佐々木整体治療院 新宿明治通り店

佐々木整体治療院では30種類以上の手技療法の中からお客様に合った方法を選び施術していきます。 当院で行っている施術法の紹介や様子を掲載しております。 ご自身でできる体操法なども掲載いたしますためご自身でもお試しください!!

佐々木整体治療院 新宿明治通り店【新宿駅から徒歩5分・代々木駅から徒歩3分】
肩こり・腰痛・各関節痛・姿勢矯正・体質改善などお身体の不調やお悩みがありましたら当院にお問い合わせください。
HPアドレス:http://shinjuku-meijidori.sasaki-seitai.com/
皆様のご来院お待ちしております。

傷寒雑病論集(しょうかん ざつびょうろんしゅう)

 

傷寒→寒に傷つけられて発する病

雑病→傷寒以外の諸病

論→→解き明かす

集→→集める

 

傷寒雑病論集→傷寒の病とその他の諸病とを説明したものを集めた書

 

「論じて曰く、余毎に越人虢に入るの診、斉侯の色を望むを覧て、未だ嘗て慨然としてその才の秀でたるを嘆ぜずんばあらざるなり。」

 

論→意見、所見

曰→えつ、言う

論曰→自分の思っていることを述べる

毎→つねづね

虢(かく)→国の名

色→顔色

嘗→かって

才→働き

越人→名医の名(扁鵲)姓は秦

斉侯→斉の国の王様

慨然→志の成らないのを嘆く

 

越人入虢之診

秦越人が虢の国に往ったときに虢の太子の病気を診察してそのすでに死んだと云われていた者を蘇生させたという事蹟

 

望斉侯之色

越人が斉の国で斉侯桓公の顔色を望見してその死すべきを予知したという事蹟

 

未嘗不慨然嘆其才秀也

いつも彼の才の優れていることを羨ましく腹立たしいほどに感心せざる負えなかった

 

この章の意

自分の意見を言ってみるとこの様々な事蹟と自分とを比べて才能の素晴らしさに対し悔しい限りであると謂うこと。

日本で一番古いといっていい「健康体操」は

「自強術」だと思います。

高橋迪雄先生の「正体術矯正法」がかかわりがあるとも言われています。

この体操法は大正5年に中井房五郎によって創案されました。

戦争によって一時期普及が途絶えていましたが

戦後になって
久家恒衛近藤芳朗医学博士・吉田誠三医学博士等によって再び世に広められました。

現在
自彊術普及会」「近畿自彊術友の会」「健康と長寿の会」などの団体が普及に努め、全国に教室があり多くの会員がいるようです。

自彊術は31の動作で構成されており、硬くなった関節をほぐし、歪んだ骨格を矯正し、血液の循環を活発にするとされています。

たくみに「はずみ」や「反動」を利用して体を動かすので、動作は大きいものの肉体的には疲労がほとんど伴わない体操です。

しかし私も行ってみて感じたのは動作が31種類と多すぎることですね!

簡単にまとめてみるといいかもしれません。

◆お知らせ

・新正体法のセミナーを再開いたします。
クラスを「初級」、「中級」、「上級」、「臨床編」に分けて学習しやすくしています。

初級は9月19日(月)敬老の日(一回につき一万円)

中級は7月24日、10月30日(日)(一回につき一万5千円)

上級は8月14日、9月4日(日)に行います。(一回につき2万円)

このクラスを全て(各コース一回づつの受講でも構いません)受講いたしますと
「インストラクター養成コース」の受講資格が得られます。

開催の予定は下記からご確認ください。
https://sasakimanipulationacademy.wordpress.com/2015/06/23/seminar/

・しばらくお休みしていましたマニピュレーションAの講習会をリクエストにお応えして

 

再開いたします。
 

予定は下記をご覧ください。(A-2、A-3、A-4どこからでもご参加可能です)

 

https://sasakimanipulationacademy.wordpress.com/2015/06/23/manipulation/

 

この講習会を4種類受講いたしますと9月から予定しています

 

臨床編の第2クラスの受講資格を得られることになります。(奇数月に開催)

続いて8月11日(木)山の日よりマニピュレーションA-1から始まりますので

どこからでも参加可能です。(A-2からでもA-3、A-4からでも可能)

 

・施術スケジュールをカレンダーとして表示を開始しました。

 

下記アドレスでホームページをお開きください。

 

左側のカレンダーをクリックしていただくと

 

武蔵小金井店、新宿明治通り店の予定がお解りになります。

 

武蔵小金井店

http://sasaki-seitai.com/

 

新宿明治通り店

http://shinjuku-meijidori.sasaki-seitai.com/

 

・次回の一瞬整体の一般向けの講習会は

9月22日(木)秋分の日13:00~15:00に渋谷区「千駄ヶ谷社会教育館地下一階」で行います。

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/shakyo/sk4_sendagaya.html

 

ご参加希望の方は

seitai21@jcom.home.ne.jp

 

までご連絡ください。

参加費は2000円です。(当日お支払いください)

 

・H27年10月25日(日)から佐々木マニピュレーション法・臨床講座を

開始しました。

次は8月28日(日)となります。
 

★ 購読料無料のメールマガジンの発送を始めました。

お読みになりたい方は下記よりご登録ください。

http://archive.mag2.com/0001618780/index.html

 

院長の佐々木です。

私の師匠の宮本先生は接骨の免許書を持っていましたので


私は実は接骨関係の知識もあります。


ただ、専門ではないので骨に異常があるということが分かるということで


そんな時は応急処置だけをさせていただいて


専門のところに行っていただいています。


この間も家内があばら骨を痛めた時がありました。


すぐに応急処置をしたら数日で改善してしまいました。


そんなメリットもありますよ!

↑このページのトップヘ