政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は26日午後、首相官邸で第四回会合を開き、英語教育を小学校3年生から必修化することなどを盛り込んだ第一次報告をまとめ、福田康夫首相に提出した。

 …子どもを有害情報から守る対策としては、「必要のない限り、小中学生が携帯電話を持たないよう、保護者ら関係者が協力する」と明記。安全確保などを理由に持たせる場合でも、通話機能などに限定したものを利用するよう提言している。

小3から英語必修化を=小中生の携帯「不所持」促す−教育再生懇 -
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000087-jij-pol

参照記事数:79

Blogクリップは「情報資源の有効活用と共有」を目的とした企画です。著作者の論旨を理解するためには、実際に著作者のサイトを訪れてください。

 

- blogクリップ(ベータ)


■「携帯に限らずありとあらゆる事をコントロールする権限は親にある」
「親は子供に対しては理不尽であろうと非道であろうと全権を握っている独裁者である」
この事を徹底的に親は子供に「しつけ」れば言いだけの事です。 - Tera@新川爆釣会管理人のつぶやき
http://shinbaku.naturum.ne.jp/e522629.html

 

■子供は親の言うことは聞かなくても、親のすることはします。自分はビール飲んでテレビ見て笑ってて子供に「勉強しろ」なんて言っちゃだめなんです。 - どうせ誰も見てませんからっ☆★
http://blogs.dion.ne.jp/my_cecil/archives/7208803.html

 

■上手に使えば子供を守れる - ヒナギク月
http://daisymoon.exblog.jp/8203032/

 

■息子は親の心配をわかってくれました
翌月からは、最小限の請求しかきません
話せばわかることなのです - ラテンでアロハな社長の日々
http://latin-shacho.seesaa.net/article/98080566.html

 

■こんな大変な思いをするならGPS機能付きの携帯でも持たせようかと思った次第です。 - 防犯対策バンキング
http://bohanbank.livedoor.biz/archives/719249.html

 

■携帯の普及で青、赤の公衆電話が街から消えて、見つけるのさえ困難なのをご存じだろうか。緊急の連絡にも難しいのが現状だ。 - 日刊 鼠小僧
http://ameblo.jp/uranews/entry-10098123307.html

 

■儲けるために危険性を孕んだ不必要なネットやメール機能をつけて安心のためとGPSをアピールして宣伝してきた企業。営利だけで、責任を感じないのかと強い憤りを感じてきた。 - 子供と未来について考えよう
http://blog.goo.ne.jp/kodomoto_2007/e/aaad37711da23b04344b310dd2e83cb9

 

■公開されている資料を読むと言論弾圧の口実を作ろうとしているようにしか思えない。 - 煩悩是道場
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080520/1211255373

 

■有害サイト問題に対して教育と言う問題を飛び越えてとにかく法規制を求めると言う姿勢は「自分たちは子供を教育できません」と言うことを暗に証明してることなる。 - サイバーアナーキズム
http://d.hatena.ne.jp/blast-off/20080517/1211024242

 

■目に飛び込む情報が最大でも10行以下だと、判断の視野が極端に狭くなる。 - 高橋健の日記
http://kentype0.exblog.jp/8204082/

 

■電磁波の影響は、大人よりも子供のほうが受けやすいと言われています。 - エクセルギーハウスを我孫子に建てる
http://rokunana2.blog35.fc2.com/blog-entry-49.html

 

■妊娠中に携帯電話を使っていた母親から生まれた子供では、問題行動を起こす確率が54%増加し、さらに、子供に携帯電話を使わせた場合、子供が問題行動を起こす割合は80%に達した。 - 楽しい情報とお悩み解決!
http://www.k-value.biz/archives/51427644.html

 

■子どもの幸せを願っているのは誰よりも両親なのであって政府ではないし、子どもから携帯を取り上げて、福田やそれに追随する御用審議会の連中は子どもの幸せを保障してくれるのか。 - 川西正彦の公共政策研究
http://antilabor.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_cdd3.html

 

■タバコやアルコールと同じように、「携帯電話は18歳になってから」という法律でも作るつもりだろうか? - リボン日記
http://diary.jp.aol.com/sgk94f/450.html

 

■メーカーに対しても、“小中学生に携帯電話を販売してはいけない”と言うのではなく、“有害サイトに入れない携帯電話を開発しなさい”とだけ言えばいいのである。(R15携帯、R18携帯などに分けるようにすればいい) - 生きた経済ブログ
http://freedom-7.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_8fbc.html

 

■表面だけつくろうような決まりは、このIT化時代に逆行します。大事なのは、自分のことは自分で判断して行動できる子どもを育てることです。 - ひろば
http://freesia7.blog10.fc2.com/blog-entry-686.html

 

■本当の民主主義、つまり代表制でない直接民主主義と、ユビキタス社会の成立の意味は、本来、同義であると思っています。 - nontan2005の日記
http://d.hatena.ne.jp/nontan2005/20080527#1211833097

 

■けれどよくよく考えてみれば「大人が360度から監視する」かのように提言していることは、もしかしたら、携帯をシンプルに禁止するよりもっと危なく、窮屈な世界を子どもたちに提供するかもしれません。 - Like a rolling bean (new) 出来事録
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10100753981.html

 

[参考]

教育再生懇談会 合宿審議第3セッション 議事次第 - 首相官邸