2006年02月20日

お知らせ

おとうさん去る2月14日、橋口貢氏が逝去しました。慎んで氏の御冥福をお祈り致します。








































写真提供:小峰吐渓氏  続きを読む

2005年03月25日

西林山の滝つぼ

dcaf1bee.jpg滝つぼ1
西林山の観音滝の下の方の滝つぼです。
いつか、上のほうまで登って、幻の滝の写真を近くで撮りたいです。
・・・が、大雨の時にしか出現しないので、登山は危険ですかね〜。
間近で写真撮影が出来た方って居られるのでしょうか?

  
Posted by seirinclub at 12:46Comments(2)TrackBack(0)

白い花と赤い花

アオキ

タブの木

白いのが「アオキ」の花で、赤いのが「タブの木」の花です。
西林山で咲いてました。
野の花だけでなく、木の花も咲き始めました。
春ですねぇ〜(^−^)。  
Posted by seirinclub at 12:45Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年03月22日

春が来た?!

春の花

里は花盛りになってきました。
左から・・・

スミレ:盆栽の鉢の中で咲いてました。ちょっと早く咲いてしまった様です。
ツツジ:近くの山でも、淡いピンクの花が満開でした。
オオイヌノフグリ:とても小さい花が至る所に!可愛い容姿なのに、名前がなぁ・・・。
もうちょっと良い名前を付けてあげられなかったのか〜?!
  
Posted by seirinclub at 12:25Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年03月21日

成長

パト 2
里に来て、約1ヶ月。
ちょっとお兄ちゃんになりました。
名前は“ぱとらっしゅ”のはずなのに、
「ぱと!」「ぽて!」「たれぞう!」等と呼ばれております。
イタズラ盛りで、もう大変です。
もし、名刺を作るのなら、肩書きは・・・
BONSAI DESTROYER!」  
Posted by seirinclub at 12:47Comments(2)TrackBack(0)里の風景便り

2005年03月15日

なんだろう

名無し花
先日、山に行った時に見つけた花。
本で調べても、ネットで調べても、分からないです。
見た目は「フデリンドウ」っぽいです。
高さは7〜8cmです。
生息地は亜高山に分類されると思います。
ご存知の方、教えて下さい。
  
Posted by seirinclub at 12:12Comments(1)TrackBack(0)花便り

2005年03月13日

ふぅ・・・、あぶなかったぁ〜。

火事?
昨日の事です。
天気のいい午後、田舎ならではのゴソ焼を決行。
「少量だし、風も弱まってるし。」と2〜3分放置。
すると、じいが「燃えてるぞ。」と・・・。
はい、燃えてました。結構な勢いで燃え広がっておりました。
ばあに呼ばれて自分も消火活動に参加。
「うをっ!!野焼き状態!すっげぇ!」と何故か不謹慎な感動。
山から引いてるホースを引っ張って来て放水。
水圧の無い状態で何とか鎮火。
念入りに満遍なく放水。周囲の枯れ草にも丁寧に放水。
風に煽られて広がる火の手は怖いです。
いや〜、大事にならなくてヨカッタ。
「以後、気を付けます。」byばあ
  続きを読む
Posted by seirinclub at 12:36Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り

2005年03月11日

筑紫猩々袴

猩々袴
ツクシショウジョウバカマ
ユリ科 ショウジョウバカマ属 多年草
葉の先端が地面に触れていると、そこから"不定芽"と呼ばれる芽を出して、葉からも増える植物です。  
Posted by seirinclub at 12:21Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年03月06日

翁草

翁草
翁草(オキナグサ)開花!
里では至る所に芽を出しています。
気を付けないと踏みそうになります。  
Posted by seirinclub at 12:34Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年03月04日

緋寒桜

緋寒桜
緋寒桜の蕾が膨らんできました。
まだ寒い時期に開花する紅の桜。
寒空に映えます。  
Posted by seirinclub at 12:29Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年02月25日

新しい家族

犬
雑種・♂ 生後1ヶ月位?
処分場からもらってきました。
尻尾が短くて電池モーターで動いてるようなフリフリをします。
走り回って、滑って、囲炉裏の下へ豪快にダイビングしてます。
歯が生えてきたばかりです。
手にじゃれついて、痛いです!
手当たりしだい、噛みます!
その内、玄関に置いてある靴とか、凄いことになりそう・・・。
あ、布団のシーツに穴が・・・。


・・・レイ、早く帰って来てくれ!
お前の弟分だ。躾の手助けを頼みたいのだ。  
Posted by seirinclub at 17:09Comments(4)TrackBack(0)里の風景便り

c1fe8c69.jpg小八重の脇の上流
小八重の辺りの川です。
お魚は見つけられなかったです。
降りる時に派手にこけたり、滑ったりしてたので隠れてしまったと思います。
マニアさん達がいく様な所は、自分みたいなのは自衛隊で3年ほど斥候修行してから行かないと、魚は逃げてしまうですか?
それに、家出る時から息を潜めてないと、ダメなんですよね。
  続きを読む
Posted by seirinclub at 12:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月21日

