星槎国際芦別 ・旭川のブログ

芦別、旭川の校舎の日常をお届けします。

新型コロナウイルスへの対応について(2/29更新)

新型コロナウイルスの流行拡大に伴い、先日芦別学習センター並びに旭川キャンパスの対応についてお伝えしましたが、現状をふまえ下記のとおり変更いたします。

【芦別学習センター】
・1,2年生 〜 3/16(月)まで休校。3/17(火)に終業式を実施します。
・3年生 〜 3/2(月)まで休校。3/3(火)の卒業式は卒業生と教職員のみで時間短縮で実施。(マスク着用すること)

【旭川キャンパス】
・1,2年生 〜 3/18(水)まで休校。3/19(木)に終業式を実施します。
・3年生 〜 3/2(月)まで休校。3/3(火)の卒業式は卒業生と教職員のみで時間短縮で実施。(マスク着用すること)
・フリースクール 〜 春休みまで休校。

◎ 休校期間中は、不要不急の外出は控え、家で家庭学習等に取り組んでください。
◎ 学校から1週間に1回程度体調確認のため電話連絡をします。それ以外で困ったことや心配なことなどあればいつでも学校に電話してください。
◎ 新型コロナウイルスに自分、もしくは家族などが感染した場合は、学校までご連絡ください。

【本校受験予定の方へ】
3月7日(土)に予定しております4次入試は予定通り実施いたします。感染予防のためマスクの着用にご協力ください。体調不良等ありましたら、別日程での受験も可能ですので、学校までご連絡ください。

【本校入学予定の方へ(1次専願合格者)】
3月14日(土)に予定しておりましたプレ登校は中止いたします。4月以降の予定に関しましては後日文書でお伝えいたします。

なお、今後の状況によってはさらに変更がある可能性があります。その都度みなさんにお伝えしていきます。くれぐれも体調管理にご留意ください。


センター長  加藤 兼司

新型コロナウイルスへの対応について(お知らせ)

北海道でも流行が確認されています新型コロナウイルスに関しまして、芦別学習センター、旭川キャンパスでは以下の対応をとります。

【芦別学習センター】
・1,2年生 〜 3/5(木)まで休校
・3年生 〜 3/2(月)まで休校
・3/3(火)の卒業式に関しましては、時間を短縮し、卒業生と教職員のみで実施
(祝う会は中止)

【旭川キャンパス】
・1、2年生 〜 3/4(水)まで休校
・3年生 〜 3/2(月)まで休校
・3/3(火)の卒業式に関しましては、芦別と同様
・フリースクール 〜 3/4(水)まで休校 ※フリースクールに関しては旭川市内の小中学校の動向にしたがって対応していきます。

休校中は、外出を控え、朝晩の検温を徹底してください。
生徒本人もしくは身近な人が新型コロナウイルスに感染と診断されたらすぐに学校までご連絡ください。(芦別学習センター 0124-24-6101)
以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


芦別学習センター長  加藤 兼司

芦別オープルスクール eスポーツ

2月22日(土)は何の日か知っていますか?そうです!猫の日です😺にゃん、にゃん、にゃんと😸笑 そんな僕は猫アレルギーなのですが…笑

そんなことは置いといて、本日は「eスポーツ」の体験授業でした!ゲームを通して交流を深めることができました!最初は先輩方からの挨拶。とにかく楽しみましょうと、なんて優しい先輩なのでしょう😭笑

IMG_0210

ゲームの内容はというと、星槎オリンピック北海道大会でも行われた大乱闘スマッシュブラザーズSPです。大会は公式ルールで30人のリーグ戦・トーナメント戦で行われました🔥今日は4人で大乱闘!白熱しましたね✨笑 初心者の方も先輩の指導を受けてます。
IMG_0211

もう一つはフォートナイトです。こちらは星槎オリンピック優勝者2人の指導の下、行われました。物わかりが早いみたいで、これはもしや未来のチャンピオン⁉️そこのあなたも未来のチャンピオン‼️
IMG_0212

最後にゲームは何も機械だけではない!笑 昔懐かしのジェンガやらトランプ、ウノなど頭脳ゲームも盛りだくさんで交流ができました😊先輩…ジャンケン強いっす笑
IMG_0215

ゲームは家で「やったらダメ!」と言われることが多いと思いますが、星槎では授業として行っています。交流やスポーツと同じで、どうしたら上手くいくのかを考えたり、反復練習などをしたりと突き詰めるところまで進めています!もし良ければ一緒にゲームしませんか?






