Green House

夫婦ふたりの日々の暮らしと、毎日の晩ご飯を紹介しています。

フード&ドリンク

にほんブログ村 二人暮し料理へ レシピブログへ
ランキングサイトに登録しています♪ 応援のクリック、お願いします♪

博多土産〜めんべい・辛子明太子・高菜炒め

Hakatamiyage1
めんべい

辛子明太子 

高菜炒め


先週末、博多に出張だっただんなのお土産です。

めんべいは、たこ・いか・めんたいが入った海鮮味のおせんべい。
名古屋の海老せんべいの明太子バージョンといった感じかな。
ピリッと辛い辛子明太子と高菜炒めは、ご飯のお供にもお酒のつまみにもぴったり。
あまりのおいしさに、ついついご飯を食べすぎてしまいます。

帰省前に慌ててダイエットをしている私にとっては、嬉しいやら悲しいやら。
お腹いっぱい食べちゃったあとで、慌ててWiiFitをやってる私です。
Hakatamiyage2

ただいま〜!!

Miyage


唐辛子ふりかけ
岡山マスカットワイン
ご当地カップラーメン
(博多・尾道)
きびだんご
オリーブ入浴剤
焼酎
萩焼お香立て
紅葉まんじゅう


ただいま〜!!
一昨日、山陰・山陽一周旅行から無事に帰ってきました。

5泊6日で中国地方を巡る旅。
見どころ満載の上、九州(門司)まで足を伸ばしたので、かなりのハードスケジュールに。
のんびりできると思いきや、暑さと疲労で、くったくたになっての帰還となりました。

昨日、今日とのんびり休んで、あさってからの生活に備える予定です。
まぁ、私的には平日のほうがお休みみたいなもんだけどね。

お盆休みラスト1日、皆さんものんびり過ごしてくださいね。
とりあえず、ご報告まで!!

突撃!うちの晩ご飯〜空芯菜のにんにく炒め・卵と豆腐の中華スープ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
7-28

7月28日の献立

空芯菜のにんにく炒め
卵と豆腐の中華スープ
ナムルサラダ
焼き餃子
焼売


551
焼売と餃子は、だんなの大阪土産、551蓬莱のもの。
どちらも、お肉たっぷりでジューシー。
これ、ほんとにおいしいね。
豚まんは、明日のお昼ごはんに頂こうっと。
楽しみだなぁ。

551蓬莱

また近いうちに、大阪出張あるといいなぁ。
d7-28a





















d7-28b

突撃!うちの晩ご飯〜テグタンうどん

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
7-10

7月10日の献立

テグタンうどん


Tegutan

今日のひとりご飯は、テグタンうどん。
いつもだんなの実家から送ってもらう、こちらのうどん
を使って作りました。

シマダヤ
韓国苑 テグタンうどん 


調べてみたら、韓国料理のテグタンには、マダラを使ったもの(大口湯)と、牛肉を使ったもの(大邱湯)の
二種類があるみたい。

こちらのうどんは、パッケージにも書いてあるとおり、スープはピリ辛のゴマ味噌味。
坦々麺のような味わいでとっても美味しかったんだけど、牛肉もマダラも関係ないような・・・。

果たしてこれ、一体どっちのテグタンなんだろう??
気になるなぁ??

突撃!うちの晩ご飯〜キーマカレー

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
7-9


キーマカレー
ナン
ツナの和風サラスパ


今日のひとりご飯は、DHCのキーマカレーです。

実はこれ、DHCのインターネット通販のポイント景品として頂いたもの。
他におかゆや和風だし、オリーブオイルなども入っていました。

化粧品メーカーなので、あまり期待しないで食べたんだけど、これが意外なほどのおいしさ。
レトルトカレーにはかなり好き嫌いのある私も、とてもおいしく頂けました。

DHCといえば化粧品のイメージが強かったんだけど、食品もなかなかのものだったんだね。
次は何がもらえるのか、せっせと買い物してまたポイント貯めようっと。
DHC Curry



