(高揚=聯合ニュース)イム・ビョンシク記者= 「昨日までは臭いはしなかったけど、今日は悪臭まで出ますね。」

1

この日漢江は緑色ペイントをばらまいておいたようにすべて緑色だった。

川の端に行くほど流速が遅くなって緑色は深まった。 豆腐の様に凝固した緑色の塊りが目に映った。あちこちにボラ等の魚が腹を上に向けたままふわふわ浮かんでいた。



漢江の位置
5

こちらで操業して10年もなった地元の漁師は「以前にもアオコが発生したことがあったが一時的だった」と語り「この様に魚が死ぬほど激しいアオコは今回が初めてだ」として心配していた。

2

彼らは一帯を見て回って、死んでいる魚を取り出した。死んだ魚が腐ってまだ生きている魚まで死んでしまうのを防ぐための漁民の苦闘だった。

あちこちに浮かんでいたので回収作業は難しくなかった。 網ですくい上げた魚は全1.5~3㎏ほどの大きさで、成人男性の腕程だった。

4

50分程ですくった魚は全20匹にもなった。 2分30秒ごとに死んだ魚を探すことができた計算だ。

3

これらは「去年の春に'ひも虫'が出現してシラスウナギ90%が死んだが、今回はアオコまで発生して漁民が操業活動を事実上あきらめた状態だ」と吐露した。





この記事を読んだ韓国人の反応



・これは本当に誰がどう責任を負う?



アオコ除去費用に田畑への補償費用、大変な予算が必要ですね



川が緑茶ラテみたいに成ってい居るね



・恐ろしい..........



水は貯まれば腐る。これは真実だ。4大河川工事で流れが悪くなったのが原因だろう



・この川を浄化するのにどれだけのお金がかかるんだよ



漢江が死ぬとは、大韓民国が死んだのです。地方にも大きな川もありますが、ソウルは大韓民国の首都で大韓民国を代表する都市です。

そして「漢江の奇跡」という言葉を外国でも使用した事があるように、漢江は大韓民国を代表する川です。

漢江はソウルの生命線でもあります。漢江が死んでいくという事は、大韓民国が死んでいくということです



・この水を政府関係者の飲ませて下さい



・このアオコは本当に深刻だ



大韓民国の川が死んでいく



・その浮いた魚で大統領をもてなして下さい



・気の毒な魚・・



・4大河川事業にもしかしたら、漢江も含まれていますか?



川の流速が下がってこの状態になってしまったのだろう



紐虫まで発生し、我々の川に危機が訪れていますね



・昨日家族と洛東江に行ってきたけど、川がもう緑緑だった



・4大河川賛成して同調した人々の口にこの緑色の水を注いで下さい



・国民は自分のレベルに合った政府を選択する。まだ遠かった



・自然は触れない方が最も良い保存方法なんです



・まだ4大河川を擁護する人間が居るのか?我々国民はこの河川工事の維持費に毎年6000億ウォン払わなければ成らないのだ



河川工事に問題が無いと言っていた人々は何処に行ってしまったのだ?



・大韓民国の失われた10年



この浮いている魚って、綺麗な水より汚れた水を好むボラだろ?ボラですら死ぬという事は、他の魚は皆死んでいるだろ


引用元:http://goo.gl/ymTRs8









follow us in feedly