2018年09月01日

2018 seisa Arts Camp in TAKAO

アーツキャンプ、無事終了しました!!
DSC_1441


いろいろあったようですが、行ってよかったという声が聞けました。

ダンスや演劇、絵や音楽など、さまざまなアートを組み合わせて
共生という1つのテーマの作品を完成させていました。

料理で参加していた生徒もいましたが、
美味しすぎて料理の写真を撮り忘れてしまいました(p_q*)シクシク
さまざまな国の料理がビュッフェ形式で並び、見た目も綺麗で味も最高でした!!
研修で疲れた心と体が癒されました。

浜松学習センターの生徒たちは、
ダンス、絵画で参加でしたが・・・
DSC_1450

跡見さんセンターでした。
何も聞いていなかったのでびっくりでした。

真面目モードの笹竹さんや、
DSC_1444


音楽にあわせ大きなキャンバスに絵を書き上げていく絵画の生徒たち、
DSC_1426

DSC_1434


真剣に音楽にあわせ手を振る棒イ気鵑筺
DSC_1436


満足そうに拍手をする鈴木さんなど
DSC_1442


学校や教室だけでは見られない表情がたくさん見られました。
大変な部分もあったようですが、
一人ひとりが何かを得たイベントだったようです。
seisahmm at 21:00|この記事のURLComments(0)

2018年08月29日

2018 SEISA ART CAMP

読みにくいタイトルですみません。

星槎アートキャンプが昨日から始まりました。
昨年度から始まったこのイベントに、
浜松から1年生が3人参加中です。

こちらのイベントは4泊5日の短い期間で
多様なアートを志す中学生や高校生が、
「共生」という大きなテーマのもと、
ジャンルや専門を超えて、クロスオーバーし、
関わりあうことに挑戦しています。

浜松からは美術のジャンルで鈴木さん、棒イ気鵝
ダンスに跡見さんが挑戦しています。
卒業生の笹竹さんと静岡キャンパスの坪見さんも演劇で参加しています。


昨日は入校式でした。
DSC_1420


入校式も独特で、英語、スペイン語、日本語、エリトリアの言葉
さまざまな言語が飛び交いながらも
隣りに座った人同士が言語を超えてすぐに仲良くなっていたのは
星槎らしいなと思いつつ・・・
ゆったりと流れる時間の中で自己紹介が行われました。
DSC_1423

DSC_1421

DSC_1422


浜松の生徒たちは少し緊張気味でしたが、
卒業生の笹竹さんは堂々と話していました。


授業もあって、生徒たちを残して学校に戻ってきましたが、
夜に八王子の人たちとお話できたことや、
部屋の人たちと仲良くなったという連絡が来たので
楽しんでいるようで一安心です!!


金曜日から研修で再び高尾に行くことになりますが、
そのときにどんなものが出来上がっているかとても楽しみですね。
seisahmm at 13:44|この記事のURLComments(0)

2018年08月24日

全国生徒会研修

全国生徒会研修が8月22日から24日の3日間行われました。

今年度の生徒会のテーマは「選択する力」です。
現生徒会役員も忘れているテーマですが、
今回の研修で生徒会役員として、学校の代表として
物事を選択肢することの大切さを
再び思い出せたのではないかと思います。


今回の研修は星槎学園北斗校と高尾キャンパスをお借りしました。
7月に行った第3ブロックの地区研修で話し合ったことを元に、
生徒会は生徒のために何が出来るか、
より良い学校にするにはどうしたらいいかを発表しました。
DSC_1389

DSC_1392



生徒会では、今、星槎電力プロジェクトというものに取り組んでいます。
SDGs(持続可能な開発エネルギー)という2015年9月の国連サミットで
採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された
2016年から2030年までの国際目標です。
大きく分けて17の目標があり、
今回は「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」という問題に焦点を当て、
エネルギーは無限ではないからこそ、数年後、数百年後のエネルギー問題を
考えていこう。選択しよう。ということに取り組んでいます。

今回の研修では、その話がほとんどでした。
各校舎で決めたテーマを元に、研究、発表を行い、経過報告をしました。
DSC_1399


ちなみに浜松のテーマですが・・・
「ママー!!今日こんなに発電できたよー!!・・・パパもついでに。
〜身近になるコンセントの先〜」
というふざけたタイトルですが、内容は至って真面目。
日常的に行う動作を電気エネルギーに変換し、
大人から子供までさまざまな人が電気を作ることの出来るような
商品を開発することを最終目標にしています。
今回は浜松の企業で電力に力を入れている企業を調べて発表しましたが、
次回は商品開発まで持っていけるといいですね。

今回の研修で一番楽しかったといっても過言ではないのが、
多摩動物公園でのフィールドワークでした。
写真は浜松の生徒会長は写っていませんが、
私が担当していた班に静岡の山下君がいたので載せてみました。
DSC_1398

浜松市動物園よりも動物が近い!!
はじめて見る動物もたくさんいました。
研修の中で癒された時間でした。

研修はあっという間でしたが、学びもあり、新たな発見もあり、
星槎の仲間と繋がれた貴重な3日間でした。
DSC_1405

SAABに向けて新たな課題も出てきたので、そちらにも取り組みつつも
電力プロジェクトや星浜祭もがんばりましょう!!

9月には生徒会主催のBBQも開催予定なので、
参加できる生徒の皆さん、卒業生の皆さんは楽しみにしていてください。
seisahmm at 21:00|この記事のURLComments(0)

Profile

星槎 浜松学習セン...

Archives
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: