2015年09月19日

【第二百五十五話】ワインバルサカグチ(四ツ谷)、Good Morning Cafe(千駄ヶ谷)

20150915_184437


おはようございます。先日は【バールに立ち寄る感覚で】を開催しました。3,4名くらいでこじんまりになるかな〜、なんて思っていたら、10名の方々に集まって頂きました。これは嬉しい。こういう集いっていうのは、どういうメンバーか、とか、場所、お店、食事の内容やドリンクの種類、予算、という基本的な飲み会幹事的なことを押さえつつ、どういう気持ち、気分に浸って貰えるのか! その集いに参加することでその人の人生(と書くと大げさだけど、少なくとも日常生活)においてどういう有意義を持ち帰って貰えるか!、はたまた、集ったメンバー間の交流がいかに自然な形で成り立つか、もしくは不自然な要素を払拭するか、ということを考えます。

上の黒っぽい画像(笑) 今回は目隠し集合写真を撮るのを忘れてしまったので、念のため加工して掲載です。

20150915_183921
今回の集いの中で「あぁ、この瞬間よいな〜」と感じたのをあおき視点で書かせて頂きます。「そう来るか!」ってところを感じて頂いて、次回以降ご参加して頂ける方は一緒に場を作ってゆきたいです。

1、自由集合・自由解散にしたことで、集合体の強制力がなかった点。また、誰が来るのかは来ていただいた時点で分かるため、ちょっとしたサプライズ感が出た点。
2、それが故に当初5名→9名→10名→9名→解散後→4名 が比較的自然。また、途中参加・途中退散の方にとっても乾杯具合・飲食具合、会話具合・出費の配分のバランスがよかった点。
3、5名→9名時において、お店から場所移動と言われた時点で、「場が動いた」ことでステージがまた一つ新鮮になった点
4、スパークリング、白、赤、という異なる色合いにおいて毎回、乾杯が出来、視覚的に「集い」を感じる要素があった点
5、立ちバルのために、動きが出て、会話が硬直化せず、分散・流動になり、お気軽感が出た点

です。

20150915_182949
各種盛り合わせも大人数だと気軽に頼めますね。


20150915_211040

前回の阿佐ヶ谷ぶどうヶ丘はパーティー感(観)。今回はバール感(観)。それぞれ好きですね。パーティーであるとその時空間の中にどう満たしていくか、内容の膨らみとか、喜びの度合いを考えます。抑揚とか。バール感ですと、流れ、ですね。風通しの良さ。

20150915_211305
次回の【バールに立ち寄る感覚で】は、パーティー感は12月に再び阿佐ヶ谷ぶどうヶ丘で。ご希望があればスパイスHUBかZEN cafe marinaで企画させて頂きます。どちらかというと、バール感をもうちょっと皆さんと共感し合って、その流れが阿吽の呼吸で通じ合った上で、そういうメンバーがじわじわ増えていった頃に、パーティーをやりたいな、と感じています。パーティーとバール。この関係。なんとなく、世界ブルー世界ピンク。陰と陽だけでは収まりきれない、世界観と世界観の交じりあいであったり、補完関係、ですね。

20150915_214317
最近、開いていますね。僕自身そんなつもりはないんだけど、まぁ、動き出すと、自然と繋がります。その動きや繋がりが、あくまでも自身にとって実りとなるように。それは各個人が、という意味で。そうすれば全体の気運の底上げに繋がりますね。一人一人が相手の立場に立って、迷惑をかけず、負担をかけないように、個々に繋がりつつ、周囲にエネルギーを与えていく。

20150915_230151
昨日、ふと前を歩いていた方、体も心も力が落ちていたので、声をかけました。ちょっと気分を上げる感じで。そしたらその一時間後感謝されましたね。「青木さんに声掛けられたお蔭で、ちょっと元気が出て、会議でバンバン意見しましたよ!」と(笑) その方とは以前は冷戦のようになって、僕はその方との関係性は続けられないと思って、退職したんですが(笑) でも、今、このようにお互い笑って緩やかに信頼し合えるというのは素晴らしいことだと思います。戦争というものがあって、過去の過ちをそのまま放置するのではなく、しっかりとお互いが反省し、現在、未来に生かしていく。現状が悪ければ、やはりしっかりと観察し、反省し、よい状態、心地好い状態へ持っていく。

ワインバルサカグチの後は、Y嬢の提案で千駄ヶ谷へデザートを食べに♪ ここがまたハワイに来たみたいで。ちょうど秋の夜の心地好い風が吹いて。なんだか異様に気分がみんな軽やかで。

今回の【バールに立ち寄る感覚で】がきっかけで、少しでもみなさんが仲良くなって、ひとつのチームとして信頼関係が生まれる、その関係性の質の向上に、、、と、そんな難しい話はおいといて。みなさんの喜んだ顔を見ることが出来て嬉しいのです。

バールに立ち寄る感覚で 主宰 あおきまさと

sekai_prune at 09:31│Comments(0)【Party】〜バールに立ち寄る感覚で〜 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