2011年05月

5月22日 御法話会

みなさん、こんにちは。今日は一転寒いですね。こちらではストーブが点いています。もうすぐ梅雨の季節ですから、体調管理などお気をつけ下さいませ。体力をつけて、この夏の疫病に備えましょう!
DSCF0093こちらをお読みの皆さんはせめてご無事であるよう祈っておりますが、実際のところは如何でしょうか?
原発の問題は羅門御聖祖の仰るように悪化の一途ですね。正直なところ、震災前まではゆるい日常に慣れすぎていたせいか、このような事態になっていくとは個人的にはまったく想像しておりませんでしたし、スタッフ(会員)失格と言われてしまいそうですが、本当に聖霊界(羅門御聖祖)の言われたとおりになっていくのだなぁと改めて感じている日々であります。それだけにあまり希望が持てないのですが、生かされている以上は前を向いて少しでも上を目指し、そして少しは楽しく生きなければならぬ(少しくらいは楽しくないとね〜)と思い実行している次第です。花は強風にさらされ雨に濡れてもなお光を求めて上を向いています。えらいなぁ〜、やはり人間は自然には敵いません。しかも今年もたくさん咲いてくれました。ありがとうございます。

DSCF0084昨日も滞りなく御法話会が執り行われました。内容は無論良いお話しではありませんでした。地震はもちろん来るそうで、既に多くの日本人にとって此度の震災が過去のものとなっていますが、本当に油断は禁物だそうです。私個人が最近地元の方からお聞きした話ではやはり富士山の噴火の兆候は明かだそうです。ここだけの話、羅門御聖祖によると富士山が噴火した場合、風向きは南西、溶岩は山梨県側に流れるそうです。さらにその地元知人の話では何を根拠にしているのかは不明ですが東海地震も来るのは確実で、さすれば沼津は壊滅で津波は裾野市岩波まで来ると言われているそうです。そこの海抜は200メートルくらいあってかなり高いはずです。以前にその岩波という地名が気になって少し調べたことがあるのですが、過去にそこまで津波が来たという実績に関しては判りませんでした。でももしかするともしかしているのかもしれません。地元の情報こそが本当に生きた情報だと思いますので。また、黒い温泉卵で有名な箱根の大涌谷でも異常が起きているそうで、大涌谷よりも低い場所でガスがでているそうです。
天災のみならず、覚悟があるのと無いのとでは、対応に大きな差が出ると思います。この世は常にサバイバルと思い最悪の事態を想定していなければあとで後悔することは確実ですから、そのつもりで人生を組み立てなければならないということですね・・・、ハァ〜生きるって本当に大変ですね。(遠い目・・・)

DSCF0081近頃は羅門御聖祖のブログに多くの一般の方々からコメントを頂き、スタッフとしても様々なご意見ご感想にある種の新鮮さを感じたりしています。ただ、やはり一般の方々と会員さんとは差別していかねばなりませんしお答えできないこともあるようですから、是非ともお気を悪くなさらずご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
それにしても、今現在ブログ上やインターネット会員さんとして、ネットを通じて羅門御聖祖とやりとりをされている方々は本当に幸運で、言い方は悪いですが、お得!!だと思います。なぜならば、おそらく直接お目にかかっていないからこその、ネットならではの相談・質問内容が多いからです。普段こちらへ通っていらっしゃる会員さんは羅門御聖祖と気安くお話しなど出来ないのです。会員さん側にとっても何か言われたら怖い(いろいろな意味で)という思いもありますが、多くの方にとって、現実に目の前にいらっしゃる羅門御聖祖は気軽に話しかけられる雰囲気ではないのです・・・。これ、本当です。こちらに直接ご相談に来山された方に書いていただくお申し込み書に相談内容という欄があるのですが、緊張して忘れてしまうことがよくありますからあらかじめすべて書いておくよう実際にお勧めしているくらいです。ブログでコメントをされる皆さんはその辺をうまくコントロールしながらご質問等をされるといいかもしれません。もちろん!スタッフとしては皆さんが会員さんになられて、真の意味で御加護を受けられることを望みます!

次回の御法話会は、6月12日です。もう梅雨に突入している頃でしょうか。私個人は梅雨とは関係のないところへしばらく新たな修行に出掛けて参りますが、他のスタッフが私とは違う視点で情報を届けてくれると思います。どうぞお楽しみになさってください。多くの方から羅門御聖祖にも励ましのメールやコメントなどを頂けると幸いです。また、多くの方の御来山もお待ちしております!



5月8日 御法話会

DSCF0052DSCF0051←会の前のケヤキの木です。少し前に地震がきても倒れて電線を切断することなどないように切ってしまいました。立派な木なので少し残念ですが、安心には代えられませんね。この木にはムササビが住み着いていて子供も生まれていました!

