついつい調子に乗って切りすぎちゃった。
ハンバーグ、マカロニサラダ、ポテトサラダにたっぷりの玉ねぎを投入して、なんとか使い切り。
今度から、試し切りにはいろんな野菜をバランスよく切るようにしなきゃね。
d5-11a





















d5-11b

突撃!うちの晩ご飯〜ゆで蟹・焼き帆立

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-13

5月13日の献立

ゆで蟹
焼き帆立
豆腐屋ジョニーの冷や奴

ゆでアスパラ
冷やしトマト
うずらフライ(惣菜)
手羽先焼き(惣菜)


13日、日曜日の献立です。

予定がずれて、買物に出かけるのがすっかり遅くなったこの日。
鮮魚売り場で最終安売りになっていたこの蟹、なんと2匹で1000円だって!
はい、買った〜!
ついでに帆立も2個で250円でゲット。
帆立と蟹ときたら・・。これはお酒飲むしかないよね!

まずは会津のお土産に頂いた、微発泡日本酒ぷちぷちで乾杯。
シュワシュワ微炭酸がはじけて、まるでシャンパンみたい。
これは飲みやすいなぁ。
続いては、上善如水
これまたさっぱりと飲みやすく、日本酒がそれほど得意じゃない私でも、ぐいぐいいけちゃう。

気がつけば、二人ともかなりの酔っ払い。
日曜日の夜にこんなに飲んじゃって、だんなの明日の仕事に差し障りないかしら?

おいしい肴と飲みやすいお酒の組み合わせには、ほんと要注意だね〜!

P・S お惣菜とサラダを盛り合わせたお皿の写真がな〜い!
酔っ払いすぎて、間違って消しちゃってたみたいです。しょぼん・・。
d5-13

突撃!うちの晩ご飯〜徳島ラーメン

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-10

5月10日の献立

徳島ラーメン


今夜のひとりご飯は、先日の四国旅行で買ってきた徳島ラーメンです。

徳島のお店で食べたものを真似て、甘辛く炒めた豚肉、もやしをトッピング。
ほんとは生玉子を入れるところを、玉子の鮮度に不安があったので、温泉玉子にしたんだけど・・。

かなり濃い目で甘みのあるスープなので、生玉子を溶かして食べたほうが、断然おいしい。
やっぱり本場のやり方に間違いはないなぁ。
ちなみに、徳島ではラーメンをおかずにご飯を食べる「ラーメンライス」が基本、とのこと。
こちらのほうは、しっかり真似させてもらいました。

ふ〜、満腹満腹、食べ過ぎたぁ。
・・・これは、真似しないほうがよかったかな?

徳島ラーメンについてはこちらにくわしく乗っています。

突撃!うちの晩ご飯〜鶏ときのこの味噌照り炒め

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-9

5月9日の献立

鶏ときのこの
味噌照り炒め

大根ハムサラダ
糸コンのピリ辛炒め
鰹生節の和え物
ワカメと長ネギの味噌汁


和え物に使った鰹の生節は、先日の四国旅行の際、高知で買ってきたもの。
鰹のたたきをイメージして、オニオンスライス、大葉、生姜、大根おろしで和えて、ポン酢と一味で
味付けしました。
さっぱりとしていて箸休めにぴったり、おつまみにもおすすめの一品です。

本日のメイン、鶏ときのこの味噌照り炒めは、ニーナ41さんこっくり味噌てりチキンのアレンジ。
鶏肉が小さめだったので、かさ増やしにシメジと玉ねぎを加えてみたら、これがベストマッチ。
あまりのおいしさに、またもやご飯を食べ過ぎてしまったほどでした。
これ、豚肉で作ってもおいしいかも?
今度試してみようっと。
d5-9

突撃!うちの晩ご飯〜豚の生姜焼き・厚揚げのネギ焼き

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-8

5月8日の献立

豚の生姜焼き
ピーマン・人参の素揚げ
厚揚げのネギ焼き
水菜のチーズサラダ
モズクとじゃこの
おろし和え
大根と人参の味噌汁


・・・しょうが焼き、焦がしちゃった。

新しく買ったフライパン、どうも使い勝手が悪い。
いつもどうりの火加減で焼いていたのに、気がついたらタレが焦げ始めちゃってた。
かなりの激安品だったから、今までのものより薄いのかな?
馴れるまで、しばらく火加減に注意しなくちゃ!
d5-8

突撃!うちの晩ご飯〜ちりめんじゃこの柚子こしょうバターパスタ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-7

連休明けそうそう、ダンナは飲み会。
さっそくのひとりご飯です。

今日のパスタは、以前紹介したみき姫さんの「和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪」のアレンジ。
ちょっと手に入りにくい松の実の代わりに、長ネギとちりめんじゃこを加えてみました。

先にじゃこをしっかり炒めるので全然生臭くないし、じゃこから旨みが出て、何ともいい感じ!
つい最近までじゃこが苦手だった私も、とてもおいしく頂けました。

ちりめんじゃこ・・。漢字に変換してみたら縮緬雑魚。
これじゃあ、全然おいしそうな感じしないね〜。

突撃!うちの晩ご飯〜鮭の塩焼き・焼き鰹

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
5-2

5月2日の献立

鮭の塩焼き
トマト&レタス
焼き鰹
川のり&長いも
キュウリとモズクの酢の物
大根と油揚げの味噌汁


この連休中ほとんど食事の支度しなかったなぁ。

唯一の普通の食事、5月2日の献立です。
ほとんどがただ切っただけの簡単レシピ。
これで普通といっていいのか、ちょっぴり疑問だけど・・。

このほかの日は、ほぼ毎晩お出かけや飲み会で外食続き。
体重の増加と今月の残りの生活費に、大きな不安を抱く今日この頃です。

P・S 遊びまくったせいで、ちょっぴりお疲れモードの私。
四国旅行の報告は、もう少しお待ちください。
d5-2
Profile

せいら758

2010年11月より、夫の転勤でマレーシアで暮らしています。
そのため、こちらのサイトは現在休止中です。

マレーシア生活を綴ったブログ
♪Green House In Malaysia♪
http://ameblo.jp/seira758
よろしければ、こちらをご覧くださいね♪

記事検索
Recent Comments
Mail
質問、ご意見などは こちらまで
CyberBuzz
人気レシピ
  • ライブドアブログ