星槎国際帯広

星槎帯広学習センターは、 星槎大学・星槎国際高等学校・星槎適応指導教室のサテライト教室です。                                    ご質問などがある方は電話かメールでお問い合わせください!       電話:0155-22-3830    メール:obihiro@seisa.ed.jp   HP:http://www.seisa.ed.jp/obi/

1年生 1日ATT

今日は1年生の1日ATTでした。

あいにくの雨模様。
後ろの山にはうっすらと雪も見え始めました。
隣町の音更町で実際に畑に入り農作業の予定でしたが、農業は天候に左右されるということを身をもって体験できる機会でした。
IMGP0087

そんな天気の中、雨が止んだ隙間を縫って、畑に入りとうきびをとりました。
IMG_8555

IMGP0082

自分よりも背の高いとうきび畑にはいり、なるべく大きくておいしそうなものを選びます。
IMGP0084

畑をバックに記念撮影!
IMG_8571

農薬を使わない。土を育てることでおいしい作物をそだてるということを実践している西田農場。
トマトも収穫させていただきました。
IMG_8576

とりたてのトマト。とってもおいしいです!
IMG_8575

ネコも魅力的!

IMGP0091

最後に収穫したとうきびを持って記念撮影です。

IMGP0105

西田さん、ありがとうございました。

IMGP0108

十勝障がい者水泳大会ボランティア

帯広GC 今年も障がい者水泳大会にボランティアで参加
IMGP0030

朝7時半、プール集合 ・・・ 
選手誘導、スタート・ゴールのマット担当を、役員の指示で
行いました

誘導4

選手をスタート位置に案内 ・・・
誘導2IMGP0035誘導1a
誘導3

話をしたり、スタート前の緊張をほぐしたり ・・・
障がいがありながらも、力いっぱい競技する選手とともに、
充実した時間がもてました
IMGP0070

三連休の中日 ・・・ 早朝からお疲れさまでした



学校説明会

本日、十勝・帯広地区の学校説明会がおこなわれました。
生徒の体験発表がおこなわれ、自分の学校生活について語ってくれました。

IMG_8504
星槎と出会ってどう変わっていったのか。
好きな授業や行事についても話してくれました。

IMG_8505
IMG_8506
来週は、10月選べるオープンスクールです。
10月14日「選べるオープンスクール」科学ゼミ・SSTゼミです。
13:00から学校生活、13:30から体験授業、14:30から個別相談です。
皆様のご来校、心よりお待ちしております。

wonder wild camp

本日は待ちに待ったキャンプ企画でした。
せっかくワクワクのキャンプなのに朝からあいにくの雨で屋根が無い!では、どうするかといえば屋根を作ればいいじゃないか!!
最初はみんな「今日1日どうしよう」と不安がいっぱいで、問題に直面した時にどうすればよいのか、屋根を作ったことをヒントに全員が団結しました。
誰かが困って入れば1人、また1人と集まり問題解決への糸口を模索しました。
団扇がなければあおげるものであおげばいい!
飯盒がなければ空き缶で炊けばいい!
ふっくら炊けました。いつも当たり前にあるごはんは炊けるとどれくらい膨れてたかなぁ。
美味しい野菜も届いてワクワクがとまりませんね!!
休憩中の一コマ。なにしてるのかな?
オセロ!?
見事、WWCオセロ王者の誕生です。
普段意識しない夕日も意識してみるとこんなに綺麗でした。
夜は夕食コンテスト!くじによる食材から創作料理を作りみんなで食べました。

明日の午前中までキャンプをたのしもう!




Wonder Wild Camp 始まりました!

Wonder Wild Campが始まりました!
今年初めてのイベントで、日常生活から離れ、自然の中で試行錯誤しながらキャンプ泊という試みです。

まずは昼食作りから。
IMG_2876

火起こしをして、空き缶でお米をたきます。
しょっぱな、火起こしに苦戦…!
IMG_2880

普段、足りないものは買ってしまおうとする生徒も、なにか代用できるものはないかな?と考えます。

米を炊けるように、手作りの飯盒です!
IMG_2882

時間はかかりましたが美味しくいただきました!
IMG_2890

普段、できないことを体験しています!IMG_2892

受験対策ゼミ北海道合宿2日目

本日も朝から星槎国際札幌で受験対策ゼミの北海道合宿が行われました!
IMG_1303
この2日間でたくさんのことを学びそして、全国に受験する仲間がいる心強さを活かしてがんばりましょう!
最後は、参加者全員で☆
IMG_1305
IMG_1307
阿部先生ありがとうございました!

受験対策ゼミ北海道合宿

受験対策ゼミの北海道合宿が星槎国際札幌で行われています。
星槎国際帯広からは、3名の生徒が参加しています!
阿部先生の国語と英語の授業を受けます。
IMG_1287
IMG_1289
普段のテレビ会議システムとは、違い迫力があります!
集中して授業を受けています!
IMG_1283
本部校の辻本先生の理科の授業もあり、有意義な合宿になっています!
IMG_1282
また、星槎国際札幌の生徒と共に授業を受けれるとあって、受験も仲間と共にがんばれています。
こうした、学びができるのも星槎国際だからできます!
合宿は、明日も続きます☆

インターンシップ 頑張ってます

秋の休みを利用して 牧場でインターンシップ ・・・

IMGP9975

子牛たちの飲料水を準備したり ・・・

IMGP9977

ミルクの調整 ・・・

IMGP9984

朝夕の哺乳 や 給餌 ・・・

IMGP9994

「ミルクは残さず飲みましょう」 ~ 哺乳ビンから飲ませます

朝は 機械搾乳のできない 牛の搾乳や、飼料の準備など、身体は疲れても
 大好きな牛と関われるて楽しい ・・・ やっぱり牛はかわい~い!

インターンシップを受け入れていただいた ブラザースファームの皆さま
 ありがとうございます

帯廣神社祭に参加

地元 帯廣神社 秋のお祭り ・・・
 今年も 祭典六区のお手伝いに参加


IMGP9957

集合場所で朝の打ち合わせ ・・・
  地域の方々から、祭礼に参加するにあたっての注意や激励の言葉

IMGP9956

これから 2日間の祭典が始まります

IMGP9958

早朝、すこし緊張しているようですが ・・・
  笑顔を絶やさず、しっかり務めて 地域の方々に喜んでいただきましょう

  

前期最終日

今日は前期最終日でした。
SSTゼミでは学校祭最後だった3年生が1人ずつ2年生と1年生に向けて想いをつたえました。
最後の学校祭で実現できなかった事や来年からも頑張って欲しい事など1人1人熱く語ってくれました。
午後からはキラキラの太陽が出てきた中のフィジカルです。
フードバレーとかちマラソン大会に向けていつも使わせて頂いているグリーンパークまで全員で走り、それぞれの課題を見つけながら練習しました。

後期授業開始は10月2日からです。
配布されたプリントをよく読み、元気な笑顔で登校してください。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