スレ立て人

もし南北朝鮮が統一されたと仮定すると中国とロシアを横断する鉄道を利用した、ユーラシア大陸全体へ供給する最終目的地、最東部の港を韓国が獲得可能。港のレンタル料だけでも経済的な利益があがり、その港も追加的な利得も出てくる。

【関連投稿】
ロシア人「北京-サンフランシスコ、シベリア経由2大陸横断鉄道構想をご覧下さい」

日韓海底トンネル開通前

1

 

もし日韓トンネルが建設された場合

2

中国とロシア、韓国を横断する鉄道を利用したユーラシア大陸全体の供給への最終的な目的地は、韓国ではなく日本となる。最東部の港としての利益は全部日本に持っていかれる。韓国領土通過料は港のレンタルと比較すると、事実上マイナスだ。

韓国が南北統一する可能性が低いのか?日本が海底トンネルを建設する目的は中国と韓国を鉄道で連結するのを目的としている。つまり日本は南北が統一されるという見通しで日韓トンネルの建設をしたがっているのだ。



この記事を読んだ韓国人の反応


名無しの韓国人曰く

・北朝鮮を通過して中国までの鉄道は必要だが、韓日海底トンネルは反対。日本に利益に成ることは絶対やめなきゃ


名無しの韓国人曰く

・海底トンネルを貫通させる理由がない。鉄道貿易規模が世界的に大きい事でもなく、大韓海峡の水深が平均100メートルで工事費がいくらよ?


名無しの韓国人曰く

・海底トンネル建設費用は日本が提出すると述べたよ、でも今のところ韓国の方が拒絶


名無しの韓国人曰く

・日本自体が、島国という短所を無くして運送を多方面にするというのが一番大きな目的だろう。海底トンネルを貫通させれば観光産業育成面でも容易になり、 韓国も海底トンネル建設費用を日本が全部出せば通行料もかなり受けることができるはずだ


名無しの韓国人曰く

・釜山-福岡方面に海底列車作れば、地域交流は活発に起きそうだ。笑


名無しの韓国人曰く

・確実なのは、釜山-対馬開けておけば、対馬はその時から韓国の地


名無しの韓国人曰く

・釜山の立場では海底トンネルが福岡側都市と経済的市場が増えていいと思う。釜山には無条件に利得、そして日韓トンネルがいずれも得になるのだ


名無しの韓国人曰く

・地震で粉砕されて


名無しの韓国人曰く

・統一資金のために朴槿恵があちこちから税金を引き上げている


名無しの韓国人曰く

・どうせ日本の右翼は利益であれ、損害であれ、韓国と繋がりたくないでしょ?


名無しの韓国人曰く

・私も韓日海底トンネル反対だ トンネルや橋のようなものは、大きい都市が利益を得ることになっている


名無しの韓国人曰く

・官僚たちの方が君より利口ですから、心配しないで


名無しの韓国人曰く

・アフリカまでぐんぐん伸びている


名無しの韓国人曰く

・小学生式扇動をしているね、貨物は極力一番港や市場に近い駅に降ろされるだろうし、どうして全ての荷物が東京まで送られるんだよ


名無しの韓国人曰く

・バカなのか?海上で釜山港から大阪港まで1日がかからないが、、鉄道の輸送費用が海上よりも高く、時間も長くかかる


名無しの韓国人曰く

・韓国も日本も昼には旅客鉄道に押されて夜間運行するのが貨物鉄道の現実なのに


名無しの韓国人曰く

・貨物鉄道最高速度としてもせいぜい70~100km/hなのに。ドイツのように貨物鉄道を高速鉄道で200km/h以上で走らせるの?


名無しの韓国人曰く

・どうせ路線が合わなくて計画は進まない


名無しの韓国人曰く

・莫大な物流を海底トンネルで捌けると思うか、すでにシンガポールや上海がプサンがハブとして処理しているのに


名無しの韓国人曰く

・アラスカには莫大な資源が眠っているし、それを輸送するのは船の方が良い、中央アジアにも資源はあるだろうけど、そういったガスや石油はパイプラインを引いた方が安いだろうし


名無しの韓国人曰く

・韓日海底トンネル自体がちょっとファンタジーではないか?地盤も不安定な上に、水深もとても深いそうじゃないか


名無しの韓国人曰く

・長所もあれば短所もある韓国の立場でも日本は非常に大きな市場だが…


名無しの韓国人曰く

・あえてユーラシア鉄道の連結が必要なのか、北極海航路開拓すれば欧州なのに


名無しの韓国人曰く

・日本は狭軌1067mm韓国は標準軌、ロシア広軌、欧州子らの大半はまた、標準軌であること...軌道可変台車とか使用しなければならないが、むしろ船で輸送するのが現実的


名無しの韓国人曰く

・鉄道による輸送料は高い為、内陸国家(ロシア、中央アジアなど)で最も安く米国や南米、東南アジアなどに輸出するためには、無条件に一番近い港で海運に換積しなければならない。即ち、この>1が書いている様に貨物が最終終着駅である東京に届くのは日本に輸出する分だけであり、最東部の港としての利益を日本を得るというのは間違いだ


名無しの韓国人曰く

・南北分断のせいで韓国は島国になって半島の利点が消え悲しい(涙)


名無しの韓国人曰く

・韓日トンネルなんて実現可能性はない


名無しの韓国人曰く

・そんなトンネルを貫通させれば日本だけが得をするのであって、統一して鉄道を北朝鮮を通じて韓国まで引けば、韓国の成長可能性が急上昇する

http://goo.gl/dQwPUU




follow us in feedly