2013年03月11日

当別学習センター閉校式

みなさんこんにちは。
今日は、当別イベント・当別学習センター閉校式を行いました。

来年度からもみじ台キャンパスへ札幌学習センターが移転することに合わせて、当別学習センターでの活動も今日で最後となりました。

今日は当別学習センターの生徒だけでなく、札幌学習センターから5名、保護者の方も4名、そして来賓の方も1名いらっしゃってくださいました。
全員が集合し、イベント開催です。当別イベントは生徒会の2人が企画した謎解きゲームからスタートです。かなりの難問で何と正解したチームは5つのうち2チームだけでした。
P1000556

学習センター中を会場にした謎解きゲームは非常に盛り上がり、みんな真剣に取り組む姿がとても印象的でした。
正解したみなさん本当におめでとうございます。

そして、閉会式では在校生からミサンガのプレゼントが!
P1000562


こころを込めてみんなで編みました。大切にしてくださいね。
そして、在校生からのメッセージを聞くと、卒業生だけでなく会場のみんなの目が赤くなっていきました・・・
それに応える形で、卒業生から一言ずつコメントをもらうと、会場はとても暖かな雰囲気に包まれました。

本当に暖かい雰囲気の中で卒業生を見送ることができて在校生もとても満足した表情でした。
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

そして、感動の閉会式を終えると閉校式です。

P1000576


式典の中の沢井副センター長からのお話で、「当別学習センターという場所は無くなるかもしれないけど、大切なのは場所ではありません。この場所で、仲間とみんなとすごした時間がとっても大切なことです。いつまでも当別魂を忘れずに。それぞれの人生を頑張って過ごしましょう」というメッセージが印象的でした。

みんな朝から登校し、午前中から準備をし、あっという間に一日が終わってしまいました。閉校式が終わっても下校時刻ぎりぎりまでみんなでワイワイと遊びました。
みんなが集まる場所がなくなってしまうのは正直悲しいですが、私たちは次に進んでいかなくてはなりません。当別学習センターで学んだこと、感じたことを今度はもみじ台キャンパスで活かしていきましょう。

今日まで、当別学習センターの活動に関わってくださった、生徒、保護者、卒業生、地域の皆様。数えきれないほど支えてもらっていたことを改めて感じた一日でした。

本当にありがとうございました。

P1000592




seisatobe at 20:53|この記事のURLComments(0)

2013年02月25日

1年間を振り返って

今日は通学コースの登校日でした。
もう、早いもので、24年度も終わります。
当別学習センターは来年度からもみじ台キャンパスへ移転し、
札幌学習センターと一緒に活動をします。
そこで、今日は現在の3年生の皆さんが1年生のころから撮りためた写真3年分を使って
星槎マークを作成しました。全員がなるべく平等にうつるよう考えたり、いい写真も沢山あって
思い出話を始めてしまったりなど、300枚近くある写真の中からどれを張るか決めるだけでも時間がかかりました。

そして、3時間かけて何とか完成!
P1000495

この掲示物は3月11日の閉校式典まで当別学習センターに飾り、その後もみじ台キャンパスへも掲示予定です。
近くで見ると、面白い写真がたくさんありますので、ぜひ直接見に来てください。
いつでもお待ちしております。

大倉
seisatobe at 19:14|この記事のURLComments(0)

2013年02月20日

ボウリング大会開催

こんにちは。
今日はボウリング大会開催しました。

P1000133


当別学習センターの全コース総勢12名が参加しました!
ボウリングを初めてやる人や2回目の人もいましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
P1000153



時折、歓声もあがり、会場は大盛り上がりでした。
2月も後半にはいり、学習センターの全員で取り組む行事もあとわずかです。
楽しい思い出をたくさん残しましょう。

P1000156


大倉
seisatobe at 15:12|この記事のURLComments(0)

2013年02月18日

冬季スクーリング事後学習

みなさんこんにちは。
今日は通学コースの登校日でした。
先週午前中はATTの授業と総合学習です。
戦争と平和について、また異文化理解について学習しました。

午後は2年生が残ってスクーリングの事後学習を行いました。
それぞれ3泊4日を振り返りました。
P1000127

「スノーボードの実習が楽しかった」
「○○君と話せるようになって良かった」
等の声が聞こえました。札幌学習センターの生徒とも仲良くなることができ、とても充実したスクーリングだったようです。
振り返りのあと、まとめの掲示物を作成しました。

P1000129

それぞれのベストショットにコメントを付けて3泊4日を模造紙にまとめました。
センター内に掲示しますので、詳しくご覧になりたい方はぜひご来校ください。

大倉


2013年02月16日

当別町少年の意見発表会に出場しました。

こんにちは。
今日、当別町少年の意見発表会が開催され、当別学習センターの生徒も1名参加してきました。
意見発表会とは当別町内の小中学生総勢15名が様々な観点から意見を発表するものです。
小学6年生から高校3年生まで、身近なごみ問題から、日本のエネルギー政策についてなど幅広いテーマで意見発表がされました。
意見発表会1

当別学習センターの生徒も自分の成長について発表し、見事優秀賞をいただきました。
意見発表3

会場は当別町内からたくさんの人が集まって満員でした。自分の意見をまとめるだけでも大変なのに、沢山の人の前で伝わるように発表するのはもっと大変だったと思います。
とてもいい経験ができました。
また、昨年出場した先輩も応援に駆けつけてくれました。
意見発表2

この経験をこれからの学校生活に活かしていきましょう。


seisatobe at 14:12|この記事のURLComments(0)

過去の記事
訪問者数

    QRコード
    QRコード
    プロフィール

    星槎国際高校当別学...

    ランキング参加しています♪