(ソウル=連合ニュース)ギムナムグォン記者=世界の主要国の株式市場が29日、ギリシャ発の悪材料にふらつきつまずいた。

1

アジアの株式のうち、韓国株式市場は1%以上下落し、日本と中国の株価も3%前後の下落で終えた

この日コスピは前取引日より29.77ポイント(1.42%)安の2,060.49で取引を終えた。

日本東京株式市場は日経平均株価は596.20ポイント(2.88%)下落した20,109.95で取引を終えた。この日の下げ幅は今年に入って最大であった



中国の株式市場は、基準金利と預金準備率の同時引き下げの影響で上昇出発したが上昇分をそのまま返却した安値で終わった。

中国の上海総合指数は3.34%急落した4,053.03で終えた。上海指数は、一時7%以上低下し4000ラインを割った。

台湾加権指数(9.236.10)も6.73%暴落し、取引を終えた。

ヨーロッパの主要な証券市場も暴落で出発した。

ロンドン証券取引所のFTSE 100指数は直前の取引日の終値より2%以上下がった状態から取引を開始した。

フランス、パリ証券取引所のCAC 40指数とドイツのDAX 30指数も午後4時37分現在、それぞれ3.90%、3.67%暴落した。

先週末、ギリシャと国際債権団の交渉が破局に成った事から、投資心理が急速に悪化したことが株式市場に悪材料として作用した。

ギリシャのデフォルト(債務不履行)とギリシャのユーロ圏離脱につながる最悪のシナリオが展開という懸念が市場に広がった。

市場がこれまでギリシャのデフォルトの可能性を反映していないわけではない、先週交渉妥結の可能性に重きを置いたので、短期の調整は避けられないものと見られる。

ギリシャ危機で欧州の金利は急騰した。

危機の当事者であるギリシャの10年物金利は346bp(1bp = 0.01%ポイント)急騰した13.937%を記録した。ギリシャ危機の伝染の可能性に南欧諸国の国債金利も急騰した。

10年満期のイタリア国債金利は22.0bp上昇し、スペインとポルトガル国債金利もそれぞれ21.7bp、27.7bp上昇した。

一方、ドイツ国債(10年物)は、投資家の「避難所」として認識され、金利が18.5bp下した0.735%を示した。為替レート市場の変動性も大きくなった。

流動性危機に瀕しているギリシャのデフォルトに続いてギリシャのユーロ圏離脱という懸念が出てユーロ安現象が繰り広げられた。

電子外国為替取引システムのEBSでの最後の週末1ユーロ= 1.1165ドルで取引を終えたユーロの価値は、この日1.0955ドルに下落した。

一方、安全資産とされるスイスフランと日本円は強気を見せた。

対ドルウォンの価値も低下した。

ソウル外国為替市場でウォン/ドル為替レートの終値はドル当たり1,125.3ウォンで、前取引日の終値より8.4ウォン上がった。ウォン/ドル為替レートの終値が1,120円を超えたのは8日以降21日ぶりだ。





この記事を読んだ韓国人の反応




・マーズにギリシャまで...韓国の証券市場も地獄に落ちるね



韓国もギリシャ債かなり持ってはずだが



・投機ファンドは震えているか?



・ギリシャユーロ圏脱退 - >短期的にユーロ安(韓国価格競争力でウオン安)。ユーロ安定化した後急騰(悪材料が消えなったので) - >ギリシャは生き残り..ユーロ急騰で日本円高 - >韓国の利点、この順と予想される...



・腐った部分は早く取り除かなくては成らない、そのまま包帯で巻いても悪化するだけです



・ギリシャの会社が最も多く韓国に船の発注をする。ギリシャにお金が無くなれば発注が減る



ギリシャは自分たちの問題をヨーロッパに頼りすぎる、ヨーロッパのお荷物で(笑)



・ソウルもバス代が値上げになり



・海外からのリスクを迎え、その上マーズによる経済悪化と、外交の不手際で、韓国にも好材料は無い



・ギリシャは労働力の30%以上が公務員である国,,,,,,,破綻は左派ポピュリズムの終着点....



競争力もない国がユーロに入れば間違った方向に行くふふふ、ただでさえ経済力もない国なのにふふふ



・コスピも20%の暴落とかありそうだ



・いよいよヘルゲートが開かれたのだろうか?



まだ地獄の扉が開いた訳では無いのに、すでにこの影響力だ



ISや北朝鮮が物理的テロ国であれば、ギリシャは金融テロ国である。世界に迷惑かけずにアテネの遺物を売って借金返せ



・韓国は国が滅びてもマンションの値段だけは上がりそうだ



・壊死した部分はカットすべき



・国際乞食国ギリシャ滅びてしまえ



ガンの塊は直ぐに摘出するべきです



・ギリシャは本当に観光や農業の他主要な産業がないでしょ



・韓国も公務員年金赤字が累積されており、国債の発行が必要なのが実情であるが、ギリシャがよい例を示していますね



・ギリシャの公的年金所得代替率は100%。つまり、現在の月給を退職後も年金で受け取る。これだから国が滅びるしか...公的年金を受ける老人が狂った様に賞賛するギリシャ首相が進級左派...破綻の絵がぴったり描かれている



・韓国の経済は、日中のサンドイッチに加え、北朝鮮まであり・・おまけにアメリカや中国の動向にも影響される



我々韓国の破綻も遠くない....



・ギリシャは先祖が残した観光収入を得ることが可能というお膳立てがあるのに、国家不渡りを喰らった奴ら...世界で最も無能な民族である事が今回確かに証明されたな...



乞食を放って置くと、近くの国にまで伝染します。乞食は早く追い出すべきです



・ヨーロッパはドミノ倒しの様に一度落ちる。後には問題を解決するヨーロッパ総統が出てくるだろう。その総統に人々は狂ったように熱狂するだろう。多脚本通りに行けばね



・1年後の韓国を見ている様で胸が詰まります



引用元:http://goo.gl/bXye2b









follow us in feedly