ブログ移転しました。

この度、星槎八王子学習センターのブログは移転しました。
移転先は下記のアドレスになります。

 http://seisahachi.blog.fc2.com/ 

今後ともよろしくお願い致します。 

卒業記念樹が咲きました♪

平成25年度の卒業生たちが残して行ってくれた、
卒業記念樹「ハナミズキが花を咲かせてくれていました

DSC_0255




















3年生の送る会の後に、担任と一緒に植樹した「ハナミズキ」

ハナミズキの花言葉は「返礼」と「私の思いを受け取ってください」というそうです。
お世話になってありがとうという感謝気持ちが、丁寧に表現されている花言葉だそうです

卒業生が丁寧に植樹してくれたおかげで、ピンクの花がきれいに咲いています。
卒業生のみなさん、もっともっと大きくなった、ハナミズキをいつか見に来てくださいね
在校生の皆さんは、先輩が残して行ってくれたものです。
みんなで大切にしていきましょう


DSC_0256
























にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

平成26年度 専攻科入学式

平成26年4月19日(土)に、
平成26年度 立川八王子学習センター専攻科入学式が行われました。

専攻科とは、高校3年間の課程を修了し、
その後1年間または2年間社会に出るために勉学や経験を積むために勤しむ場所
です。
修了後には、進学と就職のそれぞれの道進んでいきます。


今年度の専攻科入学生は、
立川学習センターと八王子学習センターあわせて21名。
慣れ親しんだ学校に、再度「専攻科生」として入学をしました。
いままでよりもまた一歩前進した姿で、星槎高尾ホールの壇上に上ってくれました。
IMGP3540







代表生徒挨拶は、八王子学習センター専攻科1年生となったY君。
IMGP3518








しっかりとその大役を務めてくれました


専攻科入学式のあとは、専攻科生とその保護者の方と教職員での懇親会が行われました。
IMGP3604








みんなで食事を囲みながら、今後の目標を話したり、
保護者の方同士も交流を深めていっていただけました

最後は、専攻科保護者代表の方にご挨拶を頂いき、
今年度一年の始まりの日となりました。

専攻科新入生のみなさん、そして保護者の皆様、
ご入学本当におめでとうございます!

一年間一歩ずつ前進し、自分の目標にむかって頑張っていきましょう にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

ウェルカムパーティー


新入生を歓迎する会が行われました。

ウェルカムパーティーとは、新入生がこれから3年間通う星槎国際高等学校が
どのような学校なのか、八王子学習センターがどのような創りになっているのかを
知ってもらいながら、同級生と先輩との交流を目的としたイベントです。


IMGP3430











 初めに、ログハウスで学校紹介ビデオを上映です
 このビデオは、昨年度、八王子学習センターで撮影が行われ、
 八王子学習センターと立川学習センターの生徒もたくさん出演しています




ビデオ上映後は、キャンパスツアーのスタートです!
キャンパスツアーでは普段立ち入る機会がない所も見学しました


20140418_113016
 
 始業式を行った『星槎高尾ホール』!

 少しだけ劇団員の気分で舞台に整列してみました







IMGP3449

 
 劇団のYさんに校内を案内してもらってます☆★☆

 










IMGP3457



 続いては、劇団新制作座の歴史が詰まっている、
  眞山青果文芸資料室
 
 
  この資料館にはとても貴重な物が沢山ありました。
  みんな真剣に説明を聞いています。






IMGP3461IMGP3446
  











キャンパスツアーの後は、みんなの待ちに待ったお昼ご飯!!

