【昌原(チャンウォン)=ニューシス】ホン・ジョンミョン記者=慶南道教育庁は金海市A高校がある生徒をマーズ(MERS・中東呼吸器症候群)疑いから、来る17日から18日まで二日間の休校を決めたと16日明らかにした。

金海市の位置
1

慶南教育庁によればこの生徒は去る6~7日サムスンソウル病院に入院中であるお母さんの病気見舞いに行き、15日午後3時頃発熱症状が現れて金海保健所で検体を採取して1次検査をした結果16日陰性判定を受けた。

現在この生徒は正常体温を見せているが17日最終検査をする予定であり、その結果は18日午前に出てくると分かった。



2

これに対し学校では保健当局確認と学校運営委員会を経てマーズの予防的次元で最終検査結果通知時まで休業を決めた。

合わせて学校は該当生徒の登校中止および自宅隔離措置をした。16日には短縮授業をして生徒達を早期帰宅させた。学校はまた、15日防疫消毒をしたのに続き休校期間に追加で消毒することにした。





この記事を読んだ韓国人の反応



・彼が陰性だと良いね



・金海まで広まっているのかな...?金海の横を流れる洛東江はアオコの繁殖で死にかけて...マーズまで襲えば深刻になるが...どこに避難すべきか..?悲しい、現実に



・彼はサムスン病院でマーズが広まっていると知っていてお見舞いに行ったのかな?



・まだ高校生で親の病気の事を思えばお見舞いに行く行為は理解できるが・・陰性であると良いですね



・彼は一時検査で陰性だったから、大丈夫だろ



・どうして休校までしているのに、どこの高校であるのか公開すらしないの?



・本当にマーズの中継病院を公開して、マーズの拡散を防がなければ成らなかった



・陰性判断が出ているのに、悪い噂が広がって先生は大変ですね



・万一のことに備えて家がどこなのかを確認するべきでしょう、妊婦がマーズに感染したり、学校に広がれば誰の責任になる?伝染病は、町の学校名だけ知らせるものではなく、正確な住所や番号をしらせて、学校を休校にするのが正しい予防策だと思う



・金海も滅びた~~~



・彼は何処に住んでいる?



・金海は近所だな、どうなるのか



・陰性が出てもまだ潜伏期間だから心配だね



・その地域ではどの学校なのか良く知られて居る



・強制休校令を下す理由:もし一人でも学生の中に感染者が発生した場合(既に地域の感染症で、潜伏期間にあるだけで子供の中に明らかに患者ができる)もう一つの三星病院生じるのだ。

その学校の生徒はもちろん、その学校に関連する教師、保護者、地域社会は、その日の内にパニック状態に成ると思えば良い。

感染確定時、それから2週間後、数十人どころか数百人の感染者が必ず出てくると見なければならない。感染者が出てくればすでにゲームは終了ということだ。これでも教育部は休校に反対するのか?



引用元:http://goo.gl/22XV1C









follow us in feedly