みなさん、こんにちは。ゴールデンウィークは如何でしたか?毎年同じ事を書いていますが、ここでは連休などまったく関係がありません。土日祝日もただの日常とほとんど変わりがないことが、やたらと月日の流れを早く感じる主な原因かと思われます。何事も無事で平和ではあるけれどのっぺりとした抑揚のない人生と波乱万丈ながらも抑揚のある人生、どちらが良いでしょうか?その答えは・・・、その時の気分で決まります!みなさんは違いますか?人間とは実に欲張りで我が儘な生き物ですよね。先日9.11テロの首謀者と言われていたビンラーディンが殺されたそうですが、そもそもその9.11テロも当時のアメリカ政府が戦争をしたくて仕掛けたという説もあるほどで(これは失敗だったと思いますが)、結局人間とは平和に暮らすことなど出来ず、常に何かと闘わずにはいられない動物なのだとつくづく思います。初めは純粋に生きるための闘いが次第に欲にまみれた闘いに変化し、そうして人類はこの地球上で繁栄と滅亡といういくつもの文明を繰り返したのではないでしょうか(その文明も次第に忘れられてしまうから不思議・・)。そして今正に現代文明が滅亡に向かっているところなのではないかと個人的には思うのです。どう考えても次に大きな世界戦争でも起きたら核の嵐でしょうし、そうなったら・・・想像に易し。目下日本は天災と闘っているわけですが、実のところ本当の敵は人災のようで、そうこうしている間にも日本の領土は虎視眈々と狙われているわけで・・・、どうにもなりませんな、こりゃ。個人的なことをいえば、私は自分自身と闘うことで精一杯ですけども(笑)。羅門御聖祖の仰っているこれから先の戦争がどのような流れで形になっていくのかはわかりませんが、それでも個人レベルでは常と変わらずその時出来ることを精一杯やる、ただそれだけなのかもしれません。時代の流れを動かすなんて大きなことは悔しいけれどできないのですから。

DSCF0041DSCF0043前置きはさておき、昨日は御法話会でした。近い将来、東海地震が必ず来るそうです。(前回2年以内ともお聞きしましたが)浜岡原子力発電所の停止が決定しましたね。羅門御聖祖が仰るには近々東海地震が来ると言うことが研究者の間でも確実なものになったから、とのことです。確かにそれならあっさりと中部電力が引くのも合点がいきますね。つまり防波堤を作る時間もないということなのでしょうけれど、だったら住民は避難しなくてもいいのでしょうかと先ほど職員の間で話をしていました。いつと確実でないにしても判っていることを政府が隠しているとしたら、天災も人災になってしまいますね。浜岡原発の中止を救世主かの如くしたり顔(ドヤ顔)で説明している政府の方々、国民の命より自分の手柄が大事ということなのでしょうか?そうでなければいいですが。もはや何もかも信じられません〜
歴史的に見ても、この連動型の地震は何回も起きているようです。最近知ったことには、幕末にもやはり連動型の地震が起こり、そのせいで財政難に陥ったことも江戸幕府が地震の影響の無かった九州勢(薩摩・長州など)に倒された原因のひとつだそうです。私たちが学校で教わった歴史はなんだったのでしょう?もっと生活に密着した現実的に役に立つ歴史教育をする方向に改めた方が、広い意味で国の発展に繋がるのではないでしょうか。

DSCF0048DSCF0057←今年は玄関前の藤が見事に咲きそうです。三年寝太郎でした。




ともあれ、昨日も羅門御聖祖から「会員さんの命は大丈夫です!」というお言葉がありました。羅門御聖祖のブログにいつ地震が来るのか判ったら教えてくださいというコメントが寄せられましたが、それは出来ませんと仰っていました。しかしながらそれは少し考えれば当然のことです。きちんと御縁を結んで(会員として在籍して)こそ護っていただけるわけです。そのための会員制度ですから、リアルタイムな情報は完全に会員の特権なのです。きちんとしている人にきちんとするのは当たり前の道理です。ご理解いただけますよね。羅門御聖祖はそれこそ救世主は目指しておられません。会員さんだけはどんなことがあっても護りますと仰っています。
何事も信じる信じないは自己責任です。世界中にいろいろな信仰がありますが、そこに本物の加護や力がなければ無意味だと思います。いくら信じてもその思いが報われなければ心が満たされないのは、さながら恋愛ようです。羅門御聖祖のことも観音様のことも当会のこともよくわらないけどなぜかピンと来る方はきっと御縁のある方だと思います。それは人との出会いと何の変わりもありません。より多くの方と御縁のあることを切に願います。

次回の御法話会は、5月22日です。皆様の御来山をお待ちしております。


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

seisonjistaff

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