2014年1月5日 初詣+α

今日は初詣へ
おみくじは大吉☆
幸先いとよろし


そしてそのあとは首都高を走り初め
K1号横羽線→1号羽田線→都心環状線外回り→9号深川線→湾岸線→11号台場線
→6号向島線→中央環状内回り→3号渋谷線→都心環状線内回り
→5号池袋線→中央環状外回り→6号向島線→都心環状線外回り
→1号羽田線→K1号横羽線→3号三ツ沢線
のコース

仕事始め前ということでどこもガラガラw
混むかなと思っていた山手トンネルの大橋JCTあたりも超スムーズ(笑)
いつもこんな感じならいいのにww
そしてレインボーブリッジはレインボーでした
あと初めて大師PAに行ったw
なんか雰囲気が南池袋PAぽいと感じたwwww

帰宅後は劇場版トリックを見た
おもしろかったけれどトリックにしては重いなぁという印象
もっと警察に活躍し欲しかったなとも思ったり

さて誠に遺憾なことに明日からは大学となりますw

2014年1月4日

今日は……
うーん
短期が終わったくらいかな

と思いきや昨日出かけた際に友人の車に手袋一式を忘れてしまったので、
受け取ったくらい。
あとはジュンク堂でバスマガジンを立ち読みしたくらいかな?
あの記事はゆっくりと読みたかったり(笑)

2014年1月3日 山梨県で保存車輌めぐり

今日は山梨県へ保存車輌めぐりに行った。
箱根駅伝の復路の渋滞を避けることと、帰り道の渋滞を避けるために、出発したのは朝7時。
帰宅したのはその14時間後の夜9時。
長くて疲れたけれど楽しかった。
これくらいの距離なら簡単に行けるな(*^_^*)

詳細はまた別記事であげますノシ

2014年1月2日 箱根駅伝往路

今日は箱根駅伝を見に行く……
という予定が寝坊していけませんでした(´・ω・`)

なのでずっとテレビで応援し、東洋大学の往路優勝の瞬間はラジオで聞いていました(笑)
あしたの東洋と駒澤との優勝決定が楽しみ(*^_^*)
東洋に優勝してほしいなぁ

2014年1月1日 ニューイヤーエクスプレスを撮影

新年あけましておめでとうございます
2014年を無事に迎えられました

さて今日は小田急線の終夜運転の一環として運転される、ニューイヤーエクスプレスの撮影に行ってきた。
ニューイヤーエクスプレスとはロマンスカーの車両を用いて、新宿~片瀬江ノ島をメインに走る臨時列車である。
またVSEは江ノ島線に入線するのは、ニューイヤーエクスプレスの運用でしか入らないので、非常にレアな列車でもある。

まずは藤沢でLSEのニューイヤーエクスプレスを撮影した

【写真:LSEのニューイヤーエクスプレス】

【写真:ニューイヤーエクスプレス方向幕】

このあとは新百合ヶ丘へ移動し、友人と合流ののち、1本目のVSEを使用したニューイヤーエクスプレスを撮影しようとしたが、すでに撮影者は多く、いい写真を撮れそうもなかったため、ホーム中央で入線と側面のLED表示器を撮影した。

【写真:新百合ヶ丘への入線】


【写真:ニューイヤーエクスプレスの表示】

入線の写真はやはり被写体ぶれが起こってしまった。ニューイヤーエクスプレスの表示はもちろん縦書きで字だけのシンプルなもの。乗車率はそこまで高くはなかった。
ところで、新百合ヶ丘で留置していた車両は1081×8なのだが、8連では珍しい(と思われる)各停新百合ヶ丘の表示を出していた。


【写真:各停新百合ヶ丘を表示している1081×8】

このあとは、成城学園前まで行き、LSEのニューイヤーエクスプレスに乗車した。ほかに電車のいないがらがらの線路ということだけあって、スムーズであった。また新宿~藤沢が51分と、普段よりもかなり早い。乗車率はかなり高く、ほとんどの席が埋まっていた。
終点の片瀬江ノ島まで乗車し、このあと走るVSEの写真を撮るためにしばらく待機しようとしたもののいかんせん寒く、寒さをしのぐために発車待ちの電車の車内や、休憩室でVSEの到着を待った

【写真:片瀬江ノ島に停車中のLSE】

待つこと約30分でようやくVSEが片瀬江ノ島にやってきた。

【写真:江ノ島へやってきたVSE】

VSEは前述のとおり、「スーパーはこね」、「はこね」を中心とした運用であるため、ニューイヤーエクスプレスでのみ江ノ島線へ入線する。やってきたVSEのニューイヤーエクスプレスにはかなりの乗客が乗っていた。時間的にも江ノ島の日の出にちょうどいいのだろう。またレアな光景ということや、いまもなお色あせないVSEを撮影する人が多かった。
VSEの写真を撮った後は、バイトが控えていることから、回送となったVSEの1本あとの各停ですみやかに撤退することとした。

【おまけ】
藤沢で偶然撮影した回送となったVSE

ついに7月

はい、もう2012年は半分過ぎました(笑)
そして今日は7月11日
セブンイレブンです(笑)


あと半年どう過ごすかが問題だww

6月16日 小田急線車両点検などで遅延

6月16日に生田~読売ランド前で線路点検、登戸で車両点検を行ったため
小田急線に遅れが生じていた。





続きを読む

5月19日 中央線線路切り替え工事

中央線は武蔵小金井駅で新上り線切り替え工事のため、
5月19日(土)の14:15頃~20日(日)の7:00頃まで三鷹~立川間の列車が大幅に運休した。


【写真:運休のお知らせ】

続きを読む

台風4号

日本列島に台風4号が接近しているため外は大雨と強風。
電車は途中人身事故などあったがずぶぬれになりつつ帰宅。


今晩は風がやみそうにないな

20歳

本日、5月30日に20歳になりました。

ティーンエイジャーももう終わってついにハタチ。
成人の年齢でもありますが、成人式というイニシエーションを迎えてないので特に実感がないというのが本音です(笑)

これから飲酒、喫煙、競馬とあらゆるものが合法化されるけれど、少年法が適用されなくなるであるとか国民年金の保険料の支払い義務など社会的な責任が多くなるという年齢でもあるなと感じるくらいかな。

タイトルにもなっている
seize the day
この言葉を忘れずに20歳の一日一日をすごしていこうと思います。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