星槎福岡ひがし NEWSLETTER

星槎国際高等学校福岡東学習センターの活動報告です。

skk_logo1

福岡東学習センターHPへは上記バナーからどうぞ。
カテゴリーをクリックすると関連記事をまとめ読みできます。

FW〜東長寺〜

こんにちは!Y( ̄∇ ̄)Nです!!

今日は、フィールドワークで東長寺の福岡大仏を見学に行きました。

福岡大仏は、木造の坐像では日本一だそうです!w(゚o゚)w オオー!

知っていました?

FW2


見学してみると、なんとも立派な仏像様でした。

元気なメンズ3人を引き連れて行きましたが、心を洗われました。

地獄極楽巡りもあり、真っ暗な中を4人で回りました。

撮影禁止のため撮れませんでしたが、行ってよかったです。

私は、御朱印をもらいました。

そばにあった五重塔はとてもきれいな赤でした。

FW1

天気もよく色も鮮やかでした。

次回は、ウィンナー作りです!!

楽しみです(☆゚∀゚)

全国三会総会 → 保護者会茶話会

こんにちは!Y( ̄∇ ̄)Nです。

6/24(土)に全国三会総会&保護者会を行いました。

今回は、多くの保護者に参加していただくことができました。

次回は全学年から保護者が参加してもらえるよう、

保護者会を盛り上げていこうと思います。

全国三会総会

TV会議システムで全国の会場を繋ぎ、活動報告を行いました。

これからは、保護者同士の繋がりも深めていきたいと思います!!

その後は、茶話会で、保護者同士の情報交換会を行いました。

また、文化祭やBBQの案内を行い、次回に繋がるような会となりました。

保護者会

参加いただいた保護者の皆様!ありがとうございました!!

本部校スクーリング

こんにちは!Y( ̄∇ ̄)Nです!!

6/20(火)〜6/24(金)で2年生が本部校スクーリングに行ってきました!!

2月には冬の北海道でスキーをしてきましたが、今回は、夏の北海道です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1日目は、松尾ジンギスカン本店でみんなでジンギスカンを食べました。

2日目は、本部校で、エッグドロッププログラムを行いました。
これは、生卵をいかに割らずに高い場所から落とすかというもので、与えられたものは、
画用紙2枚とセロハンテープとはさみでした。
生徒が真剣な顔であ〜でもない、こ〜でもないと話し合い、卵を包む容器を作っていました。
なんと・・・女子がミラクルを起こし、割らずに落とすことが出来ました!!
その作品がこれです(o^∇^o)ノ

4

よく頑張りました!!

その後は、旭山動物園へ!

本部校2

恒例の白熊さん。

本部校3
もぐもぐタイムに間に合いました。

3日目は空知川でラフティング。
昨年の空知川の氾濫の爪あとはまだ残っていて、復旧も目処が立っていないようでした。

3泊4日の集団生活の中で、新たに絆が深まりさらに仲良くなることが出来ていました。
慣れない生活環境の中で、お互いが思いやり生活する姿を見るのはとても嬉しくなります。
次は1年生の冬の北海道。

どんな成長が見られるか楽しみです!!


本部校1




★今日の調理ゼミ★

こんにちはです。
2年生が北海道へ本部校スクーリングに行っていることもあって、学校は少し
静かです。
いつもの活気にかけているので、ちょっと寂しいな・・・
来週の水曜日が楽しみです!!

今日は、調理ゼミがたくさんご飯を作ったとのことで、
いただきました!!ありがとう!!

本日のメニューは、
カレー、卵とトマトのサラダ、アボカドとえびのサラダ、かぼちゃのてんぷらです。
調理ゼミ
ワンプレートランチ★
お店のランチを食べているかのように、とてもおいしくいただきました!!
ありがとう!!

1年生が多いゼミですが、ゼミにも慣れ、片付けもスムーズに担当分担して行っていました。
次回のゼミが楽しみですね!!

次回のゼミをお楽しみに!!

【盛り上がりました!】オープンスクール!!

おはようございます。です!
さて、福岡も梅雨いりしたものの、なかなか雨が降らないです!!
今日、テレビで梅雨時期前半に雨が降らない場合は、後半にたくさん・・・と言ってました!
レインブーツの大活躍時期です!今年NEWレインブーツを購入したので、使うまでとてもわくわくです!!
そんな話はさておき・・・。

6月10日にオープンスクールを行いました!!
2年生の2人(2年生のYくんとKさん)がスタッフとしてお手伝いとしてきてくれ、
ジャンジャカ体験生へ教えてくれました。
当日は、ありがとう!
「お世話になった人への贈り物〜フィナンシェを作ろう!をテーマに行いました。
1年を通して、お世話になった方への贈り物は、たくさんやってきます。教えてくれました!
今回は、
(瓦鬚佞襪辰
∈ぜて(焦がしバターがポイント♪)
焼く!

という作業でできちゃいました
実際の体験の様子はこちら!
DSC_0490
バターを焦してます!

DSC_0500
さて、生地を型に流し、焼いていきます!!

