東京・秋葉原で7人が殺害された無差別殺傷事件は、大勢の買い物客らが集まる休日の歩行者天国で起きた。事件を受け、地元の千代田区は町会や商店街の意見を踏まえ、歩行者天国を当面中止する方向で協議を進めている。全国から若者たちが集うアキバの「ホコ天」はこれからどうなるのか。各地の商店街にも困惑が広がった。【樋岡徹也、前谷宏】

 「歩行者天国はイメージ悪化を招いている」
 「短絡的に事件と歩行者天国の是非を結びつけるのは乱暴だ」

 事件翌日の9日、区や商店街、警察などの代表者約30人が参加した緊急会議。出席者からは、73年から続く秋葉原の歩行者天国を巡って議論が沸騰した。

<秋葉原殺傷>歩行者天国中止を議論 商店街など困惑広がる -
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000032-mai-soci

参照記事数:90

秋葉原の無差別殺傷事件を受け、現場となった歩行者天国を当面中止あるいは廃止する動きが出ている。当面の中止はやむを得ないとする意見と、秋葉原だから起きたとは言い切れない。
歩行者天国だけが悪いのでもなく、人が密集する場所ならどこでも危険だ。むしろ歩行者天国のおかげで被害が最小限にとどまったという指摘(説)もあった。行政としては「防ぐことはできない人間の内面の問題」と都知事。そのような観点からの意見もある。

Blogクリップは「情報資源の有効活用と共有」を目的とした企画です。著作者の論旨を理解するためには、実際に著作者のサイトを訪れてください。

 

- blogクリップ(ベータ)


■ワシントンでは出入り口にパトカーとかバスを停めて乱入できなくしています。そういう対策を取ればいいだけのこと。これまで日本は無防備すぎただけなんです。 - 米国生活紀行と写真を少々(仮)
http://every-possible.way-nifty.com/phtot_of_the_day/2008/06/post_e77c.html

 

■あくまでも印象なので間違ってる可能性が大なのですが、原因を曲げて考えているので対策がもっと曲がってる気がしてなりません。 - ほんぶちょ日記その2
http://crocod.seesaa.net/article/100158568.html

 

■むしろ、今まで道路全体に人が広がっていたのが歩道に集中することになるのだから、歩道は今まで以上に混雑することになる。そこに通り魔が突っ込んで行ったらどうなるか。同様の結果になるに決まっている。 - ある日々
http://blog.goo.ne.jp/hamahama_2007/e/d21361dd131bf8040e905de12936f16a

 

■やることちゃんとやらないで後から「風紀が乱れてるから」とか何とかって味噌も糞も一緒に網に掛けるような真似は止めて頂戴ね。 - 幸せの鐘が鳴(r
http://d.hatena.ne.jp/pbh/20080400/1207032747

 

■彼は定着する仕事がもてなかった事で内向的な性格に突き進んで行く。それと派遣社員であるという雇用不安が彼を悩ませていたわけだから、政府はセーフティネットや、この対策を最優先させるべきである。 - today'es eys
http://kenbanranma.cocolog-nifty.com/todayes_eye/2008/06/post_696b.html

 

■無くなってから行動するんじゃ遅いこともある。でも、無くなるとわかったからこそ、できることだってあるんじゃないだろうか、と。 - intoxicated life
http://blog.goo.ne.jp/eight_beater_pc/e/f9305007f61901150c23739cb2723b10

 

■私が犯人ではないので本当のところはわかりませんが、「歩行者天国だから狙った」のではなくて、「人が多く集まるのが歩行者天国が始まった後だから狙った」のだと思います。 - 漫画読もうぜ
http://blog.manga-yomouze.com/archives/65027735.html

 

■これぞ日本人特有の“臭いものに蓋”という感覚なんだろうなぁと呆れてしまう。 - アズマオトコの人生。
http://higasia.exblog.jp/8110784/

 

■むしろ、ホコ天をやっているから、警察も見回りをしやすいという部分があると思う。 - Snapshot Factory -taka.BRK's Diary
http://blog.livedoor.jp/takabrk/archives/52043023.html

 

■薄汚い”自称”パフォーマーが溢れ返り、犯罪者予備軍のオタク共が跳梁跋扈している現状はそこに住む住人はいい迷惑だろう。商売、商売っと言う考えの”金の亡者”だけが歓迎している”ホコ天”等此れを期に辞めればいい。 - zombie oheohehe revenge
http://blogs.yahoo.co.jp/zombie_oheohehe_revenge/10551724.html

 

■アキバ事件を日本橋に置き換えると・・・超ヤバイ! - RoWlling1000tooon!!
http://childsoul.livedoor.biz/archives/51406905.html

 

■だが、個人的な身勝手な理由でテロが行われることは、どの国でも想定していないはずだし、普通は考えない。それだけ、この通り魔殺人事件は、特異なものなのである。また、この事件を通り魔事件として扱っているが、実際には、無差別テロといって過言ではない。 - K-RCI World Service -K-RCI News
http://blog.k-rci.ws/?eid=882028

 

■あっというまに歩行者天国の中止やらなんやら規制のラッシュが始まります。そういうことじゃないのだけど、国家、公安にいい言い訳の材料を与えてるよなもんです。 - 天野のブログだ!
http://blog.hyakurifu.com/?eid=1115329

 

■即ち歩行者天国はそこに本来集まるべき人口を分散させ、また放射状の自由な避難ルートを確保したため、事件の被害を軽くしたと考えるべきである。歩行者天国は何の悪さもしていない。 - Thirのはてな日記
http://d.hatena.ne.jp/thir/20080611/p1

 

[参考]

歩行者天国の廃止は逆効果 - Thirのはてな日記
秋葉原通り魔事件 現場に居合わせた者の主観的記録 - 筆不精者の雑彙
秋葉原「ホコ天」廃止 - 百戦百笑