星槎国際芦別 ・旭川のブログ

芦別、旭川の校舎の日常をお届けします。

旭川市のパーソナルトレーニングジム「APT ROOM」を経営している酒向さんをゲストに健康について講話いただきました。
DSC_3541
健康の概念や考え方など、知っているようで、知らない「健康」について興味深い話がされました。
DSC_3547
DSC_3543
DSC_3563

講話では、けん玉を取り入れたトレーニングの紹介もありました。これにはみんな大盛り上がりでした。
楽しく健康でありたいですね!


ジュラシックバーガー × 星槎国際旭川 !

キャンパスの隣にあるハンバーガー店とコラボバーガーを開発しています。喫茶部の山田珈琲倶楽部とcafe研究ゼミが主導して、アイデアを募集し、「Goodアイディア賞」「アイディア賞」「コラボアイディア賞」を決定しました。
今日は、授賞式を実施しました!
DSC_3473
DSC_3477
DSC_3495
DSC_3496
DSC_3500
DSC_3503
DSC_3517

採用されたアイディアは、3月上旬に販売される予定です!楽しみですね😃

今日もプラス1℃まで気温が上がり、かなり雪が溶けました。
日が暮れるのもかなり遅くなり、少しずつ春が近づいてきているようです。

今日のクッキングゼミは久々のお菓子、「シフォンケーキ」を作りました。
IMG_0737
生地を作り、型に流してオーブンへ。

IMG_0738
上の方がちょっと焦げちゃいましたね。

IMG_0742
今回は使い捨ての型を使ったので、冷めてから型を破いて出しました。

IMG_0744
IMG_0746
ジャーン!こんな感じ。

少しオーブンの調子が悪かったのでどうなるかと思いましたが、とてもフワフワに焼きあがりました。
一日おいて食べればもっとしっとりしておいしかったんですけどね。

これを基準に抹茶や紅茶など、色んな味にチャレンジしてほしいです。


☆Nosa☆

こんにちは!
今日の保育ゼミは「顔をつくろう!」という遊びをしました!

お正月の福笑いに似たような遊びですが、
ルールが少し違います。

「こういうとき、どういう気持ちかな?」とエピソードを伝えて
そのエピソードに合う目・鼻・口・眉毛のパーツを大きな顔の上に置いていきます。

子ども達の中には、表情が少ない子や、友達の表情の変化に気づきにくい子に
顔のパーツを意識することを目的とした遊びでした。

さっそくみんなで顔のパーツづくり・・・
顔4
顔1
顔2
顔3

どんな表情?!というのもありますが(笑)
笑った顔、怒った顔等いろいろな表情がありますね〜


4時間目はきっずていくへ。

今日も賑やかな空間・・・
私たちが来る前にお弁当づくりをして遊んでいたようです。

Hさんのためにお弁当を詰めてくれました><
ていく2
ていく1


今年度の保育ゼミは残り3回です。
また保育ゼミの様子もお楽しみに!

N井

この時期とは思えないほど気温の高い日が続いています。
本来なら一番寒いはずなんですけどね。ずっとプラスの気温まで上がっています。
今日は雨さえ降っています。

でも今晩遅くから17日にかけて大荒れになるとのこと。見通しのまったくきかない猛吹雪になるようです。
みなさん十分に気をつけてくださいね。

今日のクッキングゼミは先週、先々週に引き続き簡単中華。「あんかけ焼そば」を作りました。
IMG_0726
野菜などの材料を切り込み、

IMG_0730
ラーメンの生麺を蒸してごま油で焼き、

IMG_0732
野菜たっぷりのあんを作って、

IMG_0734
完成!

あっさり味ですがとっても美味しくできました!!

簡単にできる中華シリーズを自分の引き出しのひとつにしておくと、きっと役に立つと思います。
ぜひとも作れるようになってもらいたいです。


☆Nosa☆

カフェ研究ゼミでは、バレンタインをテーマとしたお菓子のプレゼンをしました。
DSC_3414
DSC_3400
DSC_3404
DSC_3408

それぞれ手作りしたり、好きなお菓子を買い、持ち寄りました!

