ほぐし整体+1

東広島市西条岡町、西条プラザ横にある ほぐし整体+1です。 ホームページはhttp://hogusi1.wix.com/natural-remediesです。

ホームページを見てくださいm(。。)m http://hogusi1.wix.com/natural-remedies

2017 春恒例の山登り^^

今年の春休みは日にちが悪く、木曜が3/30の一度しかありません。
と、いうわけで昨日 その貴重な一日を利用して、子供たちと山登りをしてきました♪


今回は、去年に宣言していた通り、「安芸アルプス縦走路」を通って「鉾取山」まで行きます!
安芸区周辺では一番高い山への挑戦です^^

今回は、4年前に山登り最初に一緒に行ったお友達も参加です♪
DSC_1051
お休みがたまたま合ったお父さんも初参戦!
総勢5人での挑戦になりました。

熊野の筆の里工房近くの「ゆるぎ観音」から登ります。
DSC_1053
息子と娘は2年前に、ここは経験しているので、まずは余裕のスタート♪
DSC_1057整備された登りやすい登山道で余裕です♪

あっという間に赤穂峠まで来ました。
ここは熊野町全景と反対は広島市が一望出来る絶景ポイントです♪

DSC_1058
DSC_1061
DSC_1059
しばしの休憩後、ここからが本格的な登山になります。
まずは「城山」の山頂を目指します。

ここが少しキツイのは2年前に経験済みですから、息子と娘は文句タラタラ・・・^^;

DSC_1070
後ろを振り返ると、お友達親子は余裕で楽しそうに登っています^^♪



DSC_1072DSC_1063今回は、「金ケ燈篭山」には行ってないので、比較的 楽に山頂まできました!

しかし・・・
ここからが誤算というか、未知の領域というか・・・

想像以上のモノでした^^;

鉾取山を含む「安芸アルプス」は瀬野川から見上げると、それぞれの山頂は同じくらいの高さに見えて、尾根伝いに行けば、楽に歩けそうに見えます。

実際、「安芸アルプス縦走路」と命名されてるので、僕のイメージはそうなってました。

ただ、少し不安だったのが、この山々を熊野側から見上げると、明らかに数か所、山が連なってない場所があるんです。

「こちらからは見えないけど、向こう側に連なった山があるのか?」
「それとも、一度ほぼ降りてまた登るのか?」

行ったことがないので、ここは良い方に想像するしかありませんでした。

Googleマップを見ても連なってるようにしか見えないし。
map1
でも一応、悪い方の予想を基本に行動しようと思い、
「何度もアップダウンが続いたら、行きの行程でヘトヘトになって、同じ道を帰れないだろう」
「帰りは簡単に下れる道を使って、そこまで車で迎えに来てもらおう」
と妻に頼んでおきました。

これが結果的に大正解。^^;

この「城山」からが大変だったんです。

この山頂から、まさかの急な下り坂。


DSC_1065
どんどん下っていってます・・・
いや、これ登った分降りてしまったよね?

またこの降りた分、登るよね・・・

あ、とりあえず下るのが終わった!
DSC_1075
これが下ってきた道。
DSC_1073
どうやら「古峠」という海田と熊野を結ぶ峠道に出たようです。

DSC_1074はい。
ここから再び登りです^^;
気を取り直して頑張りましょう!

登りきると、「安芸アルプス縦走路」の表示が。
DSC_1079
「お~。」
「ここから尾根伝いになるのかも?」
と励ましながらしばらく歩くと・・・

右手に目的地のすぐ手前にある「原山」の鉄塔が見えます!

「遠い・・・」
DSC_1080
遥かかなたに鉄塔が見えます・・・

子供たちのブーイング!
「はぁ~?遠い!!!」
「無理~・・・」

まぁ、まぁ。
なんとかなるって!

と励ましながら歩いてると・・・
まさかの

下り!!!!
DSC_1081
うそ!
これ下った先には、また登り・・・?