お昼ご飯は高尾キャンパス特製高尾カレー』です

高尾キャンパス内で採れた竹の子が沢山入ったカレーです。

先輩たちがの心で準備から片付けまで手伝ってくれてました。



午後のレクリエーションでは、
お見しりビンゴで、先輩後輩関係なく自己紹介をしてみんなで大盛り上がりです


沢山の人と話し、これから3年間一緒に過ごす仲間といい思い出を作ることができたようです。

授業が始まる前に、星槎の仲間としてみんなで学校生活をいい形でスタートすることができました


にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

平成26年度 前期始業式

入学式も無事に終わり、
新入生と2,3年生、専攻科との初めての顔合わせでもある
『前期始業式』が行われました。
DSC_0179






場所は星槎高尾ホールです。

始業式は青柳センター長の挨拶から始まり、教員紹介や担任発表を行いました。

新入生は少しだけ緊張している雰囲気でしたが、
先生の話を聞いて、隣同士になった同じ学年の友達と話をしている様子がみれました



新しい仲間や先生、そして新しい環境で様々な経験と、
多くの学びを得ていってほしいと思います




次に全学年の生徒が集まるのは4月18日

八王子学習センターのある星槎高尾キャンパスの紹介を兼ねた
新入生歓迎イベントの、

が開かれます!!!


新入生のみなさん、先輩たちと楽しい時間を共に過ごしてみてください
そして、先輩になったみなさん、みんなで八王子学習センターを紹介&盛り上げていきましょう

4/18はお昼ご飯つき
高尾キャンパス名物『高尾カレー』がみんなを待っています
お楽しみに






にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

平成26年度 関東合同入学式

平成26年4月8日(火)
『関東地区合同入学式』が行われました。

関東圏の校舎が、横浜にある「横浜教育会館」にあつまりました。
DSC_5578DSC_5557









新しい制服を着て、緊張しながらも、
星槎の新入生としての希望にみちた表情で会場までやってきてくれました。

DSC_5587








多くの保護者と新入生が席につき、いよいよ入学式の開式です。
学校法人国際学園の井上理事長のお話。
DSC_5653








星槎国際高等学校の佐藤校長のお話。
DSC_5640








これから星槎で過ごす高校生活で、
「3つの約束」
  ■人を排除しない
  ■人を認める
  ■仲間をつくる


この「3つの約束」を大切にし、
仲間と共に様々な経験をし、
いろんな気持ちを共感しながら過ごしていってもらいたいと思います


そして初めての校歌斉唱。
2,3年生の先輩が、壇上でリードボーカルを務めてくれました。

DSC_5676DSC_5675









最後は、みんなで記念撮影。
DSC_5688









平成26年度星槎国際高等学校八王子学習センターは、
この新入生と2,3年生、専攻科生とともに学校生活を過ごしていきます。

新入生のみなさん、
「ようこそ、星槎国際高等学校八王子学習センターへ!」

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

春爛漫♪

四月に入り、新学期がスタートしました!

