戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制 :先の大戦に対する各国の歴史認識問題が、アジアの国際関係に影を落とし続けている。米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書比較研究プロジェクトを実施し、日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。

2

研究チームの主要メンバーである日本史学者ピー ター・ドウスPeter Duus氏に研究成果を、元米紙東京特派員ダニエル・スナイダー氏Daniel C. Sneider (スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)に研究の趣旨を報告してもらった。論点スペシャルとして紹介する。




3




4

日本の教科書 :今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている 。非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない。

5

韓国の教科書 :韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。

6

米国の教科書:米国の教科書は日中戦争について多く語っていない。米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方により焦点を当てる傾向がある。ニュルンベルク裁判についてはたくさんの記述があるが、東京裁判については大変少ない。


7


中国の教科書 :歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。
中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。 中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、日本との戦いを強調している。内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。


8


台湾の教科書:国民党支配下で書かれた古い教科書には、中国王朝の歴史だけを学んでいた。
しかし新しい教科書からは、台湾という国家の視点よって書かれ、台湾それ自身の歴史を教えることになった。台湾と中国両方の教科書が、異なった理由でだが国共内戦を強調しなくなっている。台湾の新しい教科書では日中戦争の強調は抑えられ、南京事件なども大幅に削っている。台湾の日本による植民地時代の論点は、当時の日本の政治状況と関連づけて述べられており、日本の悪行を書いてはいるが、かなり正確な分析をしている。


9

ピーター・ドウス Peter Duus 氏 : スタンフォード大名誉教授。専門は日本近代史。ハーバード大で歴史学博士。英国帝国史研究で進展した「非公式帝国」論などを導入、戦前日本の帝国史・植民地統治研究に貢献した。早稲田大などで数えたこともある。日本人ドウス 昌代 さんは 彼の妻であり作家でもある。





この記事を読んだ韓国人の反応


名無しの韓国人曰く


・正直にチョクパリの歴史歪曲の水準は歴史教科書ではなく、ファンタジー小説の水準^^


名無しの韓国人曰く

・韓国に関する記述はとても正確なようだが・・・日本はそうね・・最近、安倍首相就任後、教科書がひどく変わっている様だけど


名無しの韓国人曰く

・扶桑社の教科書はどうして比較しないんだ?スタンフォードの野朗


名無しの韓国人曰く

・韓国の教科書に原爆が出てこないってなに?日本人は中国侵略を「進出」と言葉自体を美化して正当化していますが?この畜生ヤンキーは何を言っているの?あのセンターの後援団体が日本極右性向団体ではと慎重に予測してみる


名無しの韓国人曰く

・彼の妻がチョクパリであること


名無しの韓国人曰く

・おい。妻がチョクパリじゃないか


名無しの韓国人曰く

・不利なものは全部除いている、韓民族が世界最高!www


名無しの韓国人曰く

・正直にいって韓国の歴史教科書は歴史的事実の羅列ではなく、とても主観的で民族意識の高揚させようと使われる一つの手段であると思う


名無しの韓国人曰く

・馬鹿な真似をしているチョクパリ達め


名無しの韓国人曰く

・戦犯国が自国を戦犯国と言わない事自体が不公正ではないか?


名無しの韓国人曰く

・この教授の女房が日本人wwwwww


名無しの韓国人曰く

・彼が分析したのは2008年の教科書だから領土問題とかは余り記載されていなかったのではないか?


名無しの韓国人曰く

・こいつのサイトを見るだけでも日本の極右が支持する人物という事が分かる


名無しの韓国人曰く

・教科書が価値観形成に本当に多大な影響を及ぼさないと思うか?


名無しの韓国人曰く

・韓国の歴史は事実上5千年の従属国、そして今も進行中


名無しの韓国人曰く

・韓国は国史を学んで、海外は世界史を学ぶ感じか?


名無しの韓国人曰く

・アメリカン、原住民虐殺から開始


名無しの韓国人曰く

・原爆投下と日本降伏、これが歴史教科書から外れていると?


名無しの韓国人曰く

・俺が高1の時使っていた国定教科書には原爆投下の記述があったと記憶しているが?


名無しの韓国人曰く

・第2次世界大戦を終えて韓国が独立することができたのが、米国原爆による終戦だが、これを入れないと思っているのはとても深刻…


名無しの韓国人曰く

・韓国の歴史は、中国の属国の歴史と大差がないのにどうして無条件愛国者の連中はそんなに何時も騒いでいるのか?


名無しの韓国人曰く

・韓国の教科書がクソの様である事は認めるが、日本の教科書が一番公平というのは違うと思う


名無しの韓国人曰く

・狂ったチョクパリ


名無しの韓国人曰く

・何を戯言を言っているんだwww教科書にリトルボーイが載っていない?教科書で廃墟になった広島の写真を何度も見ているけど?こいつはアメリカに独立戦争が無かったって言っているのと同じだぞ


名無しの韓国人曰く

・正直日本の教科書にどんな記述があるかは分からないけど、韓国の教科書にも過ちがある点は認めないといけないと思う


名無しの韓国人曰く

・こいつは典型的な日本媚びの親日米国人学者だろ


名無しの韓国人曰く

・韓国の教科書に原爆投下の記載がされていないと言っている時点で馬鹿話だと分かる


名無しの韓国人曰く

・日本全般について観点そのものが歪曲

http://goo.gl/zULKwc




follow us in feedly