2017年10月16日

雨が続きますね(*^^*)

 
 
たまには雨が降ってもらわないと
困りますが、あまり長雨でも
困っちゃいますね
 
 
さて、悪天候の時、神経痛が出やすくなると思いますが、皆さんはどう処置されていますか
 
 
私が普段行っている対処法は
 
頭痛
 
 
ズキズキタイプ→患部又は首の後ろを
冷やす。
 
締め付けタイプ→脇の下を温めながら
クラシック音楽を聴く。
 

 
首の痛み
 
首の後ろを触って手の温度よりければ患部をやす。
 
 
首の後ろを触って手の温度よりい、もしくは同じてあれば患部又は肩周りや脇の下をめる。
 

 
腰痛
 
首と同様、患部を手で触ってみて
手の温度より高ければ冷やし
手の温度より低いもしくは同じであれば温める。
 
注意!!
 
普段から冷え性の場合、患部を冷やすと更に体が冷えてしまうので、
少し面倒ですが、腰は冷やして
お腹をホットタオルで温める事をお勧めしますo(^o^)o
 

 
膝の痛み
 
 
温めた後、膝小僧を覆うように
大判の湿布を貼る
 
 
湿布を貼る時の膝の角度は90度から少し伸ばした状態で貼ることをお勧めします。
 
 
そうすると湿布がテーピングのような役割をしてくれるので、膝を曲げたり、膝を曲げた状態から伸ばしたりする時が楽ですよ( v^-゜)♪
 

 
 
よくある質問ですが、
 
 栂篌症曚粘吃瑤鯲笋笋靴討眤臂翩廚任垢?
 
◆腸垢瓩襪里任△譴于梗症曚鯏修譴侘匹い任垢?
 
 
以前病院で聞いたのですが
湿布にアイシングや温めの効果は無いそうです(^o^;)
 
 
湿布を貼った時に気持ち良いと思う湿布を貼ったら良いそうですので
湿布の効果を間違えないで下さいね
(ノ´∀`*)
 

冷やす時
 
冷やす時は氷嚢(ひょうのう)
もしくは保冷剤を使用する。
 
 
氷嚢は直接肌につけても大丈夫ですが、保冷剤を直接肌につけると
凍傷を起こす危険性があるので、
保冷剤をハンカチ又は薄手のタオルで包み患部に当てて下さい
o(^o^)o
 

 
温める時
 
ご自宅にホットパックがあれば
それを使用されて下さい。
 
 
私は持っていないので、下記のようにしています(^ー^)
 
 張侫Дぅ好織ルを用意する
(ご自宅で顔を拭いたり手を拭いたりする大きさの長方形のタオルです)
 
◆捗猗したタオルを濡らす
(お水で濡らしても、お湯で濡らしても大丈夫です
 
 
…電子レンジでチンする
(電子レンジがない場合は湯沸し器の温度を上げ、お湯を洗面器に溜め用意したタオルを濡らします。お湯の温度が高すぎると火傷をしますので、お湯の適温は約50度が良いと思います。50度でもぬるくはないので、濡らしたタオルをしぼるときは
くれぐれも注意されて下さい
 
 
ぁ張船鵑靴針瑤惑┐蕕靴討靴椶辰織織ルをビニールに入れ、その周りを薄手のタオルで巻き患部に当てる
 
こうすると、タオルの温かさがけっこう持続するんですよね〜
("⌒∇⌒")
 
 
患部のアイシングや温めに要する時間は
約15分〜20分がお勧めです
 
 
神経痛が出たとき等に参考にしていただければ幸いです
 
 
最近雨続きなので百均で売っているA4サイズの画用紙にマジックで描いてみました
 
 
 
 



seitai_salon_yururi at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2017年10月07日

ドン珈琲館((o(^∇^)o))

ランチタイムにたまにお世話になっているドン珈琲館
 
 
ランチが税込み500円でお腹いっぱいになれます
 
 
で、その定食系のランチが10月いっぱいで終わりという悲報(ToT)
 
 
 
全てが手作りの為、マスターの体力がもたないと…(>_<)
 
 
YURURIがオープンしてから、
ずっとお世話になっているお店です
 
 
ちなみに今日のランチは
ハンバーグでした
 
 
 
