名古屋まちあるき

名古 屋市内(主に瑞穂区・南区・中区・東区)の美味しいお店や、オススメのスポットなどをご紹介♫

主におすすめのお店を紹介している当ブログですが、今回は趣向を変えて…


「レアな野鳥」の現れる、撮影スポットのご紹介です。


場所は、桜の名所として有名な山崎川を、新瑞橋から下流方向へ100mくらい行ったところ。以前から、カワセミをはじめとした野鳥の撮影スポットではありました。


それが、去年の11月頃から日に日にカメラマンの数が増えていき、多い日では50人以上のカメラマンがずらりと並ぶ少し異様な光景に…(笑)


みなさんのお目当はこれ。



名前は「オガワコマドリ」。普段はシベリアやロシアに生息している渡り鳥で、日本にやってくることは滅多にないそうです。首もとのブルーがとても鮮やかです。



口コミでその存在が知られると、東京や大阪など日本全国から野鳥愛好家の方が遠征してくるようになり、新聞やテレビでも取り上げられました。



スズメくらい小さいうえに、葦の茂みに隠れてしまうことが多く、見つけるのも一苦労…のはずですが、周りの熟練カメラマンさんが場所を教えてくれます。さすがです(笑)



さて最後に、このスポットの目の前に建つ、おすすめの賃貸マンションを紹介します♪


【グランフォート新瑞橋】

http://www.seiwa-ap.co.jp/bukken_more/index.html


イオンモール新瑞橋や新瑞橋駅まで徒歩2分で行ける立地の良さと、最近完成したばかりで充実した設備が魅力のハイグレードな賃貸マンションです。


ご興味のある方は、一度アクセスしてみてくださいね。



恵那市にある栗きんとんの老舗、 寿やの和スイーツを店内で食べられるお店が、瑞穂区にあります♪


石川橋交差点から東へすぐ。この時期、このお店の目玉は何と言っても期間限定の栗パフェです!


毎年のことですが、この栗パフェ、予約しないと食べられないんです( º﹃º )


パフェ予約のために設けられた専用電話は、朝10時の予約開始直後から全然つながらず…。リダイヤルし続けて、昼過ぎにようやく予約完了( ˊᵕˋ  ;)


そして食べてきました、栗パフェ2016バージョン!


★今日の一品★

栗パフェ(1100円)



和風パフェなので、控えめな感じかな…と思いきや、結構なボリューム(ºㅁº)!!


栗そぼろ(栗粉)・甘栗・栗アイス・2種類の紅茶ゼリーの入った、豪華なパフェです。秋の味覚、栗を満喫できること間違いなしの一品。


さらに、別添の栗そぼろをかけながら食べられるのが嬉しい(๑>ω•́ )۶


予約分はすでに完売しているそうですが、11月30日(水)までの期間中、キャンセルが出た場合などは、当日来店で食べられることもあるそうです。


予約なしで食べられる栗ソフトなども美味しいので、近くにお立ち寄りの際は、ぜひお店をのぞいてみてください♪



◆SHOP DATA◆

shop…恵那寿や 石川橋店

address…名古屋市瑞穂区上山町1-13

time…9時~18時

       (喫茶10時~16時30分)

tel…052-861-6616