2007年01月26日

ネットゲーム

「ネットゲームやってるとさ、私生活がだらしなくならない?」

この前紹介した.hackというPS2のゲーム。
これはネットゲーを題材にしているゲームだとは
知っている人もいるのですが
今日もこのゲームをやっていたワケですよ。

で、ゲーム内の街にいるNPCの話かけて返ってきた返答に思った事が。

NPC「ネットゲームやってるとさ、私生活がだらしなくならない?」







・・・(´ω`)






そうかも・・・
この台詞を聴いて確かにそうだと思った自分がいた。
最近は疎遠していたのでそうでもないのだが
以前まだ毎日ログインしていた時なんかは
食事しながらPCの前にいたり
ネトゲで休みを潰したり
掃除を厳かにしてしまった時もあった。

で、さらに思った。

ネトゲにハマっているとよく耳にした言葉だし
実際自分もそんな時期があったのだが

「Lv上げ頑張ってるw」「Gv頑張ってるw」


頑張っている、つまり時間を費やして多少何かを犠牲にして物事を行う事。

頑張っている・・・?




・・・



聞いている人によっては反感の一言になるだろうが
正直に、馬鹿の一言にしか聞こえない。

言えるだろうか。
ネットゲームを知らない自分の知っている人誰でもいい
親、友達、従兄弟、近所の人に。

「俺、ゲーム頑張ってるんですよ」って。

多分ハマっている人に聞かせれば
貴方も昔そうだったんでしょ?とか
自分の事なんだしいいじゃんって捕らえられるだろうけど
今の自分だから言える事かなって。勝手かもしれないけど。

確かに人生を楽しく生きるっていう事は
人生の課題の一つかもしれないので楽しくしようって事には賛成だが
頑張ってるって何か違うなぁと思った。

普通にやればいいじゃん、普通に。
頑張りすぎてストレス溜めたりとか
中の人と意見合わないから険悪になったりとか。
それでリアル沙汰に響くなど論外。

あくまでこれはゲーム。
って事を言ったら二人ほど「貴方にはたかがゲームとしか見えてないでしょうが」
といわれたが、逆にいうならゲームの他に何があるのさ?って思った。
確かに中には話せる友達がいて
一緒に遊べて、悩んだ時話を聞いてくれるだろう。
でも今後人生を共に歩むのかい?って思っちゃうわけさ。
ここは人生相談所じゃないんだよ。
ほんのひと時の出来事。人生という長いコースのレーンの一部。
思い出の一部、
恐らく爺さんなんかになった時はそんな事あったけ?な事なんだと俺は思う。

だからある程度の距離を置いてやるものだと思う。
こんな事言っているけど勿論ROで知り合った人はいい思い出であり
友達だと思ってますよ。念のため。

そごが発生しているんじゃないかなぁと思うけど今自分が思う考えをもう少し。

つまり暇な時間やる程度にはいいんですよ。
リアルの用事蹴ったり人間関係崩してまでやるのがどうかって事です。

リアルの友達も大事にしないといけませんよ。
一生モンですから(笑)

俺は昔からの友達は一生かかわり抜こうと思っている
向こうが切らないかぎりね(笑)
まぁ〜今でいうとウザいのかもしれないけど切られようとしても粘るけどねぇ。
今の自分があるのって彼ら、彼女らのおかげですもの。

さてっと前を向いて歩きましょ。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by マレファル   2007年01月27日 02:14
久しぶりに のぞきに着てみたら なんだかシリアスだなwww

ROもやっぱりゲームはゲームだけど、PS2とか任天堂とかetc とは 違い、オンラインゲームであって、相手は実際、時を一緒に過ごしている「人」なわけで「ゲーム」と一くくりにしてしまうとすこし寂しいかな・・・(´・ω・`)

相手が人なだけに マナーも必要だし、そういうルールを守った上での人と人の交流の場なわけだから 互いの考えがずれることだってあるわな

まぁ 確かに 歳をとれば昔のことは忘れる・・・けど それは ゲームに限ったことじゃないし、今は今を楽しめればそれで良いんじゃないかな?

っと 僕は思う
それに そういう考えが微塵でもあるからこぅやってROで遊んでるわけだし(  ̄ー ̄)ね
2. Posted by セイ   2007年01月27日 08:47
たまには意見の別れる事でも書いてみようと思ってね。

そうね〜今を楽しくってのは大事だよね。
でも過去があるから今がある、みたいに楽しいからって感じでいると後悔するって感じかな。
そうやって成長してくんだろうけどね。結局その時自分が納得するようにしてみるしかないかな…
まぁ結局は後悔し、それはそれである種良かったってな感じで丸めるんだけどね(笑)
自分の場合
3. Posted by 紫鳳印   2007年01月28日 07:43
ふぅ〜久々〜ヽ( ´¬`)ノ
ゲームを頑張るかぁ(゚ρ゚*) ボー
たしかにおかしな響きだがw
人は一人だからねぇ何かを
やれば何かが犠牲になるのは
仕方ないがwどうせなら身になる
ことをがんばりたいねぇ(・w・;)
4. Posted by セイ   2007年01月29日 21:41
お久しぶり〜(・ω・)
どうせ頑張るなら身になる事をやりたいよねぇ
まぁ時には楽しむのも頑張るのもいいんだろうけどねぇ。
何てあべこべ言ったり(笑)
度合いが大事かなって。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

Recent Comments
  • ライブドアブログ