世界くんのブログ

人生の足あとを残すべく、最近の出来事や感じたことを不定期ながら更新しています。是非、コメントをよろしく!

FC2動画を保存する方法

FC2動画を保存する方法

FC2動画を保存できるとするフリーソフトは色々ありますが、2013年現在、
実際にFC2動画をダウンロード出来るフリーソフトは限られています。
ここでは仕様変更が多いFC2動画を安定的に保存できる 「 StreamTransport 」 と言う
無料のダウンローダーを使って保存する方法を紹介しておきます。  ( Vista,Windows7などに対応 )

① あらかじめ このサイト から 「 StreamTransport 」 の最新版をダウンロードしてインストールしておいて下さい。

② 「 StreamTransport 」 を起動し、画面上部の入力欄にFC2動画のURL
http://video.fc2.com/ 」 を入れ、右横の 「 Start 」 ボタンをクリックします。

fc1


③ FC2動画のサイトに飛びますのでログインして下さい。
保存したい動画を選択して再生を始めると画面下部のフォームに動画のURLが表示されますので
それをクリックしてから右下の 「 Download 」 ボタンを押して下さい。

fc2



④ すると下の画面が現れ自動的にダウンロードが始まります。
あとは進行状況を確認しながら保存されるのを待つだけです。 超簡単ですね!!

※ ダウンロードしたファイルは 「 ドキュメント 」 に保存されます。

fc3


「 StreamTransport 」 の使い方は以上ですが、保存した動画を再生する為には 「 Gom Player 」 や 「 Real Player 」 などの
再生ソフトが必要になりますので、そちらの使い方も リンク からご覧下さい。 
( いずれも無料のツールです。 )

トラックバックの方法

●トラックバックとは?

まずは「用語辞典」でトラックバックを見てみましょう。

ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

がしかし、多分これを読んでも良く分からないと思うので、(^_^;
少し説明を追加してみましょう。
 
●通常のホームページでリンクした場合

まずは、ブログではない「通常のHP」を例にして少しご説明してみます。

通常のHPの場合、他のHPの紹介(=リンク)を行うことが良くあります。お気に入りのページや役に立つページを、自分のHPのアクセス者に教えてあげるために、そのページを「リンク」する訳です。

そして、ホームページの「お作法」としては、他のHPをリンクした時には、「あなたのページをリンクしましたよ」というのを、先方に教えることになっています。

しかし、相手に「あなたのHPをリンクしましたよ」と教えてあげるのが、結構面倒くさいのです。先方のHPの「メールアドレス」を調べなければいけませんし、またメールをおくるのも手間がかかります。

そのため普通、こうした「あなたのページをリンクしました」と、わざわざお知らせする人はあまりいません。

一方、HPをリンクしてもらった人は、必要に応じて「このサイトをリンク頂いている方々」というようなコーナーを設けて、自分のHPをリンクしてくれた人を紹介したりします。

しかし、これも結構面倒くさいので、リンクしてもらった方もあまり対応しません。

こうした理由で、ホームページの「相互リンク」はあまり行われていないのが現状なのです。
 

●トラックバックとは、「"リンクしました"のお知らせ機能」です。

しかしブログの場合、「トラックバック」という「リンクお知らせ機能」を使うと、「あなたのページを紹介しました」と言う情報が自動的に相手に送られます。

そして相手のブログでは、その情報を自動的に「記事」の下の方にある「トラックバック」というコーナーに反映させます。

普通のホームページなら、「手動」で更新しなければいけない「当サイトをリンク頂いたページ」のコーナーが、自動更新されて「トラックバック」というコーナーに反映されるのです。

この辺は実際にこのページの「トラックバック」コーナーをご参照頂いた方がイメージが掴みやすいと思いますが、上記のように「トラックバック」を使うと

「私のブログで、あなたの記事を紹介しました」ということを、先方のブログに「簡単に」伝えることができる。
先方のブログでは、「トラックバックコーナー」で、「自分を紹介してくれたブログ」が自動的に一覧紹介される
というメリットがあります。その結果
 
・自分のブログ 自分の記事で、相手のブログをリンクする
・相手のブログ 相手の「トラックバック」のコーナーで、自分のブログがリンクされる

という状態になります 。こうして、「相互リンク」が自動的に行われて、ブログ同士の連携が進むことになるのです。

という事で、再度「トラックバック」を整理すると、

トラックバックとは、 「あなたのブログを、私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の自動通知機能

ということになります。
 

●スパム扱いされないために

ところでトラックバックについて、

トラックバックは、「相手のブログ」に、「自分のブログ」を「無理矢理」リンクさせる機能だ

と勘違いしている人がいます。

トラックバックというのは、先ほどもお話ししたように

私がリンクしましたよ、ということを先方に伝える
(そのお礼として)、先方でトラックバックコーナーにリンクしてもらう
という機能です。

従って、「自分がリンクしていないのに、先方にだけリンクさせる」というのは、マナー違反として嫌わます。こうした行為は「トラックバック・スパム」と呼ばれて、最近非難されますので、気をつけて下さいね。(^^)
 

●トラックバックの練習をしてみましょう。

さてそれでは「ブログ」をお持ちの方は、トラックバックの練習をしてみましょう。この記事に対して、練習で「トラックバック」してみて下さい。

手順(1)

あなたのブログの「記事」のどこかに、下記をコピーします。

http://blog.livedoor.jp/sekai_kun/

上記の書き込みで、この記事に対するリンクが張られます。
また、上記の文言の前後に、適当に記事を作成します。
手順(2)

記事を「保存」する前に、その記事の「投稿フォーム」のどこかに、「トラックバック先のURL」というエリアがあると思います。
そこに、下記をコピーして下さい

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sekai_kun/51857374
 
その後、記事を「保存」します。
手順(3)

この記事(ページ)を「リロード(再読込)」してみて下さい。
あなたの記事が「この記事へのトラックバック」というコーナーの一番下に反映されていると思います。
「習うより慣れろ」ですから、頑張ってトラックバックしてみて下さい。

なお「失敗」した場合は、当方で不要な「トラックバック」を削除することも可能ですから、
お気軽に試してみて下さいね。(^^)

フェイスブック開設!

先日、フェイスブックを開設しました。
気分の赴くままに更新してますが、
是非、覗いてくださいね。

http://www.facebook.com/2525net

リンクフリー&トラックバックフリーです。

早速、見てくれた方のご紹介。

「一日一福を探すブログ」
http://yonyon829.blog.fc2.com/

皆さん、応援宜しくお願いします。

一日一福!

今日もがんばってブログ更新します。
先日よりブログを頑張っていらっしゃる方とお知り合いになり、
こちらもよい刺激でした。
前向きな方と話していると、
こちらも色々とやる気になるというもの!
とても上手にブログで楽しんでいる雰囲気が伝わってきますね!

「晴さんの一日一福」
http://yonyon829.blog.fc2.com/

今週もあと少し!
がんばっていこう~!

一日一福を探すブログ

久々のブログ更新です。
最近、お気に入りのブログのご紹介です。
一日づつ、一福を探しているブログです。
是非、ご覧になってくださいね。

「一日一福を探すブログ」
http://yonyon829.blog.fc2.com/

トラックバックしていただけると嬉しいです!

やはりブログは始めると楽しいですね。
またがんばっていきます!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