ウッディー

旭川キャンパス ちびっこレスラー

DSC_0960
今日の放課後は、旭川キャンパスの5Fで、旭川レスリングクラブのちびっ子レスラーの練習がありました!
DSC_0964

DSC_0965
来月には試合を控えている選手もいて、真剣そのものです!指導する先生方も熱心でした!
11月の開設以来、高校生との合同練習をしているため、保護者の方からも、あのガタイのいいお兄さんはいないの!などお声をかけていただいております😃小さい子〜高校生、そしてそれを支える指導者や保護者、みんなで切磋琢磨できる環境があります!

旭川キャンパス 珈琲ゼミ

今日のメニューは、豆乳ワッフル!
うまく焼き上がりましたよ😃
DSC_0968
DSC_0965
DSC_0952
ココアとプレーンの二種類。
放課後に登校した生徒みんなで試食会。
おいしくいただきました😃
人に食べてもらうと考えると、配慮すべきことがたくさんあることに気がつきます。次回は振り返りをして、今後の販売会につなげていきます😃

旭川キャンパス 体力ゼミ

考案中のニュースポーツ「ハンドリングサッカー」なかなか白熱してきました!
Screenshot_20200219-133841
dance!dance!
Screenshot_20200219-133830
ダンス、みんないい表情!

雑誌に掲載!

1月のレスリングクイーンズカップで全道大会優勝を果たした、レスリング部部長の木村さんのインタビューが、「月刊北海道経済」に掲載されました!
IMG_20200218_165923

クッキングゼミ2019 vol.25

今朝は風が強かったですね。暴風雪警報が出ている地域もありました。
芦別は吹き溜まりができるほどでしたが、昼過ぎには青空で出るくらいに回復しました。

今日のクッキングゼミは3年生最後のゼミ。みんなで鍋を作って食べました。

IMG_0054
IMG_0058
IMG_0059

2班に分かれて、「坦々ごま鍋」と「鶏ちゃんこ鍋」を既製品を使わずに作りました。

IMG_0063
IMG_0064

全員集まれなくて残念でしたが、みんなで鍋をつつきながら最後のゼミの時間を過ごしました。

IMG_0067

3年生がいなくなるととても寂しくなります。今までみんなを引っ張ってくれてありがとう!
これからのクッキングゼミの活動を見守っていてくださいね!!


☆Nosa☆

旭川キャンパス オープンスクール

新聞を活用した国語授業
DSC_0939
興味があることも、無かったこともランダムに目に入るため、意外な探求心をくすぐられます😃見つけた記事の発表では、内容の共感、話し方やプレゼンの称賛、会話からニュースを考えることができました!スマホもいいけど、紙でニュースを知るのもいいですよ!

旭川理美キッズオープンスクール💇‍♀️


こんばんは!✨
今日は旭川理容美容専門学校の
キッズオープンスクールでした。
ライセンスコースの1年生4名がオープンスクールの
担当ということで、ネイル・ヘアアレンジ・カットの
ブースに分かれ、来てくれた小学生に教えてあげていました😊
滅多にみることのない表情をする姿に驚きを隠せず...
この一年での変化を感じることができました!!
IMG_2987
FullSizeRender
IMG_2994

春からは学年も上がり、先輩になります。
高校生としてもたくさんの思い出を作っていきましょう😊✨
IMG_2996

☺︎


携帯・スマホからはこちら
QRコード
アクセス数

    月別アーカイブ
    • ライブドアブログ