大宇造船海洋は、今年第2四半期に2兆~3兆ウォン(※1ウオン≒0.11円)の大規模な赤字を出すというニュースに市場が衝撃を受けた。その株価はストップ安に墜落し、銀行株価も次々と下落するなど、金融市場で火の粉が広がっている。大宇造船の高強度構造調整が避けられないものと見られる。

1

15日大宇造船の最大株主である産業銀行と金融当局、債権者によると、大宇造船の今年第2四半期の営業損失は最大3兆ウォンまで増える可能性が高いことが分かった。これまでの実績に反映されていない約2兆ウォンの損失規模を第2四半期業績発表時に反映するものと思われる。



2


大宇造船社長は先月25日、就任後の記者懇談会で「昨年、現代重工業とサムスン重工業は、私たちとは異なり、非常に多くの赤字を発表したが、赴任後実像を見てみると、我々も大宇海洋側の損失を出しているという事実を把握した」と明らかにしている。

実際、昨年現代重工業は3兆ウォンの赤字を出したが、大宇造船は小幅な黒字(4,700億ウォン)と発表した。 しかし、大宇造船は2011年受注した2兆4,000億ウォン規模のボーリング船事業の建造期間が遅れ、大きな損失を出して、資本投入している子会社マンガルリア造船所の不良化も深刻な水準であることが知られ、当時も市場では実績に対する疑念が高まった。

債権団は前任の幹部が再選のために在任期間中に発生した不良を財務諸表に適切に反映しなかったと見ている。造船の景気がただでさえ冷え込んでいる状況で、兆単位の不良の隠蔽疑惑が浮上すると、市場に不安は広がっている。 同日、衝撃で大宇造船の株価は、制限幅(-30%)に垂直落下した8,750ウォンで取引を終え、52週の最低価格に落ちた。 2013年3月以降12年ぶりの最低値だ。 大宇造船の時価総額は一日で7,200億ウォンが蒸発して1兆6,746億ウォン台に減った。

大宇造船の不良疑惑は、金融機関にも打撃を与えた。大宇造船と関連した1金融圏のリスク量は14兆6,000億ウォンに達することが分かった。 NH投資証券によると、大宇造船の国内銀行の貸出債権と有価証券、確定支払保証などの信用供与額は9日現在、21兆7,000億ウォンと集計された。この日の銀行の株価は3~5%台に急落した。

債権団はすぐに足の甲に火がついた。大宇造船の主債権銀行の産業銀行の関係者は、「損失規模が確定したわけではない、現在議論されている数字(2兆~3兆ウォン)程度になるものと見られる」とし「確定は来月初めになるだろうが、あまりにも敏感な状況だと、その前にどのように処理するかを発表することもできる」と述べた。




この記事を読んだ韓国人の反応



・どうすれば財務諸表で、兆単位の粉飾が出来るの?



・双龍車倒産する際、職員が高所に籠城して暴動を起こしたのを知らないのか?大宇海洋の職員は10万人だから大変な事になるぞ、だからその職員らを再生させる為に、公的資金投入して会社立て直すしかない



これが日本の怖所なんだね。日本は数兆ウォンずつ赤字を10年間出した企業が全部耐えていたが...大宇はたった数年で債務超過だなんて



・この会社は、いろいろな面で問題が多いよう



・三星重工業が買収合併するのが早い方法のようだ



・明日の株価は何処からスタートだ?



・中国、日本のために造船業の未来も不透明だからこれからどうなるのかは未知数



・中国の低価格受注による赤字みたいだね



この株の流れには参加できないな、地獄見物をさせて貰う



・朝鮮にはそんなに付加価値の高い先端産業がないのに給与だけそんなに高いのなら、競争力を失うだろ



こうして国内企業が一つ二つずつ潰れて行くんだな。 技術力はだめで、価格競争力は中国に絶対に勝てずに・・



・大企業がこれだけコスト競争で赤字が出るなら、これから製造業は非正規ばかりの低賃金労働者が集められるだろう



・大宇造船に務めている職員達は首になるのですか?



今大宇が危うく成っているけど、三星、現代、ポスコ倒産すれば、韓国が破産を迎えるだろう。金融圏倒れて皆死ぬということ



・結局は社長、会社側、役員たちの詐欺によって被害を受けるのは一般職員で、非正規と一緒に首ですね



・株主も大変だ



・この問題にどれだけ我々の血税が投入されるのか



・地域全体が滅びるという事は頭にないの? 大宇造船で働く人が数万人だが、倒産するとその人らはどこへ行くの?その家族も関連企業もそのまま破産する。他人事だと思って勝手に考えるな



・鉄の塊事業終了ね、中国の為に競争で押されているんだろ



業況不況に中国と競争しているが、これからは円安で、日本まで加勢



・造船所に正式な職員は居るの?皆殆どが派遣だろ



・造船所ではそれでも仕切りにバイトを募集しているよ、技術者ではなくバイトを



・労働者の人件費で商売するやつらが、発注先でカネを押し踏まれ



・事務職と女性職員ら半分以上整理解雇されるね、生産技術職も解雇したいが組合と争えば頭が痛くて仕事が大きくなってしまうから簡単に切らないだろう、事務職は労組所属のじゃないから簡単に切ることができる



引用元:http://goo.gl/NHdTcZ









follow us in feedly