匿名で酷い言葉でコメントしてくる人ってなんなんだろう。

そのコメント、
本名でコメントできる?

できないから匿名なんだよね。

要するに悪いことしてるって
自分でわかってるんだよね。



2chなんかは匿名世界だよね。

だけど優しい人達がたくさんいる。

匿名だからこそ、
いつもの自分とは違ったおちゃらけたところが出せたり。

そんないいところもあると思う。



しかし『何を書いても 誰にも自分だってバレない』という思いで匿名を使い、読んだことのない秘密のたからばこと読者を誹謗中傷し傷つける人達にはうんざりする。

匿名の時にこそ試されるものがあるんじゃないか。



これは人としていいことなのか?
悪いことなのか?

そんな良心や罪悪感に麻痺していませんか?
それは自分というかけがえのないものを無くすことなのだと思う。


誰も見ていなくてもいつでもどこでも
良心を感じること、そしてそれに従うこと。
ただのそれだけのこと。


秘密のたからばこという本はそんなことさえ忘れた社会に
それを思い出させようとしてくれているんだと思う。


読んだことのない秘密のたからばこを誹謗中傷する前に、
あなたが良心(自分)というものをすり減らしていることに気づいてください。

もっとすべきことがあるはずですよ。