パズドラ
本日は三人マルチの闘技場の話。
なのでシヴァ太郎とラー様が
ハイパーおしゃべりタイムをする回

21


シヴァ「【ふぁみれす】にきたぞ!今日はおしゃべりの日だな!」

ラー「きゃわいいラーたまちゃんのツリーチャレンジはおまけにあるぞ。おしゃべりが本題だ」

おしゃべりといえばファミレス(多分)
ドリバでひたすら粘る派。

シヴァ「今日は俺達だけなのか?」

ラー「ぽーは昨日から【ワイの心は今…イライラマックスむらいじゃーーー!!!】とか発狂してたからボックスに居づらいゾ。だからここに誘ったゾ」

シヴァ「あれか。例の三人マルチの件か」

21


シヴァ「現在スタミナ少なめで行ける人気のダンジョンだな。ぽーは主に俺のパーティーで潜っているな。たまにネプとかも行ってるみたいだけど」

ラー「シヴァ太郎は火4つあれば基本敵をとばせるし楽だからね。だがぽーはこれに不満らしいのだ」

シヴァ「え、俺が不満だというのか!?」

ラー「違う。一緒に当たるヤツに不満があると聞いたぞ。確かに見てると変なヤツ多いね。」

シヴァ「俺もずっと思ってたわ。いわゆる地雷ってやつだな。まともなヤツと当たれた時が勝てる時だな。まぁやらなきゃいい話だけど」

ラー「全員生存できてクリアしたときの嬉しさを味わいたいらしいぞ。あといろんな人のパーティーとかパズルを見れて楽しいってのがメリットかな」

シヴァ「確かに上手い人とかは参考になるしクリアできたときは俺も嬉しいわ。でも沢山のユーザーがいるわけだし地雷はしょうがないことではないか。」

ラー「そういえば風のうわさで聞いたのだけど三人マルチって自分と同じランクくらいの人としか当たらないみたいだよ」

シヴァ「ぽーのランクっていくつや」

32


ラー「787」

シヴァ「700台のやつらとランダムマッチングしているのかな」

ラー「ザキが732で空いてる時間何度も同じタイミングマッチング試みたけど当たらなかったらしいからおそらく750~800だと思う。それか50前後かね。あくまで推定だけどね」

シヴァ「流石にその辺のランクで変なヤツ多いのはぽーの運が悪いってことなんじゃないか」

ラー「Twitterやらまとめサイトみると高ランカーなのに変なヤツはよくいる」

シヴァ「俺達もなんやこの意味わからん弱小パァ!って思われてるかもしれんな…」

ラー「私達はやれることはちゃんとしてるはずだ。ボスやぷれドラ等の対策もしてるし。無理なのはヘラの先制とイルシックソの強技くらいじゃん」

シヴァ「確かに!」

・沙悟浄→火3つ消し4~5コンボ
・ソティス→火3つ消し4コンボ
・パール→副属性で削れる
・ヴィシュヌ→火way組まなきゃ吸収されない(むしろいい感じに削れる)

シヴァ「俺有能~~」

ラー「はいはい。ということで、ランマチで一番潜り率高い私とシヴァ太郎が、三人マルチやってて思う【不満な10のこと】とやらを発表するぞ。」

シヴァ「まぁ大半の人達が思うことだろうがね。個人的な主観もあるぞ。ちなみにパズルが下手やら編成がクソとかは書いてないぞ。ぽーも下手だからな」



①パスをかたくなにしないやつ。

シヴァ「いるね。スキルがたまってなかったり攻撃色が欠損している且つ回復がない状況におおいかも」

ラー「頼ってもいいのよ。ナイス連打するけどそのままパズル始めちゃって無惨に死んでいくパターン」

シヴァ「まぁこれはイラつきはしないけどね。自分が悪い訳だし」


②謎のパスするやつ。

シヴァ「あったな。稀だけど」

ラー「このぶろぐにも前書いたと思うけど一番酷かったのがソティス戦でさよならー確定の時かな。擦り付けよくない。」

シヴァ「あとルミエル等を素でいれているにも関わらず俺にパスしやがったヤツとかな!継承してなかったくせに」

ラー「別にその為に私がいるからいいんだけどさぁ。いるなら自分の使えよって言いたい。私のスキルは極力つかいたくないからね」

シヴァ「そういうヤツに限って途中で死ぬんだよな。」


③スキル出し惜しみするやつ。

シヴァ「出た!これは本当に多い!」

ラー「攻撃色欠損していて次死に確な時とか…イルシックソの暴れ狂う→ロックで陣使わない人いたよね…どういうことなの。」

シヴァ「メリ○ダスや闇○テナに多いかもな。自前で威嚇2枚持ち。ここで使わないとかいつ使うんですかね…?(困惑)」

ラー「オチコンしない系の火力調整できるヤツじゃない限りカグツチやらの威嚇通るやつにはうったほうがいいと思う。こっちはせとわん(曹操)ぶっぱ当たり前。これはもはや常識!」

シヴァ「筋肉まんとか犬夜叉とかのヘイストで覚醒組までにはたまるからな」


④何にでも全力なやつ。

シヴァ「いるよな~…倒す気があるのかないのかわからないやつ。」

sketch-1492518189713


ラー「主にこいつにわりと全力でいくやつが多い気がする。パターンしらんやつが多いのか?ってくらいね。」

シヴァ「沙悟浄はまだいいぞ。そいつが発狂食らって死ぬだけだからな。問題はソティスパールやグランゼヘラだよ。こっちががんばって調整してるっていうのに無にするやつな」

