(東京=連合ニュース)ジョジュンヒョン特派員=経営難に陥っている日本の家電メーカーのシャープが2014年(2014年4月~2015年3月)に2千223億円(約2兆319億ウォン)の赤字を記録するににより、日本国内の従業員を対象に、3500人規模の希望退職者募集をすることにしたと日本のマスコミが15日報道した。

1

シャープは、前日の記者会見でこのような前年度決算と今後の構造調整計画を発表した。

シャープはまた、大阪の本社を売却することにし、財務改善のために、1千200億円(約1兆969億ウォン)の資本金を5億円(約46億ウォン)水準に減らし損失を埋めるのに充当する予定である。





当初の税制優遇などで中小企業扱いを受ける「1億円以下」で減資する方針だったが、批判などを勘案して上方修正した。

これと共に、シャープは主取引銀行であるみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行から合計2千億円規模の金融支援を受ける予定である。





この記事を読んだ韓国人の反応




・サムソン、LGが伸びてきて、後ろには中華系も迫っている。日本国内の内需に支えられるにも限界か..パナソニックやソニーも路頭に迷う事に



アップルのために任天堂、ソニー、シャープも落ちる



・安倍晋三:「死ぬなシャープ!万能薬のアベノミクスが生かしあげる! 」



・韓国シャープはすでに撤退...



・シャープの赤字が答えね



・でも単純にこのニュースを笑う事が出来ない...十年の後、サムスン、LGがそうかもしれない



・島会長の連載終了かな(笑)ふふふ



25、26年前工大生だった私にはシャープの電卓は本当によかった、25年経った今でも良く動くよ



・今シャープと言うと、関数電卓が浮かび上がる.....その様な会社がこんな困難なことに....



・当時のキム・ヒョンスという当時輝いていた女優がシャープの電子辞書、広告もしたが。この様に滅び行く音が聞こえると、日本企業であっても少し切なさを感じる



・シャープの電子辞書がトップ人気だった。それが崩れるなんて



・シャープ=電卓会社(笑)



どんなに大会社でも潰れたりするんだね、とても不思議だ



・技術力、世界最高の生産性まで備えたLCD系の皇帝シャープが崩れるとは・・それでも永遠の一位は無いのだろう。もしベトナム辺に工場でも一つ建てておけば状況は変わっていたかも



シャープの電子辞書は良かった



・韓国もこの状態に近づいている。内需は日本半分しかないのに..心配になる



電子計算機と言えばシャープだった。任天堂、ソニー、シャープまでアップルが複数の会社を滅ぼすね(笑)



シャープも滅び、三洋電機も滅びて...日本がどうしてその様な状況になったと...高齢化社会が怖い怖いな、韓国はそれにどの様に耐えて...



・俺まだシャープ電子辞書持ってる、それがこの様に滅びたんだ。スマートフォンの為に好調だったアイリバー(※韓国の電子企業)も滅び、シャープも滅びて...企業が時代的変化に素早く対応しなければ、最終的にこの様になるんだ



・ソニー、シャープペンシル、パナソニック皆滅びるね



引用元:http://goo.gl/EjumRt





follow us in feedly