ひかり

ひかり
先日、山に登った時に撮りました。
雪が降ってきそうな雲から、差し込む太陽光。
神秘的で思わず願掛けしました。
・・・レイが見付かりますように。

ところで、管理人様&マニアな釣り師の皆様、南国の沢を撮影する予定でしたが、連日の不天候で写真を撮りに行けませんでした。もう暫くお待ち下さい。
  
Posted by seirinclub at 13:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年02月18日

梅の香りに包まれて・・・

f2ecfe1e.jpg蛙の卵2
梅の花が満開です。
里の野梅は香りが濃いですよ。
・・・梅見て一杯。さて、いつやろうかなぁ〜。

先日の蛙のタマゴ、池に移動しました。バケツ1杯半ありました〜。
ですが、今日もまたタマゴが!
また移動させなければ・・・。  
Posted by seirinclub at 12:40Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年02月16日

もこもこ

蛙の卵
昨日、雨でした。
山水をひいてるタンクの周辺で水が溢れてる処に、蛙のタマゴが・・・
もこもこだぁ!!
・・・ちょっと、気持ち悪いです。嫌いな方、スイマセン。
この場所は、天気が良いと乾燥する時があるので、今からタマゴを捕獲して里の池に放流しときま〜す。
・・・ゴム手袋あったかな。
・・・素手でこの量はちょっとツライ気持ちになります。  
Posted by seirinclub at 12:54Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り

2005年02月12日

昨日の犬

飼い主に届けました!
レイ捜索の時に出会った犬達を思い浮かべていたら、脳内に思い当たる映像が出てきました。
「あっ!たしかあの家の・・・?!」と、本日、仕事上がりに連れて行きました。
ビンゴ!!
今日一日中、そのお宅のおじいちゃんが、付近を探し回ってたそうで。
思い出した時に、連れて行ってれば良かったなぁ(汗)。
その迷子犬はストーブの効いた作業小屋で、イビキかきながら寝ていましたよ(笑)。
まぁ、お家に帰れて良かった・・・。
自分、人間の顔と名前を憶えるのが、すっごく苦手なのに、犬に対しては記憶力はイイようで・・・ (^^;)
  
Posted by seirinclub at 19:17Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り

2005年02月11日

・・・誰?

スクービー
今日は仕事で山に行って来ました。
夕方、帰里。
ありゃ???
作業小屋のある庭先で茶色いものが居る。
犬?
・・・レイ?!と思いきや、知らない犬。
庭にあった縄跳びの紐で、台車に繋がれている。
妙に人懐っこい犬。
誰かが、レイのポスターを見て連れて来たのだろう。
・・・って、似てないヨ。
しかも、電話連絡も置手紙も無し。
・・・さて、どうしよう。  続きを読む
Posted by seirinclub at 21:33Comments(2)TrackBack(0)里の風景便り

2005年02月08日

梅の花

梅 五分咲き
まだ五分咲きって感じです。
今年は開花が早い木と遅い木があり、ずれがあるようです。
花に近寄って嗅ぐと・・・いや〜、いい香りがしますヨ。
野鳥も集まって来ている様で、あちこちで囀りが聞こえます。
  
Posted by seirinclub at 12:49Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年02月07日

滝 氷
仕事中、西林山の方から
ばりばりばり!!!
がらがらがら!!!
がっしゃ〜ん!!!

と、響いてきました。
「・・・?!」と西林山を見てみると、滝の氷が崩れ落ちてました!
作業小屋の中に居たので、落ちる瞬間を見逃しました〜。
ちょっと悔しいです。
  
Posted by seirinclub at 12:46Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り

2005年02月03日

レイ

報告致します。
1月26日にレイが居なくなりました。
早く日誌に書かなければと思っていましたが、今まで書けませんでした。すいません。
近所の人に聞いてみたり、ポスターや、チラシを配って情報求めてみたりしてますが、今のところ確実な情報無しです。
今、猟の時期だから罠にでも掛かっているのではないかと里の周辺の山を捜索してみました。罠には青いテープの印があると聞いて獣道も捜索しました。
付近の道路で轢かれてないか、路肩の溝も捜索しました。
犬が、誰かがやってる毒団子とやらで死んでしまった、毒団子を食べると異常に喉が渇くらしく水辺で死体発見という、マジギレする情報を耳にし、周辺の川原や田んぼの用水路も捜しました。
・・・見つけられませんでした。
まだ探していない所は沢山あります。
すいません。
  続きを読む
Posted by seirinclub at 21:30Comments(6)TrackBack(0)