ラー「クシナダでソティス調整しないで全力パズルした人は最早嫌がらせにしか見えなかったな」


⑤整地しかしないやつ。

シヴァ「今日当たったな。正直大きなお世話なんだよなぁ」

ラー「大きなお世話は言い過ぎだよ。だけど敵が2ターンとかじゃない限り自分の攻撃色がある時にパズルくらいしたっていいとおもう。先制やバインドを恐れていたのか?」

シヴァ「当たったのは闇ア○ナなんですがねぇ…次にアヌビスやらが控えてるならわかるが平積みされてもなぁ…」

ラー「まぁその人のパズルの仕方ってのがあるからね。」


⑥ツール使いマン

シヴァ「わかるよな。明らかに様子がおかしいやつ。」

ラー「エルモアさんみたいに本当に上手い人もいるよ。だけどなぞるかんじの多段落としを常にとかは…まぁ疑うわ」

21


シヴァ「しかもそういうヤツは陣や変換からの行動が凄まじく遅いからな」

ラー「パシャパシャとるやつだろ。なにが面白いんだろうか」

シヴァ「当たって俺がボスやったあと、第三の目継続中なのにピィを全力で多段落としした奴~。最後までツールを離さない奴~」

ラー「見ててつまらないです(辛辣)」


⑦泥強パーティー

54


ラー「これはどっかの誰かさんのリーダースキルだ。三人マルチだと覚醒は共有しない。言いたいことはわかるな?」

シヴァ「ヨミ=新世界の神ってことだな!?」

ラー「違うぞ!夜神月に見えるけど(笑)。覚醒を共有しないということは強化ドロップが降ってこない。つまり泥強スキル等を使わないと攻撃できない場合が多い」

シヴァ「そうだね…俺達は一応泥強パが控えてるなら対応の泥強を1つでも残しているつもりだけどね」

ラー「最大コンボが組めない場合とかには容赦なく消すけど…。つまり泥強パーティーは三人マルチにはあまり適さないってことだ。」

シヴァ「何もできない無能と化すんだよなぁ。これはβ版でも言われてなかったか?」

ラー「みんながまとめサイトやらTwitterやらで情報を知っている訳じゃないからしょうがないかもね」


⑧一階でゲヒャハー×2食らって戦意喪失退出奴

シヴァ「なんか草」

ラー「これは面白いから許すわ」

シヴァ「諦めるの早すぎんだろ(笑)ただし…」

59


シヴァ「こいつをワンパンしないやつは許さんよ」

ラー「一階からこれと付き合っていくのは本当に困るよ。攻撃色欠損はともかく回復が落ちにくい状況はマズイよね」

シヴァ「オシリスやウルズやヴィシュヌは先制だから仕方無いがこれは防げることだからな」


⑨封印100%じゃない状況

シヴァ「次に封印する敵が出てくる場合にこれされちゃ困りますから、曰野さん…」

ラー「バインドされた状況で突破してるときにあるね。元々耐性80%のパーティーもまれにあるが」

シヴァ「連帯責任なのほんとクソだよな。そいつのターンだけ封印されてればいいのに」

ラー「連帯責任といえばらくしゅみのお邪魔残しも有名だな。まだあったことないけど。本当にいるのかな?」

シヴァ「2個残しとか消せない状態だと3人続けて死亡とか…考えたくもないな」


⑩思いやりのないやつ。

シヴァ「ほんとこれな!」

ラー「いい例がパール戦だな」

IMG_20170418_212827


ラー「この状況作られるじゃん。回復全消しする奴は本当に思いやりないと思う!絶対女にモテたことないやつ!」

シヴァ「トリシューラも見据えて回復端に寄せる奴がモテるやつなんだよなぁ…」

ラー「あとこっちや他が攻撃くらってて自分が全回復のときに回復残す奴は絶対モテるやつ。」

シヴァ「モテるなそれは…あとヘラ見据えて先にssnosnやら英龍やらはってくれる紳士もいるな。ああいうイケメンになりたいぜ…」





ラー「とまぁ、こんくらいかね。まれにいいやつもいるから、三人マルチは結構楽しめてるほうかな。ただしやっぱりランマチだからこういう奴もいるってのは覚悟しないとね」

シヴァ「まぁ…俺達に迷惑かけなきゃ全然いいんだがね。明らかに趣味パの人達とかと全員生還できたときってものすごく嬉しい気がするよ」

ラー「いろんな人がいるよね。ナイスしあったりして本当の意味で協力プレイできるし、変な人達だけじゃないよ。…ということでお会計済ませるよ。シヴァ太郎ありがとうごちそうさま!!!」

シヴァ「えっ…強制奢り…俺魔法石しかもってないんだが」

ラー「ちっ。お会計は…魔法石60個分(3800円)だってさ。ありったけの魔法石私に全部寄越しな」

シヴァ「ガチャの為にとってあった石がぁ…」







おまけ

昨日の出来事

ラーたま「ツリーチャレンジを全力でやっておりますラーたまです」

Screenshot_20170417-210109


Screenshot_20170417-211418


シヴァ「ラーたまよ。【ふぁみれす】って知ってるか?」

ラーたま「知ってるよそりゃ。」

ペルセウス「お前…何年生きてんだよ…」

シヴァ「…やはり金が必要なのか?」

ラーたま「当たり前だよ」

シヴァ「無いのだが」

ssnosn「魔法石でいけるんじゃないか!?」

シヴァ「そうなのか…」





ラーたま「シヴァ太郎大丈夫だったかな」

ペルセウス「魔法石で支払いとかありえないだろ」

ssnosn「よくない嘘をついてしまった」



おしまい