8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。警視庁や東京消防庁によると、7人が死亡し、10人がけがをした。男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

<秋葉原通り魔>逮捕の男、「誰でもよかった」無差別に襲う -
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000027-maiall-soci

参照記事数:81

凄惨な殺人事件が続いている。日本の「凶悪犯罪」を考える場合、加害者の生い立ちや精神構造(心理)、死刑や厳罰化の議論(犯罪抑止)、被害者および加害者の権利(人権問題)、社会状況や治安(社会問題)、道徳的状況や人間教育(教育問題)などが焦点となる。今回も加害者への非難が絶えないが、「なぜあのようなことができるのか」といった強い困惑や、「格差」や「孤独」(疎外)などのテーマに踏み込む意見もあった。

Blogクリップは「情報資源の有効活用と共有」を目的とした企画です。著作者の論旨を理解するためには、実際に著作者のサイトを訪れてください。

 

- blogクリップ(ベータ)


■状況を叫んで教えてくれた方、本当にありがとうございます。 - げぇまに(仮称)@ウィザーズクライマーしかやらない週間
http://ksmania.blog6.fc2.com/blog-entry-201.html

 

■世の中どうなってるのかな、分からなくなって来たかもしれない… - この今を楽しむ。
http://imawotanosimu.blog45.fc2.com/blog-entry-41.html

 

■昔はヲタクだけのある意味健全な街だったのが、一般人が増えたとたんこんな感じ。現都知事は、秋葉原を犯罪の街にしたいのか? - 流浪の民の落書き帳
http://blog.livedoor.jp/mirage_knight001/archives/798654.html

 

■あの街で働くぼくの幾人かの友人たちを含め、実は、街に漂う人々は全員弱者なのだとここで改めて気付かされる。 - 魚輪事務業務日記 SAKANAWA-GYM RECODE
http://blog.sakanawa.com/?eid=890569

 

■色々それらしい動機や言い訳を口上手く言ってますが、本当に【考える】という事はした事ない(仕方を知らない?)んじゃないのかなと思います。最近の事件や若い方を見ると感じます。 - まったりライフ
http://sasako-mattari.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_494e.html

 

■何よりも・・・「ああ自分と同じ境遇だ。同じ心境だ。」と犯行を模する者の出現を恐れずにはいられません。 - Happy Days *
http://ameblo.jp/sachi-san/entry-10104375037.html

 

■こうした事件があると、僕たちが住んでいる社会が、ひとりひとりの良識に依存した社会であることを実感する。…この事件に限らないが、本気で僕たちは善意や良識といったものを社会の資産として育てなきゃいけないのだと思う。絶望が人をこうした狂気に走らせるとしたなら、人々が絶望に沈まない社会にしていかなきゃいけない。 - 僕たちの「修行時代」―環境の会社で働くソーシャルマーケターのブログ
http://ameblo.jp/brazilian2002ugandan2004/entry-10104394297.html

 

■怖いと思う。
何がって、人のつながりを感じれなくなっちゃう人が。 - アメスピ日記。
http://ameblo.jp/american-spirit-mellow65/entry-10104398949.html

 

■そう考えると今回の事件はある結論に達することが出来る。日本の資本主義社会の膿が露呈した起こるべきして起こった事件である。この社会に適合できなかった人間による最後屁の精一杯の逆襲だった。 - 色ぽちゃんねる {+∀+}456さんの美少女フィギュア情報ブログ
http://ameblo.jp/news456/entry-10104382691.html

 

■だから、ボクは誰も独りにさせたくないと思う。どんなヒトでも認められる、器のでかい人間になりたい。悲しみや怒りや、そういう負の感情を無くそうとは思わない。でも、生きることにどうでも良くなってしまうヒトがでないように祈りたい。 - 幸せ日記帳とボクの心。
http://blog.goo.ne.jp/poco_poko/e/130f64e47fe04b114a8ff62162ffa9cd

 

■だから私は、友人がどこか落ち込んでたりしたら一言でも声をかける。
そして、それでも何かが起こってしまった時には大切な人の変化に気付けなかった自分も見えない殺人犯なのではないかと思う。 - いいくぼさおりDiary
http://blog.goo.ne.jp/fasaori/e/93fae7677bb087b76897db0d08da31c4

 

■こうやって人を守るために命をかけられる人と、
犯人みたいに人を傷つけるために命を使う人、
こんな違いが生まれてしまうのはどうしてだろう?? - diary2-who wants to be ordinary?
http://blog.livedoor.jp/rinorino2008/archives/294657.html

 

■犠牲者の意思を聞く、尊重すると言う意味では、死刑意思表示カードがあっても良いかと改めて思った - 魔王アミテージ のblog
http://ameblo.jp/amite/entry-10104333005.html

 

[参考]

秋葉原で殺傷事件。被害者10人以上。 - kawataso::カメラを片手に