新入生や転入生編入生、新専攻科生のオリエンテーションも終わり、
みんな気持ちを新たに切り替えています。

そんな八王子学習センターは、ただいま満開となりました

DSC_0148





























グラウンドでは、遊びにきた生徒たちが野球をしたり、サッカーをしたり、バスケットボールをしたり・・・
暖かくなってきたので、みんな外で遊ぶことを満喫しています



行くぞ〜!!!
DSC_0141









たべられる〜

DSC_0145










八王子学習センターは春爛漫♪でございます。
DSC_0137






























新一年生や在校生はこの春休み期間に、
今年度の授業を決めに学校に来ています。

新しい仲間と、
新しい気持ち
新しい授業を決めて、
新年度をスタートさせます

授業登録が終わっていない生徒の皆さんは、
必ず11日の始業式の日までに学校に連絡をして授業登録する日を決めてください。

一年間過ごす学校生活を決める大事な相談です。
連絡まっています



そして、始業式まであと少し
4月11日(金)は、みんなで元気な顔で顔を合わせられるように、
体調や生活を整えておいてくださいね

桜も先生達も、生徒の皆さんの登校を待っています

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

平成25年度 離退任式

平成26年3月31日(月) 快晴

八王子学習センターでは「離退任式」が行われました。


在校生・卒業生・保護者の皆様と多くの方々が、離退任される先生方の為に、
高尾キャンパスに集まってくれました
DSC_0012







平成26年4月より、別の場所に異動になる先生は3名。
  尾センター長
DSC_0023







  大村副センター長
DSC_0024







  3学年担任だった若林先生
DSC_0026








退任される先生は1名。
エンターテイメントゼミでボーカル指導などを行ってくださった、清水先生

以上の4名が3月末日をもって、八王子学習センターを離れることとなりました。

この日、清水先生は残念ながら離退任式に出席はできなかったのですが、
またイベントなどに遊びに来てくれると約束しています。
みなさん、その時を楽しみに待ちましょう


離退任される先生方は、4月より新たな気持ちと、新たな場所で、
それぞれがまたらしさを発揮して、躍進していきます

八王子学習センターに残った生徒・教職員も、そんな先生達に負けないように、
頑張っていきたいと思います


「みんなで笑って『またね』にしよう!」ということで、
最後までみんなで笑って笑って笑いながら、異動される先生方との時間をすごしました。

式終了後、星槎高尾ホール前でみんなで、記念撮影
DSC_0030







星槎高尾ホールもいれてっと・・・
DSC_0038


























集合写真の後は、それぞれの先生達のもとへ生徒が駆け寄ります
DSC_0042DSC_0047DSC_0049DSC_0056DSC_0061DSC_0069DSC_0065DSC_0083DSC_0072DSC_0067DSC_0070DSC_0064DSC_0079
































在校生も卒業生も保護者の方々も、
笑顔で先生方を取り囲んでくれました

次は星槎オリンピックで先生方に会えるかな?
その時を楽しみに

「さよなら」は言いません!
尾先生、大村先先生、若林先生、清水先生




















にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

平成25年度 卒業を祝う会

毎年、卒業式後に行われる「卒業を祝う会」が、
今年は横浜にある「クルーズクルーズ」というお店で開催されました。

卒業式とは少し雰囲気はかわり、
卒業生も、保護者の方々も、そして教員も、
みんなでワイワイ食事を楽しみながら話をしながら、全員そろう最後の時間を楽しみました

DSC_1309DSC_1303









立川学習センターと八王子学習センター合同で開催され、
卒業生・保護者含め200名近くの方々にお集まりいただきました。

式の中では、保護者方よりお言葉を頂いたり、
高尾キャンパスにある劇団新制作座代表の眞山先生より祝辞を頂いたりと、
卒業生へ大人からの大事な一言一言を頂戴しました。

そして、担任の言葉。
八王子学習センター3年生を2年間担任したW先生がステージにあがったら、
周りには八王子学習センターの3年生が集まります
W先生も、緊張しながらも思いのこもった一言一言を卒業生におくっていました。
DSC_1311DSC_1313








そして、一人一人に卒業証書を授与。
100名を超える卒業生一人一人が、担任に呼名され、
センター長より卒業証書を受け取りました。
DSC_1328DSC_1352







卒業証書を手にし、改めて「卒業したんだよなぁ〜」とつぶやく生徒達。
3年間「高校生」として頑張ってきた証を手にしました。

そして、卒業生のことば。
立川八王子両学習センターの卒業生一人ずつが3年間の思い出を振り返りながら、
言葉を述べてくれました。
DSC_1377DSC_1379








卒業生の言葉に、他の卒業生も高校生活を思い出し涙ぐみ、
教職員も3年間の成長を思いだし涙ぐんでしまいました。

会の最後は、校歌で締めくくりです。
スライドには、3年間の思い出が流され、みんな真剣に見つめていました。

3年間、たくさんの楽しいこと悲しいこと。
そして怒ったこと、笑ったことを思い出した祝う会となりました。

最後はもちろんみんなで集合写真
DSC_1392








1年生の時と比べて、心身ともに成長しました。
卒業本当におめでとう

そして、ここからサプライズ
卒業生が担任のW先生に秘密でお花と色紙を用意しておいてくれました
DSC_1393








W先生、驚きとみんなからの「先生、本当にありがとう」と涙ながらの一言に思わず涙・・・
DSC_1395DSC_1397








卒業生のT君に「先生泣くなよ〜!」と背中を支えられ、
こっそり色紙やお花の用意をしていたYさんは「やったぁ、泣いてくれたぁ〜」と自分も涙。
「私も泣けてくる〜(涙)」と、泣いてしまう卒業生も。