DHCインド風チキンキーマカレー

突撃!うちの晩ご飯〜カムジャ麺

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
3-13

3月13日の献立

カムジャ麺


昨日からだんなが出張でいないのをいいことに、韓流ドラマのレンタルDVDを見まくっている私。
こうなったら、ひとりご飯も韓流で!
サンゲタン&チヂミチャパゲティに続く韓流ご飯第3弾、カムジャ麺です。
こちらもチャパゲティと同じく、農心厳選ラーメンセットから。
Kamujyamenカムジャとは、韓国語でじゃがいものことで、その名の
とおり、じゃがいもが練りこまれたラーメンです。
具はパッケージの調理例を参考にして、ニラ、しいたけ
人参を加えて、白髪ネギをトッピング。
なかなか彩りよく、おいしそうに出来たでしょ。

デンプンが含まれているせいか、麺もスープもとろりと
した感じで食べやすく、スープはコショウの香りが効い
たピリ辛風味。
辛さもほどよくあっさりしていて、とてもおいしかったです。

韓国のラーメンを食べながら見る韓流ドラマは、もう最高!
今回借りてきたDVDは、レンタル枚数上限いっぱいの10枚、全20話。
明日だんなが帰ってくるまでに、全部見られるかな。

そうそう、数ある韓流ドラマの中での私の一押し「宮〜Love in Palace」が、現在GyaOで無料放送中。
絶対おすすめなので、ぜひ見てくださいね。
kun

GyaO
「宮〜Love in Palace」

(毎週火曜日1話更新)

現在第2話公開中。
第1話はこちらで見られます。
KoreanTime
「宮〜Love in Palace」第1話無料視聴

突撃!うちの晩ご飯〜チャジャン麺(チャパゲティ)

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
3-5

3月5日の献立

チャジャン麺


コンビニに行ったら、韓国のインスタントラーメン4種を詰め合わせた、こんなセットを発見。
農心厳選ラーメンセット
辛ラーメンは食べたことがあるけど、他は名前も聞いた事のないものばかり。
韓国ドラマ好きな私としては、ぜひ一度食べておかなくっちゃ。
Cyapaghetti
チャパゲティ

さっそく今夜のひとりご飯に食べてみたの
がこちら、韓国のインスタントチャジャン麺
チャパゲティ。

チャジャン麺とは韓国風のジャージャー麺
のことで、チャパゲティは、そのインスタント
バージョンとのこと。

パッケージの写真をみておいしそうだなぁと思ってたんだけど、出来上がったものは全くの別物。
ご覧のとおり、具のないソース焼きそばみたいなものになっちゃった。

言っておくけど私、ちゃんとレシピ通りに作ったんだよ。
レシピによると、ゆでた麺に粉と油を混ぜて作るんだから、絶対この写真の様になるわけないし、
具だってほんのちょっとしか入ってない。
もしこれが日本のものだったら、クレームがつきそうだよね。

肝心の味のほうはといえば、う〜ん微妙。
ほろ苦いテンメン醤風の味噌に、太目の麺。
まずくはないけど、特においしいわけでもない・・・。
もしかしたら、盛岡じゃじゃ麺のように、何度か食べているうちにはまってしまうものなのかな?

韓国ドラマにはよくこのチャジャン麺が出てきて、みんなおいしそうに食べてるんだけど。
こうなったら、本物のチャジャン麺の味を確かめに韓国に行ってくるか!!
頑張ってへそくり貯めるぞ〜!!

おみやげ

omiyage

先週の東京出張のときに、だんなが買ってきてくれたお土産です。

ごまたまごは、岩手のかもめの玉子のごまバージョンといった感じ。
ホワイトチョコレートのかかった卵形のカステラの中に、ごまあんが入っています。
中にとろっとした練ごまも入っているのでとても香りがよく、ごま好きな私にはたまらないおいしさでした。

東京スイートポテトパイは、その名のとおりのスイートポテトパイ。
程よい甘さとバターの風味で、これまたおいしくいただけました。

そういえば、最近、よくお土産買ってきてくれるなぁ。
大阪では、551のシュウマイと肉まん買ってきてくれたし。
だんなが急にやさしくなった時は、ちょっとあやしいって言うよね?
まさか・・・。

