僕を通り過ぎていった人達へかたちあるもの

2008年11月28日

禁煙な仲

ce2029db.jpg当初は「束子」というタイトルが冠せられていたこの曲は、他に「よそ美」などと同様、女性の名前で埋め尽くされるアルバムの中の一曲として生まれている。それが故か歌詞の内容そのものは至ってシンプル。「束子」であれば「タバコ吸うなよ」であり、「よそ美」であれば「よそみしないでオレを見てくれよなぁ」といった野暮なラブソング。そもそも歌詞冒頭の「あのね」の箇所は

「束子、君はキレイだね」「タバコ、僕はキライだね」
「君はキレイだけどタバコ吸うからキライさ」

である。
君との「キスの味はいつも決まって」タバコ臭いんである。最悪である。

でも二人の関係はきっとラブラブなんである。
「あなたはかわいい程キレイだね」なんて、可愛くて綺麗な女性はもう愛し尽くすしかないでしょう!! まぁ、文句を言える程二人の関係は密接であり、曲想からしてもほのぼのとしている。きっと二人は同棲でもしているのだ。二人は決して別れるなんてことはなく、まぁ、お互い文句を言いつつもこれからも一緒に暮らしていく。

タイトルは「犬猿な仲」にかけて「禁煙な仲」(「嫌煙な仲」であるとあまりにも、、、どぎついのでやめたらしい)。まぁ、仲違いする程仲がいい男女の摂理。最後にはLovely Faceなんて口ずさむ余裕を持ちたいものです。男なら。


(アルバム『繊細』発売記念 特別掲載)

試聴:http://sekaiblue.com/dis/sensai/index.html

sekai_prune at 20:00│Comments(0)繊細RE-VIEW 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
僕を通り過ぎていった人達へかたちあるもの