1940年代から始まった綿花栽培の為の大規模灌漑により、アラル海に注いでいたシルダリヤ川と特に大アラルに注いでいたアムダリヤ川が渇水によりアラル海まで到達しなくなり、それにより1960年からアラル海の水位が大幅に低下しアラル海の水位の低下及び砂漠化が始まりました。今回紹介する画像は1989年夏に撮影された衛星写真と、2014年8月に撮影された衛星写真の比較画像です。たった25年間で湖の9割以上が失われた事が良く分かります。


1
222



2  1989年夏

111

3  2014年8月

333





この記事を読んだロシア人のコメント



・アラル海って76年に一回水位が上がったり下がったりするらしいぞ



・25年で干上がるのは早すぎる



・地理の授業で何度も聞かされた



・アラル海の水位が急激に下がっているのは知っていたけどここまで酷いとは知らなかった



・残りの湖は何時消滅するんだろ



・行って見たいけどカザフスタンは物価が高いんだよな



・アムダリヤ川って、タジキスタンやウズベキスタン地域ではまだ水量が物凄くあるんだけど、運河で大量に水が取水されてしまうのかな



・源流では水量が多くても、途中で農業用水として大量に取水されるからアラル川まで到達できないのだろ



・アラル海には湧き水も有るらしいから面積は小さくなるけど、北アラルは完全消滅はしないのでは無いか?



・魚や動物達は絶滅したの?



・もう死の海だな、でももう何十年も前から見捨てられた湖だし・・



・白く見えるのは大量の塩か?



・カザフスタンは豊かな国なんだけどな、西半分はどこまでも砂漠が続く






もし韓国と戦争になったら勝てるの (´・ω・`)?
アメリカ人の好きな国、1位カナダ、2位英国、3位日本
オスプレイ、強襲揚陸艦から発艦失敗
中国は世界最高のレーダーシステム「KJ2000早期警戒機」を手に入れた!フェイズドア..
北海道祖母、母殺しの女子高生の生い立ちがかわいそうすぎる…
日本のカスゴミがほとんど報じない、御嶽山のヒーローの活躍を韓国メディアが大絶賛w
海外「戦後わずか20年なのに」 開業50年を迎えた新幹線に海外から賞賛の声
海外「 旭日旗はデザインが美しい」 米アマゾンで旭日旗が高評価
16歳の女子高生女流棋士可愛すぎンゴwwwwwwwww (※画像あり)
リア充の高校生活wwwwwwwwwwwwwww (※画像あり)
欧州の戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」に欠陥 英独は年間飛行時間を半減
「白人様~」 韓国人「白人なら誰にでも体を許す韓国人女性達の姿をご覧下さい」 
「日本の廃棄物輸出の96%が韓国に‥」 韓国人「日本から輸入された産廃から”セシ..
「日本の罰ゲーム文化がこんな形で海外に‥」 海外「日本の罰ゲームワサビドリンクを.
【韓国】「和服を着る韓国?」~外国の教科書の『韓国歪曲』が深刻
【画像】 化粧品売ってるおねーさんがしてる髪型
日本の女子アナの可愛さは異常wwwwwwww(※画像あり)
韓国人「西洋人は東洋人をどう見ているのか?この動画を見れば分かる」
韓国人「日本人による残忍な北海道開拓史について調べてみよう」
韓国人「韓国の成長が感じられる昔のソウルの姿を見てみよう」
改めて言うが、年金制度は破綻してる
仁川アジア大会 サッカー女子決勝 韓国ネット民 「日本は同盟国だ。絶対に日本に..
「移民政策はとらない」 安倍首相、衆院本会議で明言
米空軍、シリアでの過激派空爆のためB-1Bランサー戦略爆撃機を出撃
武器を捨てたら戦争はなくなるのになんで捨てないの?
【アジア大会】朝青龍、怒り収まらず「靖国神に参拝するぞ!」
【韓国】美女はリンゴがお好き?(写真)
フジテレビの女子アナの勢力図ワロタwwwwwwwwwwwwwww
俺の名前を読める奴が全くいない件wwwwwwwwwwwwwww
【愕然】ハエを10分程止まらさずに追い回した結果wwwwwwwwwwww
【悲報】 韓国人が外見に異常執着する謎が遂に解明される・・・
【アメリカがマジでヤバイ‥】 ロシア人「アメリカのスーパーマーケットで目撃された、物..






follow us in feedly