天安は、中学校19日まで休業措置、教育現場は緊張

(天安・牙山=連合ニュース)ギムヨンユン記者=中東呼吸器症候群(MERS・マーズ)拡散が懸念される中、天安の中学校教師が先週隔離対象者に指定されたのを知らないまま、通常の出勤した事実が知られ、地域コミュニティが緊張している。

2

16日、天安教育支援庁と牙山市によると、忠清南道天安市西北区の双龍洞A中学校の教師B(46・女)氏が7日、マーズ確定患者経由病院である牙山忠武病院にお見舞いに行ったことが確認され、牙山市マーズ対策本部から11日に隔離対象者に指定したが、Bさんは、これを知らずに月曜日の8日から学校に出勤、金曜日の12日まで通常の授業を進行した



天安の位置
1


牙山忠武病院は119番目の患者が肺炎の症状で7階個室に入院していたが、この患者は9日まで状態が好転しなかった為、檀国大学校天安病院陰圧病室に移送され、11日午前0時21分頃、マーズ確定判定を受けるまでの間五日間入院していた。

B教師は119番の患者確定判定ニュースに接した後、最近見舞いした事実が後ろめたく、11日午後2時頃、自分で直接コールセンターを介して、牙山市保健所に電話をかけ、自分が7階の病室で、または患者との接触者に分類され、隔離対象者に指定された事実を確認し、学校に報告した。

しかし、B先生は自己隔離対象者に分類されていたが、次の日の12日学校に出勤し、午後2時に保健所に戻って電話をかけ、自分を隔離するのかどうかを再度確認した。

A中学校はB教師の報告直後、緊急運営委員会を招集、月曜日の15日から19日までの5日間臨時休業に入った。

教育支援庁の関係者は、「B教師が見舞いに行った病院が確定患者経由病院であるという事実を一歩遅れて知った様だ」とし「当事者の健康状態が良く憂慮すべき状況ではないが、追加感染ないようにする可能なすべての措置をしている」と述べた。

しかし、医療界では、「マーズ潜伏期間が概ね2週間ほどになり、女教師が自己隔離対象者に指定される前に、学校で定期的に勤務したことなどから、追加感染の可能性を排除することはできない」と報告事態の推移を綿密に調べている。





この記事を読んだ韓国人の反応




・自己隔離対象も保健当局だけが知っていて極秘なのか?



・まあ、最初から管理をしていないレベル



・自己隔離では無く、強制隔離をしなければならない



・マーズ対策本部から11日間の隔離対象者に指定されたが、Bさんは、これを知らずに.......本人だけ知らなかった?



・この様な腐れ政権は失望的である



・B教師は罷免しなければならない。保健所から連絡がなかったにしても
11日、本人が保健所に自己隔離確認をしているのに12日に学校に行ったのは先生としての資格がない。先生は、学生を保護すべき義務と責任がある。文部科学省はB教師を罷免し、刑事処罰もしなければならない



11日に自分を疑っていたのに、12日に何故学校に行ったのか????まだ自分は安全であろう...信じられますか?さらに学校の先生であるのに?学生にマーズが広がったどうなるのか考えられなかった?



・症状が出る前には感染しないからと思っていたのかな?



こういう人が多いからマーズが収まらないのではないか



・本当にこういうニュースには呆れる



・政府も問題だが国民も狂っている



・すごい疾病管理本部だ...一体何を管理してるんだろ...もっとすごいのは政府だ...一体何をしているのか...



・先生でありながら、自己思考が全く無い



・私は..死ぬ。でもマーズで死ぬのではなく。心の苦しさから死ぬんだ...



・伝染病流布だね...



・早くこの女を捕まえて殺処分しろ



もうマーズ刑務所を作るべきではないだろうか



・彼女がお見舞いに行った7日にはもうマーズがメディアで大騒ぎに成っていたのに、子供達に勉強を教える教師が何故見舞いに行く?



・でもこの記事も少し悪いぞ、彼女は保健所から通知が来なかったのだから、仕方が無い面もある



・この教師を罵る前に、彼女の経緯の方も知って下さい



本来なら、保健所が彼女だけではなく、職場の方にも連絡をするべきだった



・韓国では政府が無条件に国民に法の執行をするべきだ



・これからは一ヶ月位見舞い禁止にするべきだ



最近はウイルスの潜在期間が伸びているから、以前より注意を払わなくては成らない



・この教師は自分で考えることが出来ないのか?マーズ患者が発生した病院に見舞いに行ったのだから、自分が感染している可能性があると思えなかったのか?



・ああ理解し難い・・こんな状態なのに、どうして見舞いなんかに行くんだ・・



・自己隔離されても、給料が貰えた筈なのに、どうして学校に行ったんだ?



・夏休みを伸ばす為に、授業時間を早く満たしたかったのかな?



・もう隔離対象者が5000人を超えていて、管理が難しくなっているのだろう



引用元:http://goo.gl/yFlChD









follow us in feedly