おっと、そんなこと言ったら、もう二度と買ってきてくれなくなるか。
ありがたく頂いておこうっと!
omiyage2

突撃!うちの晩ご飯〜ユーチュー焼売

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
2-14

2月14日の献立

ユーチュー焼売
ミニサラダ
舞茸と卵の中華スープ


今週はだんなが出張続きで、連日のひとりご飯です。

そんなわけで、バレンタインの今日もひとり。
今夜はだんなの大阪出張のお土産、551蓬莱のユーチュー焼売で早めに食事を済ませました。

時間もあることだし、バレンタインのチョコクッキーでも焼こうかなと思っていたら、いきなりだんなが帰宅。
何でもちょっと風邪気味だったので、早めに出張を切り上げて帰って来たのだとか。

食事を取っていなかっただんなは、冷凍しておいた昨日の餃子と私の残したシュウマイで晩ご飯。
今さらクッキーを焼くのもなんなので、代わりに私のおやつのチョコレートをおすそ分け。
さすがにこれじゃあ、ホワイトデーのお返しは期待できないだろうなぁ。

せっかくのバレンタインなのに、こんなメニューのだんなもかわいそうだけど、思惑が外れた私もかわいそう。
イベントのある日のいきなりの予定変更は、極力やめてもらいたいものです。

突撃!うちの晩ご飯〜参鶏湯(サンゲタン)・チヂミ

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
12-14a

12月14日の献立

参鶏湯(サンゲタン)



12-14b


チヂミ


遅ればせながら、韓国のドラマにはまっている私。
ネットのGyaOYahoo!動画、スカパー!などでいろんな韓流ドラマを見まくっています。

だんなが忘年会でいないのをいいことに韓流ドラマを見ていたら、無性に韓国料理が食べたくなっちゃった。
今夜のひとりご飯は、チヂミと参鶏湯(サンゲタン)で、韓国風にまとめてみました。
sangetanchijimi

参鶏湯 サンゲタン


モランボン 韓の食菜 チヂミ


参鶏湯は、もち米やナツメ、松の実、高麗人参などが入った鶏のスープ。
お歳暮に頂いた、半調理のレトルトのものを使用しました。
スープというよりおかゆみたいな感じで、キムチと一緒に食べてもおいしいです。

チヂミは、韓国風のお好み焼き。
米粉が入っているので、外はかりっと中はもっちりした食感です。
市販のチヂミの素を使用したので、簡単に作れました。

韓流ドラマを見ながら食べる、韓国料理は格別!
맛있다!최고!과식했습니다!

カニピラフ&ウニピラフ

MehikoPilaf1


シーフードレストランメヒコ

カニピラフ
ウニピラフ


10日の晩ご飯、シーフードレストランメヒコのカニピラフとウニピラフです。

カニピラフは大きなカニ足がどーん乗っていて、かなりのご馳走風。
ウニピラフはほぐしたウニの身たっぷり入っていて、これまた豪華なお味です。

1食300gとかなりのボリュームなんだけど、とってもおいしくて、ぺろりと完食。
どちらもあっさりとした味付けなので、和風の献立にも合うんじゃないかな。

こんなに豪華なものだったら、クリスマスまで取っておけばよかったよ〜。
冷凍ピラフといえども、侮れないものだね!
MehikoPilaf2

東京ふんわりしょ・こ・ら

FunwariSyokora1

だんなの出張土産です。
いつもは、あまりお土産を買ってきてくれないだんなだけど、今回は一緒に行った人たちが買うのに付き合って
買ってきてくれたみたいです。

買ってきてくれたのは、新宿中村屋の「東京ふんわりしょ・こ・ら」。
ふんわりしたチョコレートスポンジに、オレンジ風味の焼きチョコレートをはさんだ、東京限定発売のお菓子です。
風味の違う2種類のチョコの味が楽しめて、チョコレート好きの私には、たまらないおいしさでした。

甘いものには詳しくないだんなにしては、ベストチョイス!
なんだけど、何で一番小さい5個入りを買って来るのかな?
こんなんじゃ、全然食べたりないよ〜。

ついつい不満を漏らしたら、「せっかく買ってきたのに・・・。」と不満顔。
しまった!余計なこと言っちゃったかも。

果たして、今度の出張のときには買ってきてくれるかなぁ?
FunwariSyokora2

突撃!うちのお昼ご飯〜スパムにぎり・ソーキそば

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
SpamNigiri
11月3日の献立

スパムにぎり


sookisoba
11月4日の献立

ソーキそば


先週、土日のお昼ご飯、沖縄ごはん2本立てです。

PointIconいただき!どこかのお家ご飯〜スパムにぎり

朝食の定番♪スパムにぎり
(pecoriさん COOKPAD)