あ~・・・
下りきった・・・
DSC_1082
「新峠」だそうです・・・^^;
これも海田と熊野を結ぶ峠だそうで、古峠も新峠も昭和15年に陸軍が輸送路として使ってたようです。
道標がありました。

とは言うものの、ここから次は「洞所山」へ登らないといけないようです・・・

写真に撮り忘れたんですが、ここから高低差180mだそうです^^;

所要時間50分と書いてあったので、ちょっとへこたれそうでした^^;

が、そこまでの時間はかからず、しんどかったけど無事到着!!!
DSC_1084
みんな疲れた顔になってます・・・

でも途中、いい景色がちょこちょこと見れて、気分は晴れるんです♪
DSC_1083
この洞所山でちょうど12時くらいになったので、お弁当を食べようか?と考えましたが、ちょっと見晴らしが良くなかったので、もう少し先に行って、いい景色の場所で食べようということになりました。

が・・・

まさか、ここからまた下るとは・・・
もう悪夢かと思います。

当然、その先にはまた登り・・・

頑張って登ってると、森の中にフェンスが見えてきました!

「やった!原山に着いた!」
と喜んだのもつかの間・・・
DSC_1088
「鉄塔じゃないw」
「反射板じゃ」

こんなのあったんか~?
DSC_1089
陸上自衛隊のものでした・・・

クッソー!!!
原山はまだかーーーー!!??

ここで標識が出てきました。
写真に撮り忘れたんですが「左 天狗坊山」「右 原山」と。

どちらに行こうか?と少し悩んだんですが、原山に直に向かう方が早くて楽かな?
と考えて、原山の標識へ向かうことに・・・

そ・し・て・・・
まさかの下り!!!!

マジかーーー!!!

原山の鉄塔が、こんなに遠いなんて!!!

もう景色が良いところなんて、原山の山頂まで行かないとない!!!

もう下りきった登り直前で、お弁当は食べよう^^;

この登りは腹ごしらえをしないと登れない!
景色がどうこう言っておれない。

ということで、お弁当タイム。
DSC_1091
ちょくちょく休憩を取って、おやつを食べたりしてましたが、やっぱりしっかり座ってご飯を食べると、かなり回復しますね~♪

疲れて文句ばっかりだったのが、遊び始めました!
DSC_1093
そして再び出発!

これを登りきったら原山じゃろ?
と元気が出ますが・・・

でも原山から鉾取山まで、また下って登るんじゃないの!?

と子供たちは疑ってます。
DSC_1095
そりゃそうですね~・・・
だって、これまで何回も下って登ってを繰り返してますから^^;

ただ、瀬野川から見上げると、本当に原山と鉾取山は連なって見えます。


だから、大丈夫なはず・・・

そう信じながら登ってると!

ついに!
ついに!
原山の鉄塔が見えた!!!
DSC_1098
子供の頃、「ゲッターロボの基地」だと思ってて、ず~っと来てみたかった、あの鉄塔です!
img_0
ようやく来ました!
DSC_1100
遠くのふもとから見てたら、似てると思ってたけど・・・
結構 違うな~・・・^^;
記憶も都合がいいように改変されてたんでしょうね。

一人、感慨深く浸っていましたが、ここがゴールではありません。

とりあえず原山の山頂で写真を撮り、
DSC_1102
お隣の「鉾取山」へ向かいます。
鉄塔の脇を通るのがルートのように書いてあるので、見上げながら・・・
DSC_1103
実は、この原山の鉄塔は車で来れます。
道があるんです。
でも、それじゃあ面白くないので、ずっと来るのを我慢していたんです。
で、舗装された道路は避けながら、鉾取山へ向かいました。

が・・・
な、なんと!!!

DSC_1105
結局、舗装された道路に出ちゃいました・・・^^;

見事な道が付いてます。
DSC_1104
この先に鉾取山があるようです。
疲れ切った足には、とても優しい歩きやすい道ですが、これはちょっと拍子抜けでした!

ここからすぐに案内板があり、
DSC_1106
どうやらすぐに鉾取山山頂みたいです。
DSC_1107
ハイキングコースと書かれてるくらいで、とても歩きやすく整備されてます。

なんとバラスまで撒いてあり・・・
DSC_1113
階段も整備され、すぐに山頂へ到達!