この量で税込み500円は安い
 
 
それが今月で終わりなんて…
(;´Д⊂)
 
 
体力的な事なので仕方ないですよね
(´д`|||)
 
 
定食系のランチは無くなりますが
カレーとホットサンドは続けられるそうです
 
 
本当に美味しいので、お時間がありましたら是非1度足を運んでみられてくださいね\(^o^)/♪
 

 
 

 
 
上が開かなかったらいけないので
 
住所
福岡県北九州市小倉北区京町3-6-19
 
店舗基本情報
 
 
予約・お問い合わせ
 
 
交通手段 
 
・JR鹿児島線「小倉」駅から徒歩約5分
 
・国道199号「鍛冶町2丁目」交差点から北に2筋(約150メートル)、皿に西に3ブロック(約150メートル)
 
・小倉駅前の「コレット」の東側の通りから約50メートル
小倉駅から211m
 
 
営業時間 
 
8:00〜19:00
朝食営業、ランチ営業
定休日  日曜
席・設備
 
席数  19 席(テーブル11席、カウンター8席)
個室  無
禁煙・喫煙  全面喫煙可
駐車場  無(近くに非提携のコインパーキングあり)
空間・設備  落ち着いた空間
携帯電話  docomo、au、SoftBank
 
 



seitai_salon_yururi at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2017年10月05日

爪の切りすぎ注意報(T^T)

昨晩は中秋の名月でしたね
 
 
 
昨日、この事をお客様から教えていただいたので、空気が澄んで心地よい涼しさと静けさの中、月明かりを楽しむことが出来ました
 
 
ありがとうございます
 
 
多忙な毎日の中、月を愛で、時を忘れるのも、なかなかの贅沢ですよ
 
 
さて、最近お客様の足の角質ケア
をさせていただいて気が付いた事があります
 
 
それは、足の指の爪の切りすぎです
(特に親指)(。´Д⊂)
 
 
何故、足の指の爪の切りすぎはダメなのか?
 
 
まず、巻きづめうんぬんの前に
足の親指の爪の役割を知っていただけたら幸いです
 
 
足の指の骨は指の先まであるわけではありません。
 
 
幼稚な絵ですみません(((^^;)
 
図,粒┐砲△襪茲Δ法⊆仞部分は
足のお肉のみとなります
 
 
足の骨が足の指の先端部まであると
体重が足の指先にかかった時
しっかりと踏ん張る事が出来ますが、残念ながら、足の骨は足の指先の先端部までありません
(/。\)
 
 
では、足の指先に体重がかかった時
骨の代役をしてくれているのは、
何処かというと、足の爪の白い部分です( v^-゜)♪
 
 
この部分が無いと有るとでは
足の踏ん張りが全然違います
 
 
足の爪の白い部分があると
あっ!爪が延びてる!!
と思って
ギリギリまで切りたい衝動に
かられるとは思いますが
体の為にグッと我慢です(>_<)
 
 
どれくらい伸ばしたら良いかと言うと、爪が足の指先から出るか出ないかぐらいです????
 
 
で、形はなるべく四角にカットして下さい
 
幼稚な絵図
 
 
足の爪を手の爪のように丸くカットすると、体重がかかったとき、
上と下からプレスされた状態となり、足の爪が無い部分のお肉が
むにゅっと上に押し上げられ
巻きづめになる可能性があります
 
 
図△里茲Δ
爪をそのままギリギリまで伸ばしたら、爪の角はやすりで削るのが理想です(^◇^)♪
 
 
足の爪の白い部分には、ちゃんとした役割があり、その役割を果たせないと結果巻き爪になるという事です
( TДT)
 
 
たかが数ミリの事ですが、
されど数ミリですo(^o^)o
 
 
もちろん、踏ん張る為にはお体の筋力や姿勢が大切ですが、足の爪の白い部分にも重要な役割があるという事を知っていただけたら嬉しいです
 
 
足の角質ケアの時は前の日に爪を
切らないで、そのままおみえになられて下さいね(ノ´∀`*)♪
 
 
レインボーペーパーシートNo.2
 
ノートに描いたこの下絵が…
 
こうなります
 
 
本当に楽しいので、
ぜひぜひDAISOで
レインボーペーパーシート
探してみて下さいね



seitai_salon_yururi at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 
記事検索