[北京=イーデイリー特派員]最近、株式暴落事態を経験した中国が後遺症に悩まされている。 株式投資による激しいストレスのために心理治療を受けた人たちが増え、家族を殺害するなど、極端的な犯罪事件も発生している。

1

14日南海網など現地メディアによると、中国内の精神と相談センターは最近、盛況を成している。 株式市場の乱高下相場が続き、投資者らの相談が大幅に増えたためだ。



彼らは不眠症や発作的な神経質など軽い症状から屋上を回りながら自殺を試みている深刻な症状まで多様に現れている。 臨床心理学科の主任医師は「株式投資家たちの精神的なストレスが仕事と生活に深刻な影響を与えており、積極的な治療が必要だ」と話した。

株式投資で精神疾患を患った患者はほとんど短期間に大きなお金を儲けられるという強い期待を持って株式市場に足を踏み入れるが、この考えが非常に不健康な精神上の問題という指摘だ。 この場合いったん投資に失敗すれば、容易に鬱となり、ひどい場合、自殺しようとする傾向を見せるという説明だ。

委主任医師は「判断ミスによる資産損失、気力と自尊感の喪失などが不眠症や食欲不振、神経質、注意力喪失などを起こして同時に後悔と焦燥感、自責などの情緒を同伴することになる」と診断した。

恐ろしい犯罪も発生している。 株式投資で180万人民元(約3億2800万ウォン)を失った妻を夫が殺害した事件もあった。

このほかにも最近、中国証券市場が一ヶ月で30%ほど暴落し、投資家の自殺、事故も急増していることが分かった。 中国官営CCTVによると、遼寧大学のある教授が、株投資の失敗を悲観する遺書を残して自殺するなど、最近30人あまりが投資損失を悲観して自殺したという。

一方、中国株式市場は最近、一ヶ月での大幅下落し、韓国の国内総生産(GDP)の2倍を上回る時価総額が蒸発した。 ブルームバーグ通信などによると、中国証券市場の時価総額は9日基準6兆4000612億ドル(約7301兆ウォン)と集計された。 一ヵ月間減少額は昨年、韓国GDP(1兆4495億ドル)の2.23倍に当たる。





この記事を読んだ韓国人の反応



・中国の経済危機全てが爆発したらどうなるのだろうか?まだ不動産は爆発していない



中国の不動産バブルがあまりにも深刻だ。今もう破裂寸前だよね



・人間は良くが強い為に株でお金を稼ぐのは大変です。株なんてしない方が気楽だ



・中国株式市場が潰れると、中国社会に大きな影響を与えそうだ



・驚くべきことではない、中国では100万人死んでもだれも気に留めない



中国株式市場には完全な株式市場がない。政府がリアルタイム介入し、株式市場を左右している状況だ



株式は企業体の最大の詐欺だ。 企業体のトップらだけ豊かにするのが株式だ



・株式は公認された賭博...



・中国人は株を博打にして、株式ではなく博打で金を失った



・中国では大学生も昼休みは株をしているそうじゃないか、これはもう「株式病」と読んでも良いかも



・株はしないのが答え、人生は短すぎる



欲だけで株をすれば損失を受けるのは当然だ。株は本質を見極めながらしなくては成らない。哀れな人達



・中国で不動産が暴落を始めれば対策なんて無いのだから、銀行が差し押さえをする光景があちこちで見られる事に成るのか



・中国は未来暗澹。人口数に比べて職場はかなり少なくて、盛んに経済成長しなければならない国なのに、早い段階から高齢化が進み景気が悪い。名門大を出ても大卒初任給が9万円台だが、最低賃金を引き上げれば、全世界から集まった企業すべてが東南アジアやインドに移転することになるため、賃金も引き上げられない



・猫も杓子も株でお金稼いでいるから、自分も稼ごうとして株式市場に参入するのは、飛んで火に入る夏の虫と同様である



証券会社のやつらの誘いによって中国株式に投資した韓国人も多い



・株式は個人投資家の血を吸う行為ための合法的なギャンブルだ



・韓国も10年余り前に株式で金儲けをしようとして、家まで失った人が多かった



・中国株暴落は笑わせてくれる、これは米国と日本の資産家が資本を引き上げただけだろ



火の様な中国人の性格に株式は合わない



・株は簡単にお金を稼げる反面、お金を半分簡単に失う要素も持っている



・昔から老若男女、賭博、八百長好きの世界的な国の国民が中国だよ~当たり前の結果だ



そろそろ中国も気配が見えるね、もう中国政府は虚偽数値をやめて正常に市場に任せろ



・俺も中国ファンドに投資したけど、損をした


引用元:http://goo.gl/uGyaFj









follow us in feedly