星槎国際高等学校 本部校 のブログ

北海道芦別市にある本部校の日常をお届けします。

クッキングゼミ2017 vol.16

学校祭が終わって早いことに一週間が過ぎました。
クッキングゼミはずっと学校祭関係の試作をしていたので、久しぶりに本来の授業に戻りました。

今日は和食の基本、『かえし』と『出汁』を作りました。

かえしとは、そばやうどんのつゆの元となるもので、醤油、みりん、砂糖を合わせたものです。
そばつゆはこのかえしを出汁で割って作られます。
もちろん煮物などにも使えて万能な調味料なんですよ。(写真は撮り忘れました)


出汁をとります。
IMG_0792
鍋のお湯が沸騰したら昆布を取り出し、鰹節を投入。

IMG_0793
しばらくおいて静かに濾します。

かえしと出汁で甘つゆと辛つゆを作り、
IMG_0798
たっぷりのお湯でそばを茹でて、

IMG_0800
温そばと冷そばを作りました。具材は長葱だけ。シンプルです。

香りがたつとても美味しいそばでしたよ!!


☆Nosa☆

秋深まる芦別

今朝はとても寒かったですね。ストーブなしでは辛い時期になってきました。
冬はすぐそこまで来ているようです。

日中は久々の晴れ。スクーリングセンター周辺の山の紅葉もかなり進んでいますよ。

22448093_1654297987974626_323702998424708470_n
22448625_1654298017974623_5327546987691718358_n

キレイなんですが、なんだか寂しく感じます。

初雪もそろそろかな?


☆Nosa☆

学校祭が終了しました!

10月8日(日)に学校祭が行われました!

その時の様子を紹介します。
DSC_4017

DSC07383

DSC07379

DSC07371

DSC07316

DSC07312

DSC07296

DSC_4061

DSC_4057

IMG_5786

IMG_5829

IMG_5835

気温にも恵まれ、大盛況で終了することができました。
生徒一人ひとりの成長が見られ大変うれしく思っています
ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま
本当にありがとうございました。

ToM

学校祭準備の中でのひと時

こんにちは!

本部校は今学校祭で盛り上がっていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて学校祭準備が進んでいる最中で、こんな写真をパシャリ。

DSC_0825


中井先生が生け花に挑戦!

まだまだ成長したいと意気込んでいました!

さて、そんな本部校は明日から星槎祭です。たくさんの来場をお待ちしています!!

きのっぴ

蜂バスター出動!!

本部校の3階教室の窓のあたりに蜂の巣らしき物体を発見!
ここでスズメバチバスターことワタクシの出番です!!

近くで確認すると、
IMG_0783
確かにスズメバチの巣です。

蜂の姿が見えなかったので窓を開けて確認!
IMG_0785

直径30cm弱くらいの大きさでした。

巣を突っつくっと中から数匹のスズメバチが出てきましたが、素早く下に落とし、
IMG_0786
撤去完了!

下に降りて巣を確認すると、
IMG_0788
IMG_0789

まだスズメバチがいました。

でもすべて退治したのでご安心を!!!


☆Nosa☆

虹がかかりました!

今日は秋休みのため静かな本部校です。
生徒のみなさんはどのように過ごしているのでしょうか?

芦別は、太陽がでたり、雨が降ったりと落ち着かない天気です。
そんな中、一時的な雨が降ったあと虹が2本見えました!
DSC07205

外側の虹は見えにくいですが、なにかいいことが起こりそうな気分です♪

ToM

夏季集中スクーリングが終了しました!

冷たい雨が降る中、富山学習センターのみんなが今朝帰路に着きました。
寒さもあってか、いつもより寂しく感じますね。


今週の富山学習センターをもちまして、今年度の夏季集中スクーリングが終了しました。

今年も日本全国から18校、717名の星槎の仲間たちがスクーリングセンターを訪れました。
たくさんの出会いがあり、星槎の繋がりをたくさん実感できて嬉しかったです。

冬季集中スクーリングは1月から始まります。
また新たな元気な仲間たちとの出会いを職員一同楽しみにしてますよ!

DSC_9239
DSC_9241


☆Nosa☆

年金セミナーを行いました!

みなさん、秋空の中いかがお過ごしですか?
本部校は秋休みに突入し、短い期間ですがお休み期間となりました。

そんな前期最終日の昨日、砂川年金事務所の方が来校され、年金について講義をしていただきました。

DSC07193


DSC07200


大人でも中々わからない年金制度。先生方も一緒に勉強です。
年金制度は将来必ずかかわるものです。
しっかりと仕組みを理解し、今後のために備えておきましょう!

きのっぴ

夏季集中スクーリング2017(富山学習センター)

寒いです。スクーリングセンターではストーブを焚いています。

今週は富山学習センターの総勢18名が来ています。
スクーリングセンターには昨日17:30頃に到着しましたが、みんな寒さにびっくりしていたようでした。
すっかり日が短くなり、日中は暖かくても夕方になるとぐんと気温が下がります。
今朝も気温は一桁台でした。でも日中は21℃くらいまで上がるようです。

今日は星の島での農業実習、旭川ラーメン村での昼食、そして旭山動物園の見学です。
天気は下り坂の予報ですが、なんとか雨は降らないでほしいですね。

少ない人数ですが、みんな時間を守り統率が取れていて、遅延なく様々なプログラムを進めることができると思います。

気温差が大きいので、体調を崩すことなく楽しい思い出をいっぱい作ってもらいたいです。

でも明日のラフティングはちょっと(かなり?)寒いかもしれませんね。

DSC_9237


☆Nosa☆

クッキングゼミ2017 vol.15

すっかり寒くなりました。もうなんぼもしないうちに初雪が降るのかと思うと寂しくなります。

今週のクッキングゼミは学校祭前最後。しっかりとロールケーキが巻けるように練習しました。

JPG
生地を混ぜて、
JPG
中に入れるフルーツを切り、

JPG
焼いた生地にクリームとフルーツをのせて巻きます。

そして完成!
JPG
JPG

冷やす時間が短すぎてクリームがまだ固まっていなかったので、切り口がイマイチ。
中身のフルーツはとりあえず冷凍してあったブルーベリーとラズベリーを使ったので、色がにじんでしまいましたね。本番はもちろん違うフルーツを入れる予定です。

本番までにまだ何度か準備の日があるので、放課後なども利用してしっかりとしたものを作りますよ!
ちなみに味、食感は自信ありです。


☆Nosa☆

携帯・スマホからはこちら
QRコード
アクセス数

    月別アーカイブ
    • ライブドアブログ