星槎福井 NEWSLETTER

星槎国際高等学校福井学習センターの活動報告

北海道本部校スクーリング最終日

9月15日(金)朝、芦別スクーリングセンターの清掃の後、
退所式を行いました!

その後、バスにて新千歳空港へ
次第に皆寝静まり、車内は静かになりました

少しの自由時間を楽しんだ後、飛行機に乗って小松空港まで行きました

天候には恵まれなかった4日間ですが、
1年生19名のマナーの良さを引率教員はとても褒めていました

来週からは、戻ってきた1年生にどんな面白話があったか聞いてみましょう

私は福井での留守番組みだったのですが、
スクーリング中の写真を見ると笑顔の多いこと!多いこと!
顔が生き生きしてて、見ているこちらまで顔がほころびます

きっと、とても充実した4日間だったのだろうなーと

4日間お疲れ様でした

S__29614082

北海道本部校スクーリング3日目

北海道スクーリングも3日目になりました。

日頃の生活で早起きに慣れていない生徒たち。
朝の起床もかなりの気力を必要としています。

それでも、今年の1年生は、私たち引率教員が起きる
頃には、9割の生徒が目覚めていました!
本当に素晴らしい!!

今日3日目は、午前中、富良野チーズ工房で
バターづくりをしました。

FullSizeRender (3)










こんな工程でつくります。

IMG_9172






一生懸命、振って(7〜8分)脂肪分を分離させます。
できたバター粒を、ざるにあけて、水洗いをすると、
まな板にバター粒をのせ、水を切ります。
こんな感じです。
IMG_9180






これに、好みの塩を混ぜて、新鮮な美味しいバターの出来上がり!
夕食のジャガイモにつけていただきました!!


午後はラフティング(川下り)でした。場所は富良野町北東部
石狩川の支流で、上流部をシーソラプチ(本当の空知川)、
と呼ばれ、ルーオーマンソラプチ川と合流後、空知川となります。
ダムの手前にあり、イトウも生息する非常に澄んだきれいな川です。

以下が、そのラフティングの様子です。
みんな、水しぶきを浴びながらも、雄大な自然の中での、初体験を
思い切り楽しんでいました!

IMG_9547





IMG_9544








IMG_9545








IMG_9550 (1)









ゴムボートで5人/1艇で、50分くらいかけて川を下り、
ゴール地点で岩場から、川にドボンと飛び込みました。
IMG_9546







私たちと一緒に、大自然の中で、自然の壮大さ、大切さを
感じませんか!


北海道本部校スクーリング2日目!

昨日12日(火)の出来事を遡って、書いていきます!

星の島実習は、雨のため中止でした。
本部校で、雨プログラムを実施しました

先生の講義を受けてから、”エッグドロップコンテスト”をしました
高いところから落としても、卵が割れない!? そんなスゴイ入れ物作りに
挑戦してみたようです
S__28590084









昼食にラーメンを食べた後、旭川動物園へ

雨の中、多くの動物を見学しました!
また北海道は寒いためか、既に紅葉が見れました
S__29016072









集合写真です
S__28819458





とってもエンジョイしたようです!



1年生が北海道へ!

先週の月・火に、1・2年生の前期試験が終わりました。

今日は、2年生のテスト返却の日だったのですが、皆さん結果はどうでしたか

しっかり間違えた所を見直しして、勉強の積み上げをしていきましょうね

そして、今日から1年生19名が北海道の本部校スクーリングへ旅立ちました

小松空港から新千歳空港への移動・・・

天候のせいか、飛行機はかなり揺れたようです
北海道はあいにくの雨です

新千歳空港から本部校のある芦別市へ向かい、交流会を行いました
ちなみに、芦別市は北海道のちょうど真ん中辺りに位置しています。


図1











そして、芦別スクーリングセンターに宿泊する予定です

明日の午前中は、農業体験
楽しみですね

夏休みの様子

7月中旬よりブログがストップしていましたので、再開したいと思います
お待ちしていた読者の方々、遅くなって申し訳ありません

まずは、7月の様子から報告します

1.7/11(火)〜14(金)修学旅行中の夏企画

鉛筆デッサン(美術)、防災センター見学など色々な企画があり、修学旅行へ
行っていない1・2年生が参加しました。

これは、アイスクリーム作りの様子です
IMG_8228










2.7/18(火)〜21(金)

この週も、夏企画が沢山あり活発に動いていました!

これは、山のお仕事体験in美山の様子です
yama










馬の飼育方法を習っています

また、女子力向上ゼミと希望者で「三心えんざん認定子ども園」にて
保育ボランティアをさせていただきました!

0・1歳児、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児のクラスに分かれて、
一緒に授業に入りました

最後には、女子力向上ゼミで作成したメダルを一人ひとつずつ渡して
今回のボランティアは終了しました。

三心えんざん認定子ども園の皆様、この度は本当にどうもありがとうございました!!
hoiku
hoiku2

修学旅行4日目!