W先生は「こんなこと無いと思ってたから〜・・・感動した!!(涙)」
DSC_1422








仕掛け人のダブル吉村さん。
W先生を感動で泣かせたいと、他の卒業生と協力して頑張ってくれました。
先生が感動してくれて本当によかったね


「みんなの担任でよかった!」
「本当にありがとう!」
「どうしよう、うれしい!」・・・・

W先生、嬉しそうに色紙とお花を見せてくれました
DSC_1400









卒業生のみなさん、卒業本当におめでとうございます。
八王子学習センター教職員一同、心よりお喜び申し上げます。
みなさんが星槎で過ごした間、ともに笑いともに悩んでこれたことを、
先生たちは本当にうれしく思っています。
一歩ずつ一歩ずつ。たまには休憩しながら、これからも頑張ってくださいね。
先生達はみんなのことをずっと応援しています。


保護者の皆様。
お子さんのご卒業本当におめでとうございます。
これまで学校に多大なお力を貸しいただき、本当にありがとうございました。
保護者の方々がいたからこそ、私たちも子供たちに全力で向かうことができました。
これからも、お逢いできる機会は多々ありますので、近況報告などをし合うことができれば幸いです。

〜Congratulations on graduation〜
DSC_1353DSC_1355DSC_1436DSC_1357DSC_1354
DSC_1303DSC_1298DSC_1320DSC_1309 にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

平成25年度 関東地区合同 卒業証書授与式

平成26年 3月7日(金)
『関東地区合同 卒業証書授与式』
が盛大に行われました。

式場となる、川崎教育文化会館には多くの卒業生と保護者の皆様が集まりました。
高校生活最後のこの時。
みんなの表情はいつになく、晴れ晴れとしていました。


そして、開式。
メモリアルビデオから始まり、卒業証書の授与に移ります。
卒業証書の授与は、代表生徒1名が壇上に。
その他の生徒は、呼名が行われ起立をしていきました。

DSC_1265










八王子学習センター代表生徒はYさん。
3年間の想いを胸に壇上に向かいました。

DSC_1264











そして、佐藤校長より卒業証書を受け取ります。
DSC_1271









多くの卒業生や保護者、教職員の見守る中、立派に代表生徒をつとめました。


そして、表彰状授与。
八王子学習センターの卒業生が壇上に向かいます。

まずは、校長賞
学習面や部活動の活動等で素晴らしい活動が見れたものに与えられます。
八王子学習センターからはFさん。

3年間、学校生活を本当に楽しんで、一生懸命に過ごしてくれました。
3年生最後の星槎オリンピック料理部門では、優勝。
そしてMVPも獲得。
頑張った分だけの成果をしっかり残してくれました。
本当におめでとう!!



皆勤賞授与。
授業や課外活動に無欠席・無遅刻・無早退に生徒に与えられるものです。
八王子学習センターからはS君とFさんは校長賞につづいての授与です。
DSC_1282DSC_1275









次は精勤賞
授業や課外活動の欠席・遅刻・早退の日数が10日以内の生徒に授与されます。
TさんとYさんが呼名され、代表生徒としてTさんが壇上へ。
DSC_1293








3年間本当によく頑張りました!
おめでとう!!


それぞれの生徒がそれぞれの想いを胸に、この場に集まりました。
学校法人国際学園理事長の井上先生のお話や、
来賓の方々のお言葉、
そして、卒業生徒代表の言葉。。。

すべての言葉がひとつひとつ、心に響きます。

3年間在籍した生徒。
転入や編入をして星槎に籍を移した生徒。
それぞれが、自分の高校生活を思い出しながら卒業証書授与式をすごせたようです。

これからは、全ての生徒が星槎で学んだこと、経験したことを力に変え、
立派な大人に成長していってもらいたいと思います。

卒業生のみなさん、本当にご卒業おめでとうございます。
教職員一同、みなさんのこれからの成長と成功を心よりお祈り申し上げます。

そして、保護者の皆様。
学校に、教職員に、たくさんのお力を貸していただき本当にありがとうございました。
今後も、お会いできる機会があります。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。


祝う会の様子は、次のブログで。。。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ
Profile
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