★~星のいかだの物語~★

広域通信制単位制高等学校【星槎(せいさ)学園高等部 大宮校】のブログです☆

みなさん、こんにちは!

2017年も間もなく終わってしまいますね。。。

その前に、冬の大きなイベント「クリスマス」がありますね!

 

今日はクリスマスを目前に、

体験入学の中でクリスマスリースづくりをしました!

 

リースを作る前には、クリスマスに関するクイズなどを通して、理解を深めました。

 

突然ですが皆さん、クリスマスの装飾(クリスマスツリー、星、Jの形をした杖、鐘など)にはそれぞれ意味があるのですが、知っていましたか?

実はあまり知られていないですよね。

 

今日作ったクリスマスリースは、輪の形をしていることから、「永遠」を意味しているそうです。

また、クリスマスリースの装飾には柊(ひいらぎ)の実や葉を使うことが多いと思いますが、葉の緑は「農作物の繁栄」、柊の実の赤は「太陽の炎」や「キリストの流した血」をあらわしているそうです。

 

このような内容を知って、クリスマスリースを作ると、知らないで作るのとは、

臨む姿勢も変わってきますよね。

 

 IMG_7308











クリスマスリース作りの様子。
自分なりの工夫をしながら作ってくれました!

 

IMG_7310






緑と赤でクリスマスカラー!
素敵なクリスマスリースができました!

 


このように星槎では、体験的な授業を通して、

自分の世界を広げ、学びを深めていくことができます。

 

ぜひ、星槎にお越しいただき、学校の雰囲気や様子をご覧になってくださいね。

 

◆第2回 新入生登校準備プログラムご案内

113日 (土)

・開催時間 13:0015:30

対象:平成30年度新入生と保護者及び本校入学を検討されている方

<内容>

① 生徒は生徒にはソーシャルスキルトレーニング「公共の交通経路を考えよう」、基礎学力サポート、レクレーション他などを行います。

② 保護者は13:0013:50の時間でストレスケア講座「ココロの仕組みとは?」を開講します。

・お申込みは大宮校まで電話申し込み、1回だけの参加でも大丈夫!

※ 次回は224日 土曜日

Eメール:info_omiya@seisagakuen.jp

TEL 048-661-1881 FAX 048-661-1883

 

◆「体験入学」開催!

120日 (土)

【午前部】

ゼミ体験

「アート盆栽作り」

・【午前部】10:4511:45

・持ち物:飲み物、筆記用具

あらかじめ、お電話・FAX・本校HPよりご予約ください。

Eメール:info_omiya@seisagakuen.jp

TEL 048-661-1881 FAX 048-661-1883

   皆さん、お元気にお過ごしでしょうか
12月もあっという間に中旬を迎え、朝晩とめっきり冷え込む日が増えてきましたね…


 昨日、大宮校では、1年から3年の70名の生徒達が、ガソリン・スタンド、教育事業関連会社、特別養護老人ホームの3箇所に別れて、それぞれの場所でお仕事をされていらっしゃる職員の方々の様子を見学させて頂いてきました
 ガソリン・スタンドでは、実際に自動車を大型の機械で洗車している場面や、タイヤ交換をしている場面などを見学しました。中には自動車やバイクに興味のある生徒もおり、食い入る様にガソリン・スタンドでお仕事されていらっしゃる方々の様子を見ていました
  
 都内にある教育事業関連会社では、職員の方々が実際にデスクワークや電話対応されている様子を直に見学させて頂きました。最後に、20代後半の職員の方より、「雑務や、先輩からの依頼の仕事なども、『何の為に仕事をするのか』を考えて、仕事をしていって欲しいです。」という大切なお話を生徒達にして下さり、本校の生徒達も熱心に、その職員の方のお話に耳を傾けていました
 
 そして、特別養護老人ホームでは、実際に入所されていらっしゃる方々の様子や施設内を見学させて頂きました。又、施設内で働いていらっしゃる沢山の職員さんの日常の仕事振りをビデオ等で見学させて頂くことができました。高齢化社会を迎えた今、如何に介護職が重要な仕事となっているのかを、生徒達は真剣に考えさせられた様子でした!

 午後はそれぞれの見学会場から、大宮にあるJA共済ビルに集合し、お昼を食べた後、1、2年生は各種学校の説明会に積極的に参加し、進路について深く考えていました。3年生は進路についての講義をお聞きしました。また、社会人基礎力診断を行ない、自分の適性を知ることができました。それぞれのコースに別れて、真剣に説明に聞き入っていた生徒達もたくさんいました

 皆さんも、自分の将来の進路について、是非大宮校で一緒に考えていけたら良いですね。
 

 「体験入学」開催!
12
16 (土)
【午前部】 ゼミ体験 「クリスマススリースを作ろう」
・【午前部】10:4511:45
・持ち物:飲み物、筆記用具 あらかじめ、お電話・FAX・本校HPよりご予約ください。

1月13日 (土) 13:00~15:30
  「第2回 登校準備プログラム」
 ・新入生の方だけでなく、これから本校の見学をお考えの方も奮ってご参加ください。お電話・FAX・本校HPよりご予約ください。
E
メール:info_omiya@seisagakuen.jp
TEL 048-661-1881
 FAX 048-661-1883

 

先日、生徒の進路を決めるために、保護者の方と生徒と一緒に就労体験に行ってきました

 

何度か訪問しているにもかかわらず、生徒は緊張した表情で取り組んでいました。夕方あたりに就労施設のスタッフから学校に連絡をいただいたとき、緊張した表情からは、想像できないほど緊張がほぐれて、休憩中にたくさん発言があったようでした。お昼もスタッフの方と一緒に食べたり利用者の方とコミュニケーションが少々あったりしたようで、本人なりに頑張って取り組んでいました正直嬉しく思いました

 

現在、その生徒は3年生ですが、他の施設も体験させていただいております。進路を決めることは、非常に難しく、慎重になることです自分の人生までも決めると言っても過言ではありません。生徒と一緒に進路を悩み、考え抜きそして動き、一緒に生徒や保護者の方と体感しますこれが、本校の進路の特徴です。

 

星槎の進路は「3年間まるごと進路指導」と言います。入学したその日から自立に向けた指導を生徒ひとりひとり行っていきます。大宮校では、職業体験、インターンシップ、企業見学などをキャリアデザインプログラムで行います。多岐にわたる分野の体験をさせていただいております。3年間かけて、必ず自分の進路を決めていきます。ぜひ、大宮校で、私たちと一緒に進路を考えていきましょう。

 

 

「体験入学」開催!
12
16 (土)
【午前部】 ゼミ体験 「クリスマススリースを作ろう」
・【午前部】10:4511:45
・持ち物:飲み物、筆記用具 あらかじめ、お電話・FAX・本校HPよりご予約ください。
E
メール:info_omiya@seisagakuen.jp
TEL 048-661-1881
 FAX 048-661-1883

↑このページのトップヘ