2016年05月18日

2016.5.12駒込わいわいほーる

1463059408191
Live to Loveなあおきまさとです。

1463059421531
そもそもこのLive to Love, Love to Liveは二十代前半の頃の僕のメールの署名です。当時はまだ世界ブルーは始まってなくって、色んな標語が飛び交っていたかと思います。未来談義者各位とか新世紀ライブリネス(これはユニット名にその後なった)とか。

愛するために生きる。生きるために愛す。僕はどうにもこうにもこの「生きる」という言葉に敏感なようです。それは父親が当初名付けようとした「いくる」からも起因しているのかもしれないですし(それが後にIKURUとなって十代の頃、秘密裡に生曲(せいきょく)にいそしむ)、真人という名前だからこそ、人間として何が真実か、を漢字を習い始めると意味を考えますよね。どういう風に生きることが真理なのか、と。

1463059403936
なので、僕にとって世に言う「ライブ」っていうのは「音楽」を指さないのです。2008年くらいからの僕のライブにお越しの方は特に「まるでドキュメンタリーのよう」とおっしゃってくださっています。でも、実はまったく奇をてらってません。単に十代の頃からのIKURUがメロディーと真摯に向き合う姿をライブ・ステージでさらけ出しているだけ。

もう皆さまご存知でしょうが、僕は「ライブ」(=音楽ライブを指す)はそんなに好きじゃないですよね。そして、「巷で音楽と呼ばれるもの」(以下「音楽」と記載)さえもそれほど興味はない。それよりももっと奥の生きること、音、歌に興味があって、その差って歴然としていて。なので苦しいですよね〜。「音楽」と関わるというのは体が受け付けない。でもメロディーであったり音や歌は大好きで。むしろ”音楽”っていう定義というか、これが”音楽”っていう位置付けが違うのかもしれません。僕は”音楽”っていうものは、宇宙を感じるもの、細胞が躍るもの、と捉えていて、そういうの大好きです。なので、じゃあ「音楽好き」と書くと、どんな音楽も好き?ってことになっちゃう。で、大抵が、あまり耳にしたくない音楽である訳で。細胞が躍るかどうかって結構大きな分岐点かと思います。

1463059386138
聴いてくださったお客様から、「不思議」というお声を頂くのはとても嬉しいです。それは僕が世界ブルーに託している「伝えられない何か」が伝わったことを意味しているんだと思います。

さて。先週の駒込わいわいほーるは、かなり真剣に臨んだステージでした。その甲斐あって、会場内を通る自分の演奏に手応えやっぱり感じましたね。自分の中で宇宙を感じるか? 細胞が躍るか? そこです。勿論脆い面もあったことは否めません。でも、2015年の6月と10月の阿佐ヶ谷Next Sundayにおけるステージ、あの世界観は研ぎ澄まされていたと感じるのですが、今回の駒込わいわいほーるも同等の質量だったのではないか?と自負します。以前同じ場所で半年前に聴いてくださった方から、「前より断然いい。」とおっしゃって下さったのが証明しているかもしれません(この方の発言は素直過ぎて鋭いので、怖いのですが、前回はノーコメントで今回はちゃんと感想を下さる辺り、アンテナ張ってる人だな〜、媚びないな〜、と感心してしまいます)。

1463059376355
当日のセットリストです。

1、予感
2、Ever Lasting
3、爪跡
4、愛しさと切なさと悲しさと儚さと
5、空が青いのは
6、クリーム&シロップ

次回の鍵盤弾き語り【からっぽ巡り】も同様のセットリストで臨もうかと思っています。今回聞き逃した方は是非ご覧ください。かなり自信を持って、いやらしい程ねっとりと歌いたいと思っています。場所は高田馬場ジェットロボ。当日の詳細です。

日程:2016.6.1 水曜日
会場:高田馬場JETROBOT 地図
開場:19:40  開演:20:00
料金:2,500円(1 Drink込)

今回も特典があります。

☆特典☆
1、『繊細』『from here on』お買い上げの方のための入場料割引
アルバムCD、『繊細』お買い上げの方は200円、『from here on』お買い上げの方も200円、二枚お買い上げの方は300円割り引かせて頂きます。どちらのCDをお持ちか添えて前日までにご連絡くださいませ。あおきまさと宛:sekaiblue@hotmail.com

2、ライブによくお越し頂く方のための入場料割引
5/12の駒込わいわいほーる、もしくは、5/16の早稲田つぶつぶカフェにお越し方は入場料を気持ち程度ですが、200円割り引かせて頂きます。こちらも前日までにご連絡くださいませ。あおきまさと宛:sekaiblue@hotmail.com

3、sekaiblue stamp card
あおきの演奏後に是非お声掛けください。たっぷり歓談できます。さらに世界ブルーのStamp Cardをお渡しします。あおきが気分で(笑)皆様にStampを差し上げています。お得かもしれません。この日お越し頂いた方には3 stamp前後(アバウト〜♪)差し上げます。20 stamp溜まるとライブ無料ご招待させて頂いております(※ドリンクは別です。現実的でスミマセン)。すぐ溜まりますよ。このスタンプカードの主旨ですが、昔と違って若干余裕があるのと人生単位で気軽にお越し頂いて会話を増やしたいと感じるんですね〜。なお、販売CDご購入の際もstampが付きます(『繊細』5 stamp前後、『from here on』3 stamp前後、「爪跡」1 stamp)。

4、ライブ音源、写真、動画の共有サービス
当日のライブにお越しの方限定で、ご希望・ご連絡があれば、ライブの音源をデータで差し上げます(※データの編集具合/ファイル形式/格納場所は都度変わります。あらかじめご了承ください)。写真画像・動画については、Web公開後にご連絡差し上げ閲覧を楽しんで貰えるようにしたいです。

5、仲間達への入場料割引
現在もなお僕と活動上絡んでくれている仲間達世界ブルーCDの制作面で助けて下さっている皆さまにも気持ち程度ですが、入場料を割引させて頂きます。今回の高田馬場JETROBOTは200円割引となります。前日までにお気軽にご連絡くださいませ〜。これからも引き続きお付き合いください。あおきまさと宛:sekaiblue@hotmail.com

なお、割引はあくまでも気持ちです。割引の併用などはできかねます。ご了承の程〜。

それでは、当日、お待ちしておりまーす。

世界ブルー あおきまさと
sekaiblue.com

sekai_prune at 20:18│Comments(0)Live to Love, Love to Live 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