みんな楽しめてくれたようで、すごくうれしかったです!
次回のオープンスクールはこちらです。
OSスクリーンショット
ぜひ、星槎のゼミ(選択授業)に参加してみませんか?
どしどしお待ちしております!




校外学習 2・3年生

こんにちは!

Y( ̄∇ ̄)Nです!!

先週は、校外学習Weekでした(☆゚∀゚)

2年生は、6/20(火)〜本部校スクーリングで旭川動物園に行くので、

6/1(木)に、福岡市動物園で事前学習を行いました。

天気もよく、とても暑かったですが、みんな楽しんでいました。

20170601_100659

20170601_111614

福岡市動物園の豆知識としては、

ヒョウかかばのところに居るお兄さんに、話しかけてみてください。

動物たちを操ってくれます!!

過去3年、このお兄さんは居ました。(ちなみに、一般客の方です)



3年生は6/3(金)に糸島にあるフォレストアドベンチャーに行ってきました!

大人向けのアスレチックで、よじ登ったり、バランス系のアスレチックを渡ったりと、

とてもハードでしたΣ(・ω・ノ)ノ

Y( ̄∇ ̄)Nは次の日、アザだらけの、筋肉痛でした。

運動が苦手な生徒も楽しんでくれたので良かったです。

20170602_143750

20170602_141448

20170602_115505

皆さんも、是非行かれてみてください!!


フィールドワーク IN 小倉

こんにちは!Y( ̄∇ ̄)Nです!!

今日は、フィールドワークで小倉キャンパス訪問と小倉城探索に行きました!

東の生徒を小倉キャンパスに連れて行ったのは初めてでしたが、

かなりなじんでいました(*・ω・)ノ

6

一休みをした後は、小倉城へ探索に!

人力車に興味を持った生徒が・・・


4   3

乗っちゃいました。

人生初とのことで大喜び(☆゚∀゚)

二人が乗っている間に、残りの生徒と小倉城の中へ!

5

籠に乗ることができました。

天気がとてもよく、汗がにじみ出る中でいろいろと探索ができたので、

とても良かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

次回はどこへ行こうかな???!!!

スポーツゼミ!!

こんにちは!Y( ̄∇ ̄)Nです。


今日は、とっても暑い中、スポーツゼミを行ってきました!!


近くの公園で、サッカー・バレー・キャッチボール・バドミントン


それぞれが、できるものを行いました。


水分補給をしっかりと行いながら、2チームに分かれてサッカーのゲームもしました。


1

2


暑い中、みんなよくがんばりました!!


次回をお楽しみに(*゚∀゚)っ

ハンドゼミ【アクセサリー】 作成中です!

こんにちはです!
あっつーい毎日が続いてますね・・・。私は、半袖デビューしちゃいました!

今日は、ハンドメイド【アクセサリー】ゼミのご紹介です。
とっても人気のゼミです。
やりたいことがたくさんの1年生や、1年生のときからコツコツ作成している
2年生が多く、受講しています。

DSC_0410

色彩検定を取りたいと希望し、このゼミを取ったそうです。
学習中の1枚

DSC_0412
テディベアを作成中です。
コツコツ、1年生のときから縫っていて、完成間近です!!
出来上がったら、完成品をブログでアップしますね!!
気になる〜!気になる〜!


ゼミの体験ができるオープンスクールが、
6/10(土)10:00〜12:00に行います。
フィナンシェを作ろう!〜お世話になった人への贈り物〜
どなたでもご参加OKです。
ご来校お待ちしてまーす!

ゼミ学習 開始!

こんばんは。

久々の小次郎です(o`Θ´)ノ

今日の福岡は、もう夏じゃないのかってくらい暑かった〜(>▽<;;



先日 小次郎家では、以前小次郎が住んでいた宮崎県の延岡市に行ってまいりました。

10年以上振りに延岡市に行った理由はただ1つ!

チキン南蛮発祥の店『おぐら』に行きたい!!!

IMG_1205


小次郎の住んでいたアパートから徒歩1分で行ける店なのに、

当時は数える程度しか行かなかったな〜


お休み期間ということもあって、1時間待ちの大盛況。


IMG_1214

美味しくいただきました^^





さてさて、福岡東学習センターのゼミ授業も本格的にスタートしました。

今日は、昨年度末から先生達と作った花壇に土入れをしてくれた 園芸ゼミ の紹介^^


IMG_1222

お花が育つ土も、色々種類が合って

何種類かの肥料を混ぜて土を作るらしいです。

暑い中での大量の土作り。

IMG_1224

混ぜた土を少しずつ花壇に入れていきます。

IMG_1227

半日かけて完成\(^▽^\)(/^▽^)/

これから季節の花を沢山植えていくと

学習センターの前が明るくなこと間違いなし^^


園芸ゼミのみなさん 暑い中、ありがとう!!!

また花植えの写真はアップしますね〜






それでは、また〜( ̄┏∞┓ ̄)/














マジでうまかったm(;∇;)m

IMG_1216








記事検索
Archives
訪問者数

    Profile
    QRコード
    QRコード
    ↓ポチッとお願いします↓
    • ライブドアブログ