2005年02月02日

西林の雪
スイマセン、昨日の事です。
里に雪が降りました。
朝、起きると真っ白な世界。
西林山では、降ってくる雪が突風で渦巻き、舞い上がって、まるで龍の様!
素晴らしい景観でした。  
Posted by seirinclub at 12:44Comments(3)TrackBack(0)里の風景便り

2005年01月26日

梅花

梅 花
ここ最近、雨&曇りの日々で、梅の見頃が遅れ気味です。
でも、数枝はイイ感じです。
梅香は、現在、鼻詰まりで分かりません、スイマセン。
とりあえず、渋茶を一杯で花見です・・・・。  
Posted by seirinclub at 12:30Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年01月23日

ヒヨドリ

とり
里の縁側にいつも来る鳥、ヒヨドリです。
縁側の物干し竿にとまり、ガラス戸にアタックするのです。
ガラスが鏡状態になり、それが楽しいのか・・・
ガタガタ!ガンガン!バシバシ!!ゴスゴス!
・・・しばし一休み(西林山を眺めている)
ガタガタ!ガンガン!バシバシ!!ゴスゴス!
暫く繰り返して、何処かへ飛び立ち、また来て繰り返す、飽きもせず。
こいつはですね〜、毎朝6時頃から来里するんですヨ。
里の住民の、かな〜り煩い目覚ましになっている様で・・・。
里のRさん曰く・・・
「どうせなら7時に来てくれ。」
「縁側に落し物をするのはカンベンしてくれ〜(泣)。」
だそうです。
  
Posted by seirinclub at 12:43Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り

2005年01月22日

おたまじゃくし

おたまじゃくし
里の池に何か動くもの発見!
よ〜く見てみると・・・

「おじゃまたくし〜!」(某アニメの女の子風に)
まだ1月ですよ!水道が凍りつく季節ですよ!
ふと見れば、あちこちに卵の塊が・・・。
この時期に産卵→孵化するカエル。
色々と調べてみましたが、分かりませんでした。
毎年、まだ寒い時期に聞こえる鳴き声は、鳥のさえずりの様で・・・。
たぶん、カジカというカエルではないかと、勝手に思ってます。  続きを読む
Posted by seirinclub at 12:46Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り

ミツマタ

ミツマタ
和紙の原料で知られるミツマタ。
小さいラッパの様な形に咲きます。
花を乾燥させて煎じると解熱、消炎、緑内障、鳥目などに効くそうです。

  
Posted by seirinclub at 12:38Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年01月21日

みのむし

蓑虫
梅の枝にぶらさがってました。
梅の枝に居る蓑虫は、梅の皮を剥いでミノを作る様です。
ミノの材料も色々とあるようです。
以前、モミジの葉の蓑虫を見た事があります。

茅で作ったら茅葺の蓑虫、檜なら桧皮葺の蓑虫になるのかな〜。
高級感・日本情緒溢れる蓑虫だなぁ・・・と、独り言。  
Posted by seirinclub at 11:31Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り

2005年01月19日

こっちも、もうすぐ・・・

1da7e1ec.jpg木瓜
馬酔木(アセビ)は、気の早いのが一房、咲いてました。
かんざしの飾りみたいで可愛いです。
木瓜(ボケ)の花は、いくつか早く咲き過ぎて霜にやられているのがちらほら・・・。
木瓜、馬酔木、紅梅・白梅、緋寒桜、翁草・・・
寒くても、花見が出来る西林の里。
今日は曇っているけど、わりと暖かいです。  
Posted by seirinclub at 12:51Comments(0)TrackBack(0)花便り

2005年01月18日

坪谷川

川
水がだいぶ減っている感じです。
雨が降らないからなのは、当然ですが、何か違和感・・・。
台風とかで、上流から土砂やら流れてきたからかな?
川を弄り過ぎるからかな?
川の保水力みたいなのが減りつつあるような、そんな感じ。
里のばあ曰く、「川が川でなくなってきている。」
昔は、川で石をめくると、川えびが沢山取れていたそうです。
今はどうだろう・・・。
何匹取れるかな・・・。  
Posted by seirinclub at 13:12Comments(2)TrackBack(0)里の風景便り

2005年01月15日

もう少し・・・

梅 蕾
梅の蕾が開き始めました。
来週には見頃でしょうか。
里の野梅は香りが良いですヨ〜。

小春日和の中、梅花に囲まれ、梅香を肴に・・・。
やっぱり日本酒ですかねぇ〜(妄想中)。  
Posted by seirinclub at 12:32Comments(2)TrackBack(0)花便り

2005年01月14日

西林山の滝

滝・つらら
本日は曇り。
いつもは暖かい昼間なのに、今日は「寒い。」を連発。
西林山の滝は、凍り付いてツララがぶら下がっている模様。
画像が荒れていてスイマセン。  
Posted by seirinclub at 12:33Comments(0)TrackBack(0)里の風景便り