2017年12月09日

体験入学「在校生presents!」

今日は星槎国際浜松の体験入学、サタデースクールが開催されました!

中学生などお客様が21組、同時開催の保護者会の皆様による茶話会も大盛況でした

今回は在校生による完全なるプロデュースをテーマに実施。学校説明も体験授業の進行もすべて在校生!先生は全然出てきません(笑)

今日の授業は「理想のスポーツイベントを企画しよう!」でした。
星槎の行事や学校生活に型はなく、星槎にはこれまで常に変化をしながら、一人ひとりの生徒や社会に必要なことに合わせて学校が変化してきたという歴史があります。
そんな星槎の特徴を今日はお客様にも体感してもらおうと在校生が考えて企画してくれました。

在校生を交えて真剣に行事を考える姿はすでに立派な星槎の仲間でした!班毎に発表もしてくれ一番皆からの評価が高かった班の意見は来年のスポーツ大会にアイデアとして採用されることになりました!

準備から片付けまでしっかり在校生が行ってくれ、まさに在校生presentsの1日になりました

在校生の皆さん、お疲れ様でした!

次回は1月20日(土)13時からです。
星槎では、いつでも授業見学、個別面談ができます。まずはお問い合わせ下さい!

[画像:afd2bddc-s.jpg]
[画像:ed857f0c-s.jpg]
[画像:6e5645ac-s.jpg]


seisahmm at 21:29|この記事のURLComments(0)

2017年12月06日

幼稚園教諭体験!

早いもので今年も残りわずかとなりました。
今週末には星槎オリンピッククリエイティブが神奈川県で予定されていたり、来週からは冬期講習も始まります!

そんな師走の慌ただしい中ではありますが、今日は毎年この時期にお世話になっている静岡県三島市にあるピーターパン幼稚園へ先生体験に行ってきました!

ピーターパン幼稚園は星槎国際高校の設置者である学校法人国際学園の中でも最初にできた学校です。つまり、浜松学習センターのずっと先輩ということになります。

11名の生徒がそれぞれのクラスに入り、試行錯誤の中でのスタートでしたがお昼にはすっかり子どもたちから引っ張りだこにあっていましたね。

いつもと違う顔を見せた生徒、そんな生徒たちから「ピーターパンの先生達はすごいです」と聞いたときは本当に成長したなと思いました。

園児が帰宅した後には翌日のクリスマス会の準備もお手伝い。少ししかお手伝い出来ませんでしたが感謝していただけました!

本物を非日常のなかから感じてくれた良い実習になりました。

お疲れ様でした!

[画像:a5c74e62-s.jpg]
[画像:93998405-s.jpg]
[画像:0802ae11-s.jpg]
[画像:35ba7e05-s.jpg]
[画像:6b19c8ff-s.jpg]
[画像:3234a19b-s.jpg]
[画像:d8d357f9-s.jpg]


seisahmm at 15:51|この記事のURLComments(0)

2017年11月29日

クッキングゼミ!ポテサラ対決!

今日は星槎国際浜松の人気選択授業の1つ、クッキングゼミがありました。

北海道出身の先生のご実家からいただいたじゃがいもを使って今日はポテトサラダをつくることに。

キタカムイという珍しい品種で、ねっとりした食感のとても美味しいじゃがいもを使います。

15名の生徒が3班に分かれ、じゃがいもの他基本食材は学校が準備、あとは60分ですべて生徒が考えて自由にポテトサラダを作ってもらいました。

じゃがいものゆで加減の違いから、玉ねぎは切り方も違えば辛みをとる方法も異なります。水にさらす班もあれば、レンジで温める班もありましたね。
味付もそれぞれが工夫して行っており、カレー粉をいれる班もありとても美味しかったですね!

全ゼミ生が魂を込めてつくりました。

たかがポテサラ、されどポテサラです!

[画像:7b970c4e-s.jpg]
[画像:47ceea4b-s.jpg]
[画像:153774d7-s.jpg]


seisahmm at 18:31|この記事のURLComments(0)

Profile
Archives
QRコード
QRコード
訪問者数