スパムにぎりは、こちらのレシピから。
てっきり小さく切ったスパムを中に入れてにぎるのかと思ったら、上に乗っけるんですね〜。
間に入れたチーズがとろけて、とっても美味しかったです。
pecoriさん、ごちそう様でした。

sokiソーキそばは、こちらを使って。

沖縄のそばは、本土のそばとは違い、蕎麦粉を使っていないのだとか。
太く歯ごたえがある平打ち麺で”噛み込む麺”と言われているそうです。
歯ごたえのある麺に、かつお風味のスープ。
沖縄で買ってきたこーれーぐーすをたっぷり効かせて、おいしく頂きました。

これでおみやげに買ってきた食材も使いきり、沖縄ごはんもこれにて終了。
今までお土産というと、お菓子やお酒ばかり買ってきていたんだけど、こういった郷土料理の食材というの
もいいもんだね。
お土産を渡した人たちにも、大好評!
珍しい味が楽しめたと、とても喜んでもらえました。

これからの旅行のときには「最後はスーパーで買出し!」が、恒例になっちゃうかも。

突撃!うちの晩ご飯〜じゅーしい・豆腐チャンプル

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
11-3

11月3日の献立

豆腐チャンプル
ワラビのキンピラ
ワラビのおひたし
じゅーしい
スープ餃子

レシピ=青字をクリック


JyuushiiSpam本日も、沖縄の食材を使った献立。
スパムを使った豆腐チャンプルと、沖縄
の炊き込みご飯、じゅーしぃです。

チャンプルの味付けには、同じく沖縄で
買ってきたチャンプル用のスパイスと、
笑味だれを使ってみました。
CyanpuruSpiceEmitare左 じゅーしいの素 右 スパム
左 チャンプルの素 右 笑味だれ


大宜味村産のシークヮーサーの果汁が
たっぷり入った笑味だれは、沖縄の土産
としても人気が高いとのこと。

調べてみたら、こんなサイトも発見。   笑味たれクラブ
甘辛い醤油ベースの味なので、色々なお料理に使えそう。
これは、色々と試してみなくっちゃ。

じゅーしぃは、豚肉とひじきの入った炊き込みご飯。
今回は刻んだニラと豚肉を炒めて、素を入れて炊いたご飯に加えてみました。
豚肉が入った炊き込みご飯って初めて食べたけど、ひじきがたっぷり入っているせいか、思ったより
あっさりしていて、とても美味しい!
自分で作るときには、豚しゃぶのだし汁を使って作るといいかもね。

それにしても、沖縄の料理って美味しいものが多いなぁ。
こんなに美味しいものばっかりだったら、この結果も仕方ないかも・・。
d11-3

突撃!うちの晩ご飯〜島らっきょうの天ぷら・ナーベーラー(ヘチマ)のゴマ味噌和え

ブログネタ
突撃!うちの晩ご飯 に参加中!
10-27

10月27日の献立

島らっきょうの天ぷら
ナーベーラー(ヘチマ)
のゴマ味噌和え
煮うなぎ寿司
あぶり鯖寿司
ドラゴンフルーツ


土曜日、沖縄から帰って来た日の献立です。

帰りがけに買ってきた島ヤーセー(沖縄の野菜)で、ウチナンチュー料理。
生の島らっきょうを使った天ぷらと、ナーベーラー(ヘチマ)のゴマ味噌和えです。
島らっきょうの天ぷらはとってもおいしかったけど、ナーベーラーのほうは、いまいち。
下ごしらえが良くなかったのか、水っぽい仕上がりになってしまいました。
やっぱり、初めての食材の料理は難しいね〜。

ピンクの丸い果物は、沖縄で今が旬のドラゴンフルーツ。
切ってみたら、驚くほど鮮やかなショッキングピンクでびっくり。
酸味のないキウイみたいで、あまくて美味しいフルーツでした。
simarakkyoNaberadoragon