修学旅行ラスト、4日目についてです

4日目はホテルから移動して、世界遺産の首里城を見に行きました
IMG_3014










この画像は、ガイドさんから説明を受けているところです。

中国と日本の築城文化を融合した独自の建築様式や、石組み技術に高い価値があると
言われているようです
とても暑かったため、汗だくになって上り、そして降りてきました

そして、最後は皆が楽しみにしていた国際通りです

グループで、沖縄独特のお土産屋を巡り、昼食を取り充実した時間を過ごしてきました

このブログでは時系列に沿って、修学旅行にしたこと、行ったことを述べてきましたが、
人それぞれ印象に残ったことがあると思います。

今回の思い出を胸に、卒業後の進路(進学や就職)に向けて今後も準備を進めていきましょう!!

修学旅行3日目!

修学旅行3日目は、美ら海水族館から始まりました

ここで、美しい水族館の写真をどうぞ!!

IMG_20170713_092537

IMG_20170713_094916

IMG_20170713_100045
ジンベイザメです






















ジンベイザメは、やっぱり水族館一番の人気者!
ジンベエザメは成長すると10〜12mほどになる魚類の最大種。
とてもおとなしい性格で、食事は大きな体に似合わず、プランクトン(オキアミ等)を食べるようです。


その後、森のガラス館へ行って各自”琉球グラス”を作りました
今学校に、各々の作った琉球グラスが届いています。
皆、個性が出ていて、見ていて楽しいグラスですよ!

そして、沖縄学習センターとの交流会です。

沖縄学習センターでは、在校生より「沖縄での太平洋戦争と、その後」について
プレゼンテーションをしていただきました

沖縄の貧困率や、米軍のことなど、実際に住んでいる人でないと分からない話を
沢山聞くことが出来ました。

平和についてのトークセッションも出来て、充実した交流会でした!

沖縄の皆さん、次はぜひ福井まで遊びに来てくださいね
お待ちしています

7/11(火)〜7/14(金)修学旅行2日目!

今回のブログは、修学旅行2日目についてです

沖縄の美しい海を横目に、”道の駅かでな”へと向かいました。
”かでな”とは、嘉手納町にあり米軍嘉手納飛行場が一望できる観光スポットです

実際に、戦闘機が離発着するのを見ることができました。

IMG_2630









その次は、商業施設のアメリカンビレッジへ行って、アメリカ西海岸の雰囲気を楽しみました

IMG_20170712_103427









そして、午後からは皆が楽しみにしていたシュノーケリング

ウェットスーツを着たら、グループで海に突入!!

綺麗な海を泳ぎ、美しい魚も見れました

「青の洞窟」という場所でシュノーケリングをしたのですが、ここは洞窟内部の海面が、
太陽光線の反射で神秘的に青く輝いています

P7130018









生徒は皆、綺麗な海や魚、景色にハシャギっぱなしでした

お次は、修学旅行第3弾です!

7/11(火)〜7/14(金)修学旅行!1日目

遅くなってしまいましたが、7月11日(火)から福井学習センターの3年生が修学旅行へ
行っていました

行き先は沖縄です

今から、私達が沖縄でどういった所を訪れ、どんな活動をしてきたのかを
少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは、1日目この日は平和学習がメインの日でした。

那覇空港についてすぐ向かったのが、「旧海軍司令部豪」

まずは石碑に黙祷をしてから、資料館の見学。
その後、昭和19年(1944年)日本海軍設営隊によって掘られた司令部壕を見て周りました。

米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けるための地下陣地は、作戦室や救護室など
用途に応じて様々な部屋がありました。

次に、「ひめゆりの塔」と「ひめゆり平和祈念資料館」を訪れました。

国内唯一の住民を巻き込んだ地上戦となった沖縄戦がどんなものであったのか、
元ひめゆり学徒たちの体験を通して、心から感じることができたようです。

最終日最後は、ディナークルーズ
沖縄の綺麗な海を見ながら、美味しいディナーをいただきました。
ライブで沖縄民謡を聴くこともでき、素晴らしい1日の締めとなりました

ディナークルーズ集合写真

201707_ 3年修学旅行 (12)











(夕日はディナークルーズ終了後のもの)

続きます・・・


全国高等学校定時制通信制体育大会出場決定!!

先週の10(土)・11日(日)の報告をします!

6月10日(土)・11日(日)は、福井県高等学校定時制通信制総合体育大会が開催されました
福井学習センターからも、男子バスケットボール、卓球、柔道、男女バドミントンに出場しました

今までの練習の成果を出すチャンス・・・真剣に取り組む姿は、学校内で見る姿とはまた違って見えました

結果はと言うと!
バドミントン男子個人 優勝 (全国大会出場決定
柔道女子個人     優勝 (全国大会出場決定
剣道個人            (全国大会出場決定
バドミントン女子個人 第3位

IMG_2502










また、10日(土)の選考会の結果、剣道男子個人も全国大会へ出場することが決定しました

6月3日に行われた陸上競技でも、9名が全国大会への切符を勝ち取っています

延べ12名の生徒の皆さん、全国大会出場本当におめでとうございます

次は、6月24日(土)福井県営球場にて全国大会北陸地区予選があります。
こちらも全国大会へ進めるよう、ぜひ皆さん応援してください
記事検索
Profile
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 北海道本部校スクーリング最終日
  • 北海道本部校スクーリング3日目
  • 北海道本部校スクーリング3日目
  • 北海道本部校スクーリング3日目
Archives
  • ライブドアブログ