平均2580万円、3年連続増=政党別最多は民主−07年国会議員所得 衆参両院は30日午前、国会議員の2007年1年間の所得報告書を公開した。1人当たりの平均所得は前年を139万円上回る2580万円となり、3年連続で増加した。政党別では、民主党が前年比836万円増の3051万円で、1998年の結党以来初のトップ。一方、前年まで8年連続首位だった自民党は、不動産や株式の売却益が減少したことなどが響き4位に後退した。 (headlines.yahoo.co.jp)

[ブログ界の正論]

■政治家も国の祭りごとや、外交をやるためには収入が少なすぎるのではないか。 - Futures door
http://blog.livedoor.jp/futuressato/archives/389905.html


■それ[サラリーマンの平均所得]以上の贅を求める者は初めから公僕には向かないと思う。給与以外に様々な特典があるんだし、年収500万もあれば十分暮らしていけるだろう。その給与でも国のために尽くそうと思う志高き者だけが議員になればいいのだ。 - まずいカレーにはケチャップを入れろ
http://oresama.moe-nifty.com/fumofumo/2008/06/2400_236c.html


■歳費としてひとくくりになっている現行の議員収入を職務・活動に応じて差をつけ、そのパフォーマンス評価をつけるということがあったら、揶揄されがちな劇場政治の本領がもっとはっきり見えて、議員も国民も今一歩真剣に国会を眺めることだろう。 しかし、議員歳費は国家公務員給与と連動する法律の足かせが邪魔になっていそうだ。 - 5522の眼
http://blog.goo.ne.jp/5522eyes/e/92038cc7cf42142ab09ddbf17587d0c2


■ただこういう国会議員の収入・支出に関して怒った国民が国会議員の定数削減を求めて騒ぎ出さないかが心配である。もしも世論の後押しで比例選挙制廃止の小選挙区一本化なんてことにでもなったらと思うと・・・・・悪夢以外の何ものでもないだろう。 - 哀れみの涙
http://blog.livedoor.jp/wasted_years87/archives/51391301.html


■自分は何が何でも消費税アップに反対という立場ではない。国の財政が苦しいのは分かるし、いずれは仕方がないかなとも思う。しかし、それならまず政治家たちが手本を見せよ。 - コリゴリコリアン
http://blog.livedoor.jp/rasyuo/archives/65087545.html


■その点、橋下大阪府知事はよくやってると思いますよ。 - L a v i t a  e′ b e l l a
http://blog.livedoor.jp/su_27/archives/51136995.html


■逆に言うと、公務員や国会議員の方たちはそう思われないために行動してもらいたいところです。 - 駆け出し社労士
http://htsharoushi.blog19.fc2.com/blog-entry-5.html


■議員はボランティアである。生活所得の無い者が職業議員となるのはおかしい。 - 私の思う事
http://formulajapan.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_97f2.html


■皆さん、政治に興味を持ちましょうよ。選挙屋に成り下がり、この国を他国の奴隷にするような輩から、この国を救うのは、我々一般ピープルの怒りが最大の力となります。 - 村田の言わせてもらえば!
http://jonikuro.blogzine.jp/blog/2008/06/post_62dc.html

[引用ここまで]

当ブログは、「情報資源の有効活用と共有」を目的としています。著作者の論旨を理解するためには実際に著作者のサイトを訪れてください。記事の選定基準などに関してはこちらをご参照下さい。