みはらし小屋がある!
DSC_1109
いよいよ目標達成~♪♪♪
DSC_1110
着いた!
ようやく着いた!
毎年 春の恒例の山登りですが、正直 今回はホントにしんどかった!
別格にしんどかった~・・・

けど、この景色に救われるんです♪
DSC_1112
うぅ・・・
霞がひどい・・・

これは瀬野川の河口から海田湾が一望できてるんです。
DSC_1111
今回、カメラを忘れてしまって全てスマホで撮ってるので画質が悪いんですが・・・
でも、それを差し引いても霞が濃すぎでした。

帰ってPM2.5の数値を調べたら30を超えてたので、このせいだったのかも?

この展望場で、残ったおやつを食べ、休憩して帰路につきました。

ここで子供たちからの質問。
「父さん、どの道を通って帰るん?」

当然、「え!?」
「そんなの来た道に決まっとるじゃん!」

全員「えぇぇぇーーーー!!!」
「そんなわけないよね!」
「だって、母さんに迎えに来てって言いよったもん!」

さすがによく聞いてますね^^;

そうです。
最悪の予測通りになったので、この舗装された道で下山します。
さすがに、あのアップダウンの繰り返しは僕には無理ですw^^;
DSC_1116
5キロくらい続く、この道には途中 「景浦名水」という美味しい湧き水が出ていて、僕もしょっちゅう汲みに来ています。

ここを1時間かけて下って、車で迎えにきてもらって、今回の山登り終了~♪

疲れ切っていたので、最後のみんなの写真を撮り忘れちゃいました。
残念。

それから、ここだけの秘密なんですが・・・

僕らが「鉾取山 山頂」だと思ってた場所。
どうやら間違ってたようなんです。

さっき、このブログを起こそうと鉾取山の正確な情報を調べると。

この展望場所は山頂から南にある展望広場で、山頂はもう少し登った場所にあったんです!

なんてこったい!!!
これ、もう一度行ってこいって事なのか?

みんな怒るだろうな~・・・^^;

しばらく黙っておこう。

ここに676mって表示があったので、
「おかしいな~。鉾取山は700m超えてたはずなのに」って、ずっと不思議だったんですよ。

案内板の写真を一度確認すればよかった^^;

と、こんなオチがついたしんどかった山登り2017になりました。

またいつか、今度は車で行って本当の頂上に立つことにします!

では、来年の春休み、また山登りブログを書きます!










































春休み恒例の登山へ^^ ’16 3/31 蓮華寺山

3年前から恒例になった春休みの登山。

今回は僕が小学5年の頃、妹と従弟と三人で裏山で遊んでて、いつもより遠出をして「なぜか蓮華寺に?」辿り着いてしまった、あの懐かしい山道を登ってみることに^^

子供たちは、それに付き合わされて少し迷惑そうな様子ですが・・・
まぁ、行けば楽しいですから♪

蓮花寺山へ(蓮華寺山)
今回は、畑賀公園からのルートで!
目標ルート不安なのが、35年前には、この公園が無かったので、山の形が変わってしまってることです・・・

まぁ、登ってみれば微かな記憶も甦るでしょう♪
P3316508出発!!!^^
P3316510 (2) 最初は元気いっぱいです!
P3316514 (2)P3316515 (2)この公園、見晴らしが良いところに、こういう休憩所が作ってあります。
P3316518こんな眺望です。P3316519      P3316523       ここから山へ分け入り、どうも記憶とは違うような場所へ・・・     P3316520 (2)






登りきったところで、道が無くなり・・・P3316524 (2)完全に「獣道」になりました・・・

やっぱり公園の工事で道が寸断されてしまったんだな~って、適当なことを考えながら、「本道まではすぐに着くだろうから、そこまでこの獣道を」って頑張っていました。
が・・・
P3316525 (2)行けども・・・
行けども・・・P3316526 (2) 二人とも文句を言いながらも頑張って付いて来ます^^;
P3316529 (2)P3316531 (2)頂上らしきところまで登り、よ~く考えてみると「やっぱりこんな場所は知らん!!!」 

