「安倍歴史認識を批判」全方向に拡散・・署名学者、世界中の500人に迫る

3


ノヒョドン特派員=日本の安倍晋三首相の歴史認識を批判する世界の歴史学界集団声明に参加した学者の数がなんと500人に肉薄したことを確認した。

去る6日(以下現地時間)世界著名歴史学者187人の署名に触発された集団声明が地域と専攻を越えて世界の全方向に拡散する形だ。 追加の署名に参加した学者の中には日本学研究の世界的権威であるイアン・ブルマとドイツ日本学研究所(DIJ)のフランツバーデンベルク、フランス社会科学高等研究院(EHESS)のセバスチャンルシェバリ、米国コーネル大学の酒井直樹、カリフォルニア州バークレー台スティーブンフォーゲル・アーウィンシャイネールなどが含まれている。



1

「187の声明」の後269人追加署名...あちこちの学者から参加要請殺到。

声明を主導した米国コネチカット大学のアレクシス教授は19日、聯合ニュースと連合ニュースTVの「歴史学者187人、安倍首相への公開書簡を送った後に、全世界の仲間達から多大な支持が寄せられた」とし「これらは一様に、自分の名前をフルネームで上げてくれと要請した」と伝えてきた。

世界歴史学者187人集団声明"アベ'慰安婦'過去の歴史歪曲するな" (ワシントン=聯合ニュース)ノ・ヒョドン将材順キム・セジン特派員=ピューリッツァー賞を受けたハーバート ビックス(米国ビンガムトン大学)、セオドア・ク​​ック・ハルコ、クック(米国ウィリアムパターソン大学)、ジョン ダウオ(米マサチューセッツ工科大学)をはじめ、エズラフォーゲル(ハーバード大学)、ブルース・カミングス(シカゴ大学)、ピーター・ドス(スタンフォード大学)など、世界的に著名な歴史学者が6日(現地時間)安倍晋三日本の首相に日本軍慰安婦問題と関連した歴史的事実を歪曲せずに正面から認めることを促す集団声明を発表した。この声明は、外交経路を通じて安倍首相も直接伝えられた。

2

声明に参加した学者の数は、この日、現在456人と集計されてわずか2週間後に2倍以上に増えた。特に専門分野が歴史学にとどまらず、政治学、人類学、文学、宗教など人文科学に関連するほぼすべての分野を網羅し、その意味するところが大きいとドドゥン教授は言った。

地域別アメリカやヨーロッパ、日本、オーストラリア、南米を包括しており、主要な大学には、米国ハーバード・コロンビア・エール・プリンストン・シカゴ・カリフォルニア大学バークレー校、英国オックスフォード・ケンブリッジ大、ドイツのベルリン自由大、ノルウェーのオスロ大、オランダライデン大、スウェーデンのストックホルム大、ブラジルサンパウロ大、日本の早稲田・ソフィア・明治学院等が含まれた。

「学者は今回の署名に参加して歴史歪曲の事実に明確に同意した」として「日本軍慰安婦の歴史的事実を後押しする証拠に被害女性の多数が自分の意思に反して捕まり、日本軍が組織した国家的後援システムによって恐ろしい野蛮な行為の犠牲になった事実に明確に同意している」と強調した。





この記事を読んだ韓国人の反応




・日本がドイツの様な態度を見せればもっと早く両国が協力、交流して、アジアの平和と民主主義を達成する事が出来て、一緒に協力して行く事も出来ると思うのだが、誠に残念だ...このような機会を逃して詰んでしまった日本を見ると、何故か北朝鮮を思い出してしまう



・安倍:アーアー聞こえない



・歴史は歪曲されすぎて一般人が知る事は難しくなったが、こうして学者は安倍の嘘を見抜いている。こうした学者の意見を世に出さなければ



・安倍は恥知らずなのか?



・ロシアはプーチンのために、日本は安倍のために亡国の道を行っている



・ありがとう安倍。日本を亡国の道に導いてくれて!



・一国の首相という人間が国を滅ぼすということか



・世界的な安倍虐めになるんだな



・今安倍が謝罪しても、日本と協力するのは嫌だ。謝罪もタイミングがあるのに早く謝罪するべきだったのに、あまりにも遅すぎた。すでに歳月は多く過ぎたのに



・日本軍の蛮行は、数えきれないほど多い。殆どの西洋人は日本軍の蛮行をよく知らない。私は8ヶ月前から韓国史グループを開設して...多くの外国の友人らに韓国の歴史、文化、食文化と、日本のアジア侵略史について教えている



・安倍は決して謝罪しない、彼には戦犯の血が流れている厄介物だ



・アレクシス教授ᆢありがとうございます。歴史を尊重する貴方の器量に大韓民国と世界は賛辞を送ります。愛しています



・日本は自ら自滅するんだ..



・安倍おめでとう。日本の歴史歪曲を世界の皆が知っている



・日本の歴史学界も正気になるべきだ。独島が何故韓国の地であることを研究して、日本の侵略を正当化している事から研究しろ、この様な基本的なダメな精神状態で自分の歴史を解釈するから、安倍の様な侵略主義者が首相に成ってしまう



・いくら歴史の真実を隠し歪曲しても、いつかは真実が明らかにされるのです。歴史には、光と闇があるものですからね



・日本の歴史観はあまりにも危険過ぎる



・世界の歴史学者500人が行動を取っているが、韓国の歴史学者は何をしている?



署名者の一人、ハーバード大学のエズラヴォーゲルの有名な著書は「Japan as NO.1」だよwwwwwwww



・日本の大学教授も署名したのに、韓国国内の大学教授はないか...?



日本植民地時代の歴史を国連主要言語 5カ国語に翻訳して全世界に拡散する時代になった



・韓国の新聞を見ると、世界が韓国を中心に戻りつつ有るのだが、まあ実際はどうなのだろうか?



・その署名した大学教授の中に韓国人教授が一人も居ないのは何故だろう?



引用元:http://goo.gl/dLEJrz





follow us in feedly