(東京=連合ニュース)日本の安倍晋三政権が違憲論議に包まれた集団自衛権法案を衆議院で強行処理した。

1

与党自民党と連立与党の公明党は16日午後、衆院本会議で、自衛隊法改正案をはじめ11の安保関連法の制定・改正案を単独で票決、賛成多数で可決した。 民主・維新・共産・社民・生活党などは主要5つの野党議員たちは、票決直前に退場した。

これによって法案は最終関門である参議院に移送された。




2

11の法案のうち、集団自衛権行使の容認方針を反映した武力攻撃事態法改正案は他国に対する武力攻撃であっても「日本の存立が脅かされて国民の権利が根底から覆される明白な危険がある場合」を「存立の危機事態」と規定して自衛隊が武力行使をできるようにする内容を盛り込んでいる。

また、韓半島有事の際の米軍の後方支援を想定した現行の、周辺事態法を代替する重要な影響の事態法案は日本に重大な影響を与えかねない事態'に全世界どこでも自衛隊が米軍など外国の軍隊を後方支援出来る様にする内容を盛り込、9月27日前に参議院で法案を最終的に通過させる方針だ。

違憲論議が強く提起された今回の法案に対して野党と市民社会が強く反発しており、参議院の審議過程で相当な難航が予想される。

3

安倍内閣は昨年7月1日者とした従来の憲法解釈を変更し、集団自衛権の行使が可能だという方針を閣議で決定した後、法案を国会に提出した。

集団自衛権の行使を容認して、自衛隊の海外活動範囲を大幅に拡大するこれらの法案について国際紛争解決手段としての交戦権を否定した憲法9条に反するという憲法学者たちの指摘が最近、相次いだ。

集団自衛権は第3国が攻撃された場合、自国に対する攻撃と見なして反撃する権利だ。

4

法案が衆院を通過した後、安倍首相は記者団と会って「日本を巡る安保環境がさらに厳重になっているという認識の中で日本国民の生命を守り、戦争を未然に防ぐために必ず必要な法案」とし、「(国民に)丁寧に説明する」と話した。

票決に先立って行われた賛否討論で反対討論者として立った岡田克也、民主党代表は「国民の8割が政府の説明が乏しいとして、過半数が違憲と見たり、法案に反対すると答えている中、強行処理するのは戦後、日本民主主義の大きな汚点」とし、「いま安倍首相がしなければならないことは直ちに法案を撤回するだけ」と批判した。




この記事を読んだ韓国人の反応


・安倍は戦争に熱狂したのかな。 自国民も反対する意見が多いようだけど、これから独島を狙うんじゃないの???



・所で韓国の国会議員は何をしているの?遊んでいるの?



日本は海の底の沈んでしまうと良いな



安倍首相が日本の自衛隊を日本軍として作り変える先駆者の役割をするんだな....... すごい人だ....



・これはおそらく米国が後押しするという前提があるから出来るのでしょう



・ぱっと見ても戦争を目的としているな...戦争を正当化するための事前作業!!



すぐ徴集される日本国民が歓迎しています~~~



・基本的に説明をしてから採択するのが順じゃないの? 採択してから説明するなんて



・真の火薬庫は東アジアだから



・我々も核保有しなければなりません



安倍首相が日本男性に対し、軍隊礼状を送るね~日本国民が黙っているか! 軍隊に連行されるんだよ



・先に過去の対する徹底した反省が先決である。それをせずに安倍は軍事力だけを付けようとしているのか?



・日本はああして3次世界大戦起こしかねない。。。うん。。。安倍みたいな奴が文禄の役、朝鮮末期、2次世界大戦を起こした



安倍。。。鳥肌が立っつ人物だ... 21世紀に転生に豊臣秀吉のようだ...



・安倍政権が戦争時中に陥ってるんだね… 残念かな...



・安倍は自分の国の為に政治をし、パクは権力のために政治をしているから、我々は永遠に日本には勝てない!!!!!!



・本当に安倍は好き勝手な事をしているね



・2002年7月、日本の首相主催の晩餐会で、金大中当時大統領は祝辞を通じて、尊敬している小泉純一郎総理大臣-->閣下<--と丁寧な待遇した。 盧武鉉大統領も2006年10月の韓日首脳会談の際、乾杯の音頭を通じて、尊敬している安倍晋三総理大臣-->閣下<--皆さんと表現した



・オバマこの野郎…本当に気に入らない、日本が平和憲法を改憲するというのに傍観して・・ジョージ・ブッシュの時は日本人は平和憲法の改憲するとの声も出なかった



・あの法案が処理されれば、北朝鮮が韓国侵攻しても隣国の自衛権発動して自衛隊が韓国入ることになる



・安倍のために世界三次大戦起きるのでは無いか?



安部とヒトラーは本当に似ている...過去の復興を復活させるということ、軍隊復活、平和憲法改正、周辺国の反対を無視、国粋主義、歴史歪曲など。。。本当に似ている...



・ちょうど今、韓国の現状が大韓帝国末期と同じだね。 無能なリーダーと自分の利益だけを追い求める官僚たち、そしてますます弱くなって行く軍隊...国内でも、親盧、親朴に分かれてお互いにけんかばかりして。日本は軍事力と経済力をだんだん育てていく状態で...、対外的には再び米国、中国、日本、ロシアに挟まれて、はあ....



・安倍の為に結局日本は沈没する。 国民の心に傷を与えることになり、結局、島国の限界を脱することができないだろう。 また、再び戦争を起こすと?今はその周辺国の助けなしにはそれも困難だ....

昔は国力の弱い朝鮮と満州国そして手を差し出すだけで征服できたフィリピンがあったけれど.....今はそれができない。すぐに再度世界を征服するという誇大妄想は結局、日本国民を地獄に追い込む結果をもたらすだろう。 その時は地面を叩いて後悔するはずだ。 日本人はとても悪いやつら.....



引用元:http://goo.gl/OT8HR9









follow us in feedly