ここから少し下ってみましたが、険しくなるばかりで、しかも畑賀の病院の裏の辺りに下りてしまいそう・・・

完全に間違ったと悟り、引き返すことに^^;

二人に大ブーイングを食らいながら、険しい獣道を引き返しました。
途中、大きな獣の糞を見つけ「くっさ~」と騒ぎながら・・・

どうやら、ここを行ってしまったようです。
迷ったしかたがないので、確実に登れるルートにしようと、数年前に畑賀連合会が整備した「空海の道」から登ることにしました。

実際のルートここなら案内板もあり、迷うことは絶対にないので^^
ということで、久しぶりにお寺さんの境内前を通り、登山道へ向かいます。
P3316534 (2)
入り口付近に立派な案内板があります。

迷って少し体力消耗したので、休憩を入れて・・・
P3316535 (2)さぁ、改めてしゅっぱーーーつ!!!(^^)/
P3316536 (2)さすが!
整備されてて登りやすい!!!
P3316537 (2)P3316538 (2)P3316541ゆっくり歩いて展望台までは50分とあったので、おやつを食べながら余裕で登ります^^P3316546 (2)P3316549 (2)「ここから急坂」という看板からは、さすがに疲れが増しました^^;P3316551 (2)     


                

































木々の切れ目から見覚えのある建物が・・・(パチンコ マンモス)

おぉ~、ここまで登ってきたか~!
P3316554 (2)休憩場所があったので、少し座って休憩^^
ちょうど疲れてたので、いいタイミングです。P3316559 (2)P3316564
休憩からすぐに展望台に着いたので、ちょっと拍子抜けw

それなら休憩を我慢して、ここで休憩するんだった・・・^^;


なかなかの眺望です♪

ただ、PM2.5の影響で白く霞んでたのが残念・・・
P3316567P3316569P3316570ここから20分程度で、蓮華寺に着くはず。

二人は余裕です♪
P3316572 (2)鉄塔・・・

鉄塔・・・?

やっぱり、こんな場所知らん!

35年前の道とは全く違うルートだわ。
残念・・・

でも、帰り道に目的のルートで帰れば、目的は達成なので、気を取り直して!
P3316573 (2)P3316577鉄塔から少し行くと、違うルートの案内板が!!!

随木屋橋(ずいきやばし)

これだ!!!
この道が、あの最初の場所に繋がってる道だ!!!
よし、帰りはこの道で帰ろう♪

一人で、興奮しながら子供たちの後ろを登ってました^^;
P3316578

こんな懐かしい町名も見つけて^^
P3316581 (2)P3316582 (2)さぁ、もうすぐ到着するはず!
P3316587 (2)P3316588五輪塔!?

こんなのあったっけ?

小さいのなら覚えてるけど、もしかして目的のルートはこっちから???

帰る道を再び迷う、この案内板・・・^^;

P3316589左が、今 来た道。

右が「五輪塔」へ向かう道・・・
う~ん…

P3316590と、とりあえず!

蓮華寺まで行ってみて、何かを思い出そう!^^;

P3316591すると、広い交差点に出ました!
P3316593大五輪塔!?

大五輪塔は覚えてない・・・

やっぱり道が違うのか???
P3316594あ!
安芸中野駅へってのは、中学の遠足で、帰り道にしたルートだ!

このルートだ!
遠足ルートこう見ると、蓮華寺山って、色んなルートがあるな~・・・
ここを下っていくと、安芸中野駅近くの「広島学習館」辺りに出るんだ^^
P3316596P3316597ちょっとお参りして^^
P3316598あれ!???

さっきの交差点から少し行くと、また違う分かれ道が!!!

今度は「北谷橋」へ!!??

これは、もしかして35年前に図らずも遊んでて蓮華寺まで来て、帰り道に同じ道を通って帰った道が、なぜか全然違った場所に出てしまった、あの道!!??
地図を調べると、やっぱり「山下製作所」があったあの場所に「北谷橋」がある!
じゃあ、この道の途中に目的ルートの合流地点があるかも???

と、また迷いが深くなりました・・・^^;

P3316599 (2)ともかく、見覚えのある場所に出ようと、蓮華寺に急ぎます!
P3316600キタ!!!
P3316602キターーーー!!!

