[アジア経済カン・ヒジョン記者]LG電子が端末流通構造改善法で規定した「端末補助金(支援金)上限制」を廃止することを政府に公式要請した。

1

1日政府および関連業界によればLG電子は最近放送通信委員会と未来創造科学部に端末流通構造改善法制度改善のための建議書を提出した。 一種の嘆願書形式の建議書には最近LG電子の切迫した状況と共に付けた通法の問題点および制度改善方案が含まれていると分かった。

未来部のある関係者は「LG電子の建議書主な内容は支援金上限制廃止」と説明した。



国内2位電子会社であるLG電子が自尊心を折ってまで政府に建議書を出したことはそれだけ状況が切迫しているということを意味する。

端末流通構造改善法以前の国内携帯電話市場で20%台を記録したLG電子の占有率は現在の一桁に逆さまに墜落している状態だ。

LG電子関係者は「上限額を上げたにもかかわらず政府が支援金規模を定めて強力に規制し、携帯電話流通市場は過去の活力を生み出せずにいる」とし「その結果サムスン電子、アップルなどに比べてブランドパワーが弱いLG電子が最も大きい打撃を受けている」と語った。 支援金を通じて弱点がブランド認知度を補完したが支援金上限制が実施された以後セキュリティー策が消えたということだ。

国内携帯電話市場でサムスン電子は70%の占有率を維持していてアップルは10%台まで占有率が上昇してLG電子を圧倒している。

LG電子内部では「このような状況が持続するならば遠からず「第2のパンテック」になる可能性がある」という危機意識が広まった状態だ。 今年の初め発売した戦略スマートフォン「LG G4」の成果も期待に達することができずにいる。(※パンテックとは韓国3位の携帯電話メーカーは4億7500万ドル(約509億円)の負債を抱え破綻)





この記事を読んだ韓国人の反応



そりゃ同じ値段ならサムスンやアップルを買うwwwwww



・LGは自分に競争力が無いのに、政府のせいにしているのか?



・競争力が無くても政府のせいにしていれば楽ですね



こんな企業を救済して意味があるのか?競争に敗れた民間企業を助けても良い事は無い



・LGはどうしてサムスンやアップルと競争しようとしているんだ?小米みたいに低価格層をターゲットにするべきだろ?



・LGが中国の低価格と競争出来るはずがない、中国の会社は特殊だからな



・競争力がなければ出庫価格を下げれば良いのに、どうしてサムスンと同じ値段で発売しているんだ?



・LGは家電が売れているから良いだろ



LG電子は滅びる様だ。特別な戦略も無いのに、サムスンの様にパワーブランドを持った会社に対抗出来ると思っている



・こんなメチャクチャなスマフォを作り続けて来たのだから売れなくなるだろ



・仮に補助金でLGの端末が安くなっても売れません



・製品にはブランドイメージが必要だし、安すぎても良くないし、かと言ってシェアが低く過ぎるのも良くないので、値段が下がり過ぎただけでも最終的には滅びる



・いつの間にLGがここまで落ちたんだwwwwww昔は家電製品でもLGがサムスンより良かったイメージが有ったのに



・LGとサムスンは2000年以降に逆転して、以降製品の質も逆転



・白物家電はそれでもLG電子である



・LG電子もパンテックみたいに成るのか



未来のパンテックのスマフォを誰が買うんだ?



・LGには潰れないで欲しい。海外工場よりも自国工場を多く維持しているのはLG電子だ



・もし商品が売れなくなったら最初にする事が、商品の値段を下げる事ではないか?サムスンやアップルに比べて特徴が無いのに、同じ値段で売っても売れる筈がない。卸値を下げるのを最初にするべきだ



・下げる事が出来るなら下げているのでは無いか?



引用元:http://goo.gl/VTyluW









follow us in feedly