(ソウル=聯合ニュース)イム・スジョン記者=販売不振に憂いでいる現代車が18日13万ウォン台序盤まで下落し、52週の新低価格を再び記録した。

1

この日有価証券市場で現代車は前日より3.31%落ちた13万1千500ウォンで取り引きを終えた。

これは2010年7月5日(13万1千ウォン)以後最低値で、2012年4月30日の最高額記録(26万8千500ウォン)と比較すると半分以下まで落ちたのだ。



2

現代車株価は昨年韓国電力敷地高価引き受け論議以後なかなか回復傾向に乗れずにいる。

グローバル販売不振と円安などの悪材料が重なって投資心理はさらに凍りついた。

現代車は先月国内で5万4千990台、海外で33万4千309台など全世界市場で合計38万9千299台を販売したが、これは昨年の同じ月に比べて6.4%減少した数値だ。

現代車は最近史上初めて中間配当を決めて株主をなだめ様としたが、株価の流れを変えられなかった。

イ・サンヒョンIBK投資証券研究員は結局「グローバル販売不振が改善されるのかという不安と、韓電敷地関連追加買い入れの可能性などに対する憂慮が解消されてこそ株価が回復傾向に成ることができるだろう」と話した。





この記事を読んだ韓国人の反応



・韓国人は良く分かっていないが、現代自動車の品質は既に日本車を超えて、もう直フォルクスワーゲンも超える。フォルクスワーゲンに乗った後にヒュンダイ車に乗ればヒュンダイ車がどれだけ良いのか分かる



この程度の落ち込みなら金持ちが沢山株を買い込むだろうね、そうしてその内20万ウオン代に回復する



・現代車には頑張って欲しい、日本車の独占状態に成るのは嫌だ



・販売不振なら今の値段やオプションについて見直して欲しい



・現代の軍隊式経営を変えなければ



東南アジアやタイ、マレーシアも国営自動車会社を作って、自国の国内をはじめ、輸出まで狙っていて、中国も同様の状況である。今自動車メーカーは増えており、競争がますます激しく行く



・現代は従業員の給料を上げる為に、品質に合った合理的な値段で売れば良いのに、欲を出しすぎて値段が高く成っている



・現代もドイツの様な高級ブランドのイメージがあれば良いけど、現代は庶民に売る車なのであるから値段を下げるしか無い



・現代の労組が嫌いだ。彼らの高給に貢献する位なら、私はバスに乗る



中国が買収したボルボの技術力と低人件費で、すぐに本格的に生産することになるだろう..中国が近い将来躍進する



・現代車労組...もう何の為に必要なのか....



・貴族労組連中から反省しなければならない、君らのせいで販売も株価も下がるんだ



・現代自動車は韓電の敷地を..再び売りに出てくるだろう...これが現実である....!



現代は自国民に買って貰って支えられている企業、国民が買わなくなれば終わりだ



・ドイツ車ベンツアウディBMW乗った人は死んでも現代車には乗らない



・今では品質の良い中国車が値段は半分で売られている。近い内に影響が出てくるだろう


引用元:http://goo.gl/pEKr8s








follow us in feedly