ここ!
ここが蓮華寺!!!

ここです!P3316644P3316605 (2)

ちょっとチョコボールをお供えして「迷子になりませんように!」

P3316607 (2)ほどほどに頂上を目指します!
息子はさっさと一人で頂上に向かってました^^;
P3316609 (2)P3316610おぉぉぉ!
ここから左が中学の時に登った道か~・・・

懐かしい。

クラブ活動の時に、サボる目的で勝手に登ってきたりした。
あの道か~・・・^^;

P3316611P3316612こっちが今、来た道。

P3316613 (2)この上が頂上です!
P3316614着いたぁ~♪P3316616P3316627 (2)大成功!!!!
P3316615頂上から眺めは、
木々があり、あまり見渡せませんが、木々の間から、ゴルフ場らしきものが見えます。
あれは???
と、思って案内板を見ると、畑賀のゴルフ場ではありませんか!
P3316622
そうなんだ。
そういう位置関係なんだ。

改めて、蓮華寺山の位置を地図を見て把握したのでした・・・

で、中野の方角を見ると、
P3316629原山中継所が、見えます。


ちょうどお昼になったので。
P3316617 (2)P3316619しっかりご飯を食べ。
笑顔がありませんが、決して疲れきったわけではありません・・・^^;

本当は、もう少しゆっくりしようと思ってたのに、子供たちはお昼を食べたらすぐにリュックを背負い、もう行こうとしています!

「え!!?もう休憩終わったん!!??」

「うん。もう帰ろうや!」

「えぇ~・・・^^;」

と、すぐに帰ることに。^^;
P3316630帰るとなると、俄然 元気になってます^^;
P3316636P3316637速い!
速い!!!
P3316648悩んだ結果、この小さな五輪塔に見覚えがあったので、この道を選択!!!

あ!
ちょっと待って!
この「大五輪塔」を見て帰ろうや!
P3316649と、左に行ってみます^^
P3316651おぉ~!
こんな立派な五輪塔あったっけ?
覚えてないか初めて見たか・・・P3316652P3316653

では、改めて 35年前に通ったであろう道を帰ろう♪

P3316655帰りは余裕なので、ちょっと写真の練習でも・・・と、一眼レフっぽく、背景がボケるように撮ってみたり^^
P3316657P3316660P3316662息子は、とにかく先を急ごうとどんどん行こうとします!^^;
P3316665P3316669だいぶ下りてきたような・・・

P3316670あれ!?
もう民家が見える!!??
まだ少ししか歩いてないのに!?
P3316671
あ~・・・
これはまたミスった・・・^^;

これ、あっけなく35年前に間違って出た場所に出るわ!
P3316672 そんな父の気持ちとは裏腹に、息子はダッシュ!!!
P3316673ゴール!!!
P3316674P3316676「って、ここどこなん!!??」

「車はどこ???」

そうなんよ・・・
また間違った道を通って帰って、全然 違う場所に下りてきたんよ・・・^^;
ここから、車まで歩いて帰らんにゃいけん。^^;


「えぇ~!」
「えぇ~!」

どこかに分かれ道があったはずなんじゃけど、全然 分からんかった。
それか、初めから道が違ったか・・・
帰りのルート

でも結局、どれが正解が分からないので、もう一度 登るところからチャレンジしないと分からんのだろうな~・・・

まぁ、今回はこれで大成功!^^
よく頑張りました!P3316687

ほぐし整体+1 リンク

施術動画

首の施術
http://youtu.be/BB4fRzYehTM  (横向きでの施術:店長 入野)

肩の施術
http://youtu.be/58uOeU54BCo (横向きでの施術:店長 入野)

他の動画も出来次第、随時UPしていきます。
ご来店の参考にされてください。

facebookページ
http://www.facebook.com/hogusiseitai1 
「いいね!」を押していただくと、facebook限定のサービスを受けることが出来ます。

「エキテン」
http://www.ekiten.jp/shop_3773075/
ご新規さまは必ず見てください。お得なクーポンがあります。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