ayana_taketatsu-t102

良いこと言った!


前の記事。

2017.9.11
【竹達彩奈】9月13日放送の「Rの法則」に出演決定。予告動画が公開中! | 声優メモ帳
http://blog.livedoor.jp/seiyumemo/archives/9651859.html









キャプチャー画像、書き起こし。

ayana_taketatsu-170914_a01



全国の10代女子243人に調査。
自分の声が嫌いと思う人は92%に。
今回は10代女子の声の悩みを解決。

スタジオゲストとして竹達彩奈が出演。

ayana_taketatsu-170914_a02

ayana_taketatsu-170914_a03

ayana_taketatsu-170914_a04



山口達也
「声優って面白いですか?」

竹達彩奈
「面白いですね。毎日色んなキャラクターに出会えるので」

山口達也
「竹達さんなりにはりきって“はひょ~ん”って言ってもらえる?」
(あやち登場前のトークで山口さんがイケボから気の抜けた声で切り替えながらトークされていた流れから)

ayana_taketatsu-170914_a05



竹達彩奈
「(笑)」

竹達彩奈
「はひょ~ん」

ayana_taketatsu-170914_a06



(ぐるぐるベロ体操をするあやち)

ayana_taketatsu-170914_a07



滑舌が良くなる練習を終えたR'sメンバーがその結果を発表

竹達彩奈
「今喋ってる口の開き方もVと全然違ったので、毎日毎日練習することが大事なんだなって。頑張んなきゃって思った」

ayana_taketatsu-170914_a08

ayana_taketatsu-170914_a09



竹達彩奈が普段行っている滑舌トレーニングを紹介
割り箸を口に挟んで……

ayana_taketatsu-170914_a10

ayana_taketatsu-170914_a11

ayana_taketatsu-170914_a12



竹達彩奈
「言いづらいセリフを……例えばさっきの“つつましく強く”とか言いづらいじゃないですか。つつましく強く、つつましく強く、つつましく強く……って練習した後に外して“つつましく強く”」

竹達彩奈
「口を開こうと筋肉を使うので、それを割り箸を取ったときに発声しやすくなってるっていう」

ayana_taketatsu-170914_a13

ayana_taketatsu-170914_a14



「サザエでございま~す」の声の高さが耳に心地よい高さ。それにまつわる練習、というVTRを終えて

山口達也
「竹達さんできる?」

竹達彩奈
「え~?サザエでござい(笑)」(声が低すぎたw)

ayana_taketatsu-170914_a15



一同
「誰?(笑)」

ayana_taketatsu-170914_a16



告白で相手に思いが伝わる勝負声
数々のアニメで告白シーンを演じた竹達さんに話を聞いた

ayana_taketatsu-170914_a17

ayana_taketatsu-170914_a18

ayana_taketatsu-170914_a19



竹達彩奈
「緊張か~、緊張するのは良いことだと思うんですよね」

ayana_taketatsu-170914_a20



緊張するのは良いこと!?
竹達さんに緊張していないときと、緊張しているときの告白を演じ分けてもらった

ayana_taketatsu-170914_a21



緊張していないときの告白

竹達彩奈
「初めて会ったときから好きでした。付き合ってください」
(なんという棒読み感)

ayana_taketatsu-170914_a22

ayana_taketatsu-170914_a23



緊張しているときの告白

竹達彩奈
「えっと……はぁじめて会ったときから……好きでした。付き合ってください」
(お願いします!)

ayana_taketatsu-170914_a24

ayana_taketatsu-170914_a25



なんで緊張しているとグッとくる?

竹達彩奈
「一生懸命さだったり、本当に自分のことが好きなんだろうなていう気持ちが伝わると思うので。その緊張感はむしろ大事にしていったほうが良いのかな」

ayana_taketatsu-170914_a26

ayana_taketatsu-170914_a27



R'sメンバーが緊張感を大切にして挑戦
「初めて会ったときから、ふふふふ……あなたのことが、好きでした。付き合ってください」

竹達彩奈
「良いよ~(笑)付き合うよもう~(笑)」

ayana_taketatsu-170914_a28



竹達彩奈
「すごい良かった。“好きでした”のあとの“ふふふふ”って笑ったじゃないですか。そのふふふふって笑ったことが“付き合ってください”にいくまでの気持ちを作ってるんですよ、その動作で。セリフとして生きている。そういうのすごい大事にしていってほしいなって思いました」

ayana_taketatsu-170914_a29

ayana_taketatsu-170914_a30

ayana_taketatsu-170914_a31

ayana_taketatsu-170914_a32



竹達彩奈
「私だったら“好き”という言葉が一番大事」

実は竹達さんさきほどの告白でもこれを意識してたんだって

ayana_taketatsu-170914_a33



竹達彩奈
「強弱というよりは大事に思うだけで違ってくると思うんですよ。この気持ちを一番伝えていと思って乗せた声が、あなたの勝負声になると私は思います」

ayana_taketatsu-170914_a34

ayana_taketatsu-170914_a35



山口達也
「竹達さんの初めてのときにの“はぁ~”の(笑)」

ayana_taketatsu-170914_a36



一同
「(笑)」

山口達也
「“は”に到達するまでの空気。すごい可愛い。もう一回やってもらっていい?」

竹達彩奈
「えっと……はぁじめて」

ayana_taketatsu-170914_a37



山口達也
「今の(笑)」

一同
「(笑)」

ayana_taketatsu-170914_a38



R'sメンバーがスタジオで告白に挑戦。

竹達彩奈
「距離がけっこう遠かったから……“好きです!”ってけっこう遠くにかけたけど、けっこう近くにいるからもうちょっと近くに声かけてもいいのかな」

ayana_taketatsu-170914_a39



山口達也
「あの距離感だったらどれくらいの声で言ったらいいのかな?」

竹達彩奈
「あ~どうなんだろう。ちょっと立ってみていいですか」


竹達彩奈
「このくらいの距離だったらたぶんそんなに投げなくても大丈夫だと思うんですよね」

ayana_taketatsu-170914_a40



竹達彩奈
「出会ってから、まだ1時間くらいしかたってないけど。すごく好きになりました。付き合ってください」

ayana_taketatsu-170914_a41






【Amazon.co.jp限定】apple feuille<CD+BD盤>(特典内容未定)【Amazon.co.jp限定】apple feuille(特典内容未定)
竹達彩奈

ポニーキャニオン (2017-11-29)