世界の憂鬱

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

(聯合ニュース)中国商務省は27日、韓国と日本などから輸入している「メチルイソブチルケトン」(MIBK)という化学原料について反ダンピング調査を実施すると発表した。

中国のサード報復

今回の調査が韓国と米国のサード配置による中国貿易報復措置と関連しているか注目される。

中国商務省貿易救済調査局は同日、ホームページに2015年10月から2016年9月に輸入された韓国、日本、南アフリカ産MIBKに対する反ダンピング調査に入ると明らかにした。

中国産業界の損失に対する調査対象期間は2013年1月から2016年9月までだ。

MIBKはアセトンと水素を触媒反応させた化学溶剤でゴム製品の老化防止剤、ペンキ溶媒剤、半導体の洗浄剤などに使用され、化粧品マニキュア製品で色素を溶かす溶媒で使われたりもする。
【【韓国経済】韓国「韓国は最悪の経済危機を経験することになるかも‥」中国が韓国産化学原料反ダンピング調査‥サード貿易報復の序幕? 韓国反応】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

ドナルド・トランプ大統領は候補時代、駐韓米軍撤収、韓国核武装容認、韓・米自由貿易協定(FTA)改正など韓国を強く追い詰めたためか、大部分の韓国人は彼が韓国に否定的な見解を持っていると信じています。

トランプ政権

しかし、大統領就任以後、彼と側近の言動、主要部署の仕事の処理過程では韓国という国に対する「肯定的見解」があらわれています。どたばたの歩みと米国主流メディアと戦ったせいで、きちんと照明を受けなかったトランプ政権の親韓指向があらわれた事例を何種類か紹介します。

最初の事例:米国務部ホームページで「日本海」表記削除

トランプ政権以後、米国務部はホームページ(www.state.gov)を改訂しました。韓国メディアのワシントン特派員にとって国務部など米国政府が韓国と日本の間の敏感な問題である独島(ドクト、日本名:竹島)・東海をどのように表記するかは大きな関心事です。ところが国務部「ビザ・領事局「の韓国と日本地図表記が以前のバラク・オバマ行政府の時と違いました。

【韓国人「米国務省が日本語表記をホームページから削除!トランプ政権の韓国に対する肯定的見解が現れる」 韓国反応】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

(聯合ニュース)米国カリフォルニア州グレンデールに建てられた「平和の少女像」を撤去するための日本政府と、日本系極右団体の執拗な訴訟が3年ぶりに敗北で終止符を打った。

グレンデールに建てられた「平和の少女像」

米国連邦最高裁判所は27日(現地時間)、日系の極右団体のグレンデール少女像撤去と関連した上告申請を却下した。

この上告申請はグレンデール少女像を撤去することを求めて訴訟を出したが、1・2審で敗訴した目良浩する一の「歴史の真実を求める世界連合会」(以下GAHT)代表が提起したのだ。

特に、日本政府はこの過程で、連邦最高裁判所に外国政府としては異例的に「グレンデール少女像を撤去しなければならない」という趣旨の意見書を送ったりもした。
【韓国人「戦犯国家日本は歴史嘘国家」日本極右団体がグレンデール少女像撤去訴訟で、米国最高裁でも敗北 韓国反応】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

[マネートゥデー]現代自動車が、国内1工場に続き、中国4工場も稼動が一時中断され、今年1四半期実績に赤信号が点った。国内の蔚山(ウルサン)1工場は現代化作業を行い、中国4工場はラインの点検を実施中だ。

現代自動車工場のラインを停止

27日、現代自動車によると、現代車の中国常州4工場が今月24日から稼動が一時中断された。すでに、協力会社は、通報がされた状態で稼動中断期間は来月1日までだ。

北京から東南に約200キロ離れた滄州工場は昨年10月に完工された。年20万台の生産規模で小型車ベルナを主に生産する。

現代車は工場ラインの点検と稼働率向上のための技術改造を進めるため、工場の稼動を一時停止したという説明だ。 これとともに工場の不十分な部分も補完する計画だ。

【【韓国経済崩壊】韓国人「いよいよ滅びる兆しが‥」現代自動車が韓国、中国4工場のラインを一時停止‥サード報復で車の販売数が低下した為という分析も 韓国反応】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

日本の安倍晋三首相が韓国の慰安婦少女像設置問題について韓国が日本の主張に対する理解が不足しているという認識を示したと共同通信が27日明らかにした。

安倍晋三首相

安倍首相はこの日、総理公館で自民党国際局所属の人々と夕食をとりながら韓国と米国などで慰安婦少女像が相次いで設置されていることについて「(韓国が)日本(の主張)を理解できない面がある」と話した。安倍総理が慰安婦少女像問題について直接言及したのは異例だ。

【【日韓関係崩壊】韓国「安部首相が“韓国は日本の主張を理解できない面がある”と慰安婦少女像問題について直接言及」 韓国反応】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

[ヘラルド経済]平均給与が最も高い年齢帯は30代で、業種は金融および保険業が明らかになった。

韓国人の平均月収

この11日LG経済研究院は「世代別雇用の観点から見た韓国の雇用の現状」報告書を通じて2014年4月の全体業種別関係者の年齢帯別平均賃金を計算した結果、30代が月平均176万2000ウォンを受けると明らかにした。(※1ウオン≒0.1円)

報告書によれば、年齢別の平均給料は40代が157万9000ウォン、20代130万ウォン、50代113万2000ウォン、60代41万7000ウォンの順だ。
【【韓国経済崩壊】韓国「韓国は本当に地獄のような国だ‥30代の月収平均17万円‥低下する韓国人の収入」 韓国反応】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

韓国の掲示板で「韓国のコンビニ弁当はどのように作られるのか?」というスレッドが話題に成っていたので紹介します。韓国では近年コンビニ弁当の質がとても向上し、コンビニ弁当市場が2兆5千億ウオン規模まで成長しているそうです。

韓国のコンビニ弁当工場

【韓国「韓国のコンビニ弁当はどのように作られるのか?」とても衛生的でおいしいコンビニ弁当を作る工程過程をご覧ください 【動画】】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

【ソウル経済】最近、米国から55%に上る「反ダンピング関税爆弾」を迎えた韓国企業が、規制の負担のために、米国での事業を諦めたことが確認された。米国反ダンピング規制が市場からの撤退の事態にまでつながったのは今回が初めてだ。

韓国企業にアメリカが反ダンピング関税

米国の強化された保護貿易主義による国内企業の被害が日増しに広がっている。

フェロバナジウムなど、合金鉄メーカーであるウジン産業のある関係者は26日「米国が課した高率の反ダンピング関税を耐え、米国の輸出を継続する実益がなく、市場に撤退することにした」と明らかにした。

彼は「幸い、米国輸出規模が大きくなく、米国の代わりに欧州など、ほかの海外市場にさらに力を入れる計画」と話した。

産業通商資源部のある関係者は「米国の反ダンピング規制で輸出を放棄までした事例は、以前になかった」、「中小企業なので規制対応に困難を経験したようだ」と伝えた。
【【韓国経済崩壊】韓国「米国の反ダンピング関税爆弾で、韓国企業初の米国市場からの撤退‥保護貿易で今後被害が拡大か?」 韓国反応】の続きを読む

このページのトップヘ

アクセスランキング