15326346_1362569887108051_8695863878723901232_n



高校の同級生であるセレッソ大阪の田代有三選手の応援に行ってきました。

普段生活していると、Jリーグの結果や映像はでてきませんが実際に会場に行っていると予想を凌駕するほど盛り上がっており完全に文化になってますね。
Jリーグはもう有三のおかげで10年以上見ていることもあり、選手やチームの特徴、戦術等はバスケレベルに理解しています。
カウンターとポゼッションの違い等色々と研究していてこれはバスケに通ずるものがあり面白いです。

試合の方は、セレッソが優勢のまま進みましたが、サッカー選手の試合に勝ちたいという熱意、サポーターの気持ちに応えたいという気持ちはバスケ選手とは比較にならないくらい高いと感じました。
Bリーグもこのレベルまで熱量が上がってきたら、もっと盛り上がっていくでしょうね。

有三も後半25分から出場。
繋ぎのプレイをきっちりやって、プレスも激しくやってました。
結果としては昨日ファジアーノ岡山に勝利し、J1昇格決定!最高の一言です。

現役生活もあと少しと話をしているので、少しでもユニフォーム姿を見ておきたいというのが正直なところ。
怪我なく、後悔のないサッカーライフを送って下さい。