   

    
     島らっきょう         ナーベーラー(ヘチマ)       ドラゴンフルーツ

soraben煮うなぎ寿司
あぶり鯖寿司


こちらのお寿司は、セントレア限定発売の空弁。
名古屋のまるぜんの煮うなぎ寿司と、京都加悦のあぶり鯖寿司です。
どちらも、とっても美味しく頂けました。

沖縄料理食べたら、また沖縄に行きたくなっちゃった。
頑張ってへそくり貯めなくっちゃ。
d10-27

新米♪

sinmaiだんなの実家、宮城から今年も
新米が届きました。

ごらんの通り、真っ白のピッカ
ピカ。
見るからに美味しそうなご飯が
炊き上がりました。

ご飯が美味しかったら、おかず
なんて、どうでもいい!
今日のひとりご飯は梅干、漬物、
納豆くらいで済ませちゃおう。

いよいよ食欲の秋、到来。
嬉しいような、怖いような・・・。
kome

ただいま〜!!

SikokuMeisanhin

麦焼酎 竜馬
米焼酎 海援隊
米焼酎 城川の狸
徳島ラーメン 東大
一六タルト
ハタダ栗タルト
たこの姿煮
焼き鰹 龍馬節
四万十川 川のり
ゆず唐辛子
鳴門金時芋羊羹

ただいま〜〜〜!!
昨日、無事に四国旅行から帰ってきました。

大鳴門橋を通り、徳島で徳島ラーメンを食べて、松山へ。
松山城を見てから、道後温泉へ一泊。
翌日、南予の宇和島城を見学、その後四万十川沿いにドライブしながら高知へ。
高知城、桂浜を見て、はりまや橋付近で飲んだ後、高知駅付近のホテルに宿泊。
最終日は、香川で讃岐うどんを食べて瀬戸大橋を渡って帰路へ。

かなり駆け足だったけど、四国4県すべて回れたし、おいしいものもいっぱい食べられて
大満足の旅行となりました。

写真は、今回買ってきたお土産の数々。
気がつかないうちに、結構買っちゃってるもんだね。

くわしい旅の報告はゴールデンウィーク明けにしますので、どうぞお楽しみに。
皆さんも、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!

餃子かまぼこ

kamaboko

こちらが噂の餃子かまぼこ。
だんなの実家から送ってきてくれたものなんだけど、何でも宮城県の石巻市白謙かまぼこの限定品なのだとか。

餃子の皮に見立てた薄いかまぼこの中に、餃子風の具が包んであるこのかまぼこ。
一口食べてみると・・。
うんうん、これは確かに餃子だわ〜。

かまぼこなのでそのまま食べられるんだけど、冷たいのが不安になっちゃうほど、ちゃんと餃子の
風味がします。
オーブントースターでかるく焼いて食べたら、よりいっそうおいしいかも?

崎陽軒のシュウマイ

Syuumai
思ったとおり、だんな飲み会だって〜!
やっぱりねぇ。
せっかく買ってきたナスがしなびないうちに、麻婆ナス作れればいいんだけど。

私も風邪気味であまり食欲がなかったので、今夜のひとりご飯はだんなのお土産のシュウマイで
簡単に済ませちゃった。
シュウマイ、ご飯、味噌汁(しかもインスタント)のみだったので、箱の写真でごまかしちゃえ。

華麗パン

kareipan

木村拓哉主演のTBSドラマ「華麗なる一族」と山崎製パンがコラボレートした「華麗(カレー)ぱん」。

なるほど華麗な味わいのカレーパンでした。
これを食べたら万俵家のようなお金持ちになれるかしら?
Profile

せいら758

2010年11月より、夫の転勤でマレーシアで暮らしています。
そのため、こちらのサイトは現在休止中です。

マレーシア生活を綴ったブログ
♪Green House In Malaysia♪
http://ameblo.jp/seira758
よろしければ、こちらをご覧くださいね♪

記事検索
Recent Comments
Mail
質問、ご意見などは こちらまで
CyberBuzz
人気レシピ
  • ライブドアブログ