こんにちは

9日(火)に放課後ボランティアを行いました。
ボラ1

2018年北海道胆振東部地震。
被災した地域からは、まだ多くの写真やものが発見されています。

思い出の詰まった大切な写真を、持ち主に返すために
写真を一枚一枚クリアファイルに入れて、
写真サイズにはさみでカットしていきます。
ボラ 2

ボラ3

ボラ4


この震災が起こったときは、北海道全域の停電になりました。
とても不安だったことを話しながら
作業をしている生徒もいました。

少しですが、生徒達がお手伝いができたことは
良かったと思います。

人のためにできることを考えて
継続してこの取り組みができたらいいですね!

N井

今年は昨年よりも雪が多いです。去年が極端に少なかっただけなんですが、それにしても多く感じます。

今日のクッキングゼミは先週に引き続き簡単中華。「蝦仁豆腐」と「油淋鶏」を作りました。
この蝦仁豆腐も私が調理師専門学校に通ってた時に、中華の先生から直接習った料理です。


まずは材料の準備。
IMG_0711
IMG_0712
材料を切ったり合わせ調味料を作ったり、あらかじめ準備しておくことで調理時間の短縮になります。

IMG_0713
IMG_0716
一気に調理。あっという間に出来上がり。


そして完成!
IMG_0718
蝦仁豆腐。塩味のあっさりした味がうまい豆腐料理です。
IMG_0719
これは油淋鶏。甘酸っぱいたれがクセになりそう。レタスか何かを敷けば良かったですね。


どちらの料理も短時間で作れて簡単でおいしいですよ。
みんなからも大好評でした。


☆Nosa☆

ちょっと時間が経ってしまいましたが、2/5(金)にイラスト部の部長竹内あかりさんが芦別警察署の一日警察署長を委嘱されました。

イラスト部にて「飲酒運転はダメ」というテーマでデザインした缶バッチを500個作り、芦別警察署に寄贈したことに始まります。
この缶バッチを芦別市内のコンビニや酒屋さんにてお酒に添付して販売することにより「飲酒運転撲滅」の一端を担う効果があるということで、芦別警察署から今回の一日警察署長という、とてもありがたく光栄な役割をいただきました。


まずは芦別警察署署長室にて委嘱状の伝達式。
DSC_7132
DSC_7137
複数の新聞社の記者の方も取材に見えてました。

DSC_7144
署長さんとのツーショット。制服がなかなか似合ってます!

DSC_7156
DSC_7164
市内の何軒かのお店に缶バッチをお届けしました。

DSC_7166
パトカーをバックに記念撮影。
移動はもちろん本物のパトカー。なかなかパトカーに乗る機会ってないですよね。


一日警察署長ってテレビでよく目にしますが、普通は芸能人やスポーツ選手などほとんどは有名な方々ですよね。
今回このような貴重で素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。
これからも地域のお役に少しでも立てるように頑張っていきたいと思います。


何もかもが初めての経験で、戸惑いや緊張もいっぱいあったと思います。
それでも最後まで立派にお役目を全うしました。いい経験になりましたね。
お疲れ様でした。

☆Nosa☆



eスポーツを核とした市街地の活性化とIT人材育成を目的とした「ICTパーク」のオープニングセレモニーに参加させていただきました!
旭川市の国民劇場神田館が「コクゲキ」としてICT拠点となります。

トレーニングジムの部屋にはゲーミングPCや機器がずらり!生徒たちも興奮していました。プログラミング教室も開催するようです。他にも、カフェルーム、コワーキングスペースも完備され、多様な働き方に活用できそうです。シアタールームは、eスポーツの大会を開催できる拠点になっています。
オープニングセレモニーでは、秋葉原のICT拠点とつないで、プロと高校生がデモンストレーションマッチ!圧倒的な力の差でしたが、いい経験になりました!
キャンパスから歩いて行ける距離です。今後も活用していきたいですね!
DSC_3273
DSC_3255
DSC_3259
DSC_3266
DSC_3277
DSC_3282
DSC_3283
DSC_3313
DSC_3322
DSC_3329



このページのトップヘ