kotori_koiwai-t08

しゅごい


■昨年MIDI検定1級を合格

2016.12.5
■小岩井ことりがMIDI検定1級合格
http://blog.livedoor.jp/seiyumemo/archives/9430284.html



2016.9.3
【小岩井ことり】難関のMIDI検定2級合格者だと話題に | 声優メモ帳
http://blog.livedoor.jp/seiyumemo/archives/9347216.html




■インタビュー記事

声優の小岩井ことりさん、超難関のMIDI検定1級もトップ合格だった! : 藤本健の“DTMステーション”
http://www.dtmstation.com/archives/51998906.html
(一部抜粋)

昨年「難関MIDI検定2級、99点のトップ合格者は声優の小岩井ことりさんだった!」という記事で紹介した小岩井ことりさん。そのインタビュー時、「ぜひ1級にもチャレンジしてみたいです!」と話していましたが、超々難関といわれるそのMIDI検定1級に無事合格するとともに、なんと1級も95点のトップ合格であったことが判明しました。

小岩井ことりさんは、アニメ「のんのんびより」の主人公、宮内れんげ役として大きな話題になり、先日は「THE IDOLM@STER」の天空橋朋花(てんくうばしともか)役として武道館でライブもこなした声優さん。「そんな人気声優さんが難関試験を突破したって、どういうこと?」、「そもそもMIDI検定1級ってどんなもの?」と思う方も少くないでしょう。そこでDTMステーションとして3回目となる小岩井さんへのインタビューを行ってみました。今回は尚美学園大学の古山俊一教授のスタジオをお借りしてインタビューを行い、隣の研究室で教えているMIDI検定1級の出題者でもある外山和彦先生にもお話を伺ってみました。

kotori_koiwai-170717_a01

kotori_koiwai-170717_a02

kotori_koiwai-170717_a03




小岩井ことりのブログ。

2017年07月14日(金)
MIDI M@STER デイズ!|小岩井ことりオフィシャルブログ「ゆめはキミの太陽。」by Ameba
http://ameblo.jp/koiwai-kotori/entry-12292587468.html
(一部抜粋)

kotori_koiwai-170717_a04

みなさん、こんにちは!

MIDI検定1級に合格したことを取材して頂いた記事が公開されたようです!

http://www.dtmstation.com/archives/51998906.html

尚美学園大学にて、インタビューを通じてお二人の教授とご一緒させて頂きました。
貴重なお話を沢山伺えて嬉しかったです!


そして、なんと!私が実際に打ち込んだ課題曲も公開されています!

もうほんと何度も「ほんとにあってる!?」ってなりながら打ち込みました。(笑)

ハーモニーが普段はまあなかなか出会う機会がないような感じで!難しかったですが、勉強になりました!
MIDI検定としても審査後の楽曲データを公開するのは初めてのことのようです!
実際私も、受験にあたって、なにか参考資料があったらいいのになぁと思っていたので
1級を受けてみたいけど、どんなのかな?と思っていた皆さんのお役にも立てれば幸いです!
ただし、あくまでこれは去年の課題曲で、曲調は幅広く毎年違うみたいです!
今年の1級受験の受付は、8月4日(金)までだそうです!ぜひチャレンジしてみてくださいね!




17:27 - 2017年7月14日 https://twitter.com/y_alt/status/885777642762387456
ガチやで! 取り組み方も参考になる。そして検定課題の提出作品まで聴けるとか普通ありませんよ。

18:45 - 2017年7月14日 https://twitter.com/kagatake/status/885797311502143490
相変わらず返答が専門用語の嵐ですげえ写真は声優パラダイスなのに

18:54 - 2017年7月14日 https://twitter.com/materia_x64/status/885799651898671104
書いてある中身が専門用語すぎて「なるほど、判らん」状態

18:54 - 2017年7月14日 https://twitter.com/rupan_20/status/885799776578449409
こっこちゃんホントに凄いなあ・・・

19:20 - 2017年7月14日 https://twitter.com/m1911hk45/status/885806117816643584
やっぱり天は二物も三物も与える

21:13 - 2017年7月14日 https://twitter.com/bookstone/status/885834516828377088
オリジナル曲のスコアが郵送で届いてから20時間以内にMIDIデータを打ち込んでオーディオデータまで作成しなきゃいけないらしい

23:50 - 2017年7月14日 https://twitter.com/garakuta_e/status/885874030758076417
ミキシングについてすごい勢いで喋るこっこちゃん絶対楽しそう。

23:55 - 2017年7月14日 https://twitter.com/snobocracy/status/885875436604973057
すごすぎるのん…

8:09 - 2017年7月15日 https://twitter.com/e_denker/status/885999609587290112
オーケストレーションの知識やミックスのセンスについても問われるとか本当に「ほぼ業務のレベル」だった……。

2:55 - 2017年7月15日 https://twitter.com/dikoku/status/885920674132279296
ほー、オリジナル楽譜(地獄の不協和音満載アレンジ)だけど、オリジナル作曲ではないのですね。Summertime ってもう著作権切れてるのかな。

19:41 - 2017年7月16日 https://twitter.com/kidsbigup/status/886536203813625856
DTMの番組の番組やってほしい

1:00 - 2017年7月17日 https://twitter.com/rucoplus_sh/status/886616459350163457
曲聴いたけどこれ打ち込んでたらほんと不安になるの分かるわ…wよくこの試験で95点出せるなあ、すごい。尊敬する。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon HarmonyTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
ゲーム・ミュージック 平山笑美 近藤唯 愛美 駒形友梨 小岩井ことり 藤井ゆきよ 斉藤佑圭 伊藤美来 野村香菜子 戸田めぐみ

ランティス (2017-01-11)