独島が朝鮮の領土であることを文字で明記した江戸時代(19世紀初頭)日本の古地図が発見された。 18世紀の日本の儒学者であり、地理学者であった林子平(1738~93)が製作した1802年版「大三国之図」だ。

1

朝鮮の地は黄色、日本の地は赤に塗られ1802年に出版された林子平の「大三国之図」。日本と周辺国の境界と形勢を細かく入れた地図だ。地図の中で、日本は赤、朝鮮は黄色に塗られている。

この地図には鬱陵島と独島の名前が、当時の日本の名称で記載されており、下側に「朝鮮のもの(朝鮮ノ持之)」という解説がついている。当時、日本が独島を朝鮮の領土として明確に認識していたことを示して重要な資料になると思われる。

社団法人韓国文化の祭典会(会長ソ・ヨンフン)は、昨年入手したこの地図を今年8月発刊する「日本の古地図選集」を使用して、一般に公開する。 「大三国之図」は、すでに学界に広く知られている林の1785年の地図」三国通覧輿地路程全図」を生前に修正・補完したもので林死後の1801年から1802年にかけて出版された。両方の地図は日本本土はもちろん、周辺国である朝鮮、流球・県沖縄地域、鰕夷・県北海道地域などを一緒に入れて、日本と周辺国の境界と形勢を一目で見ることが出来る様に作った。

地図には、朝鮮国右の海に鬱陵島と独島が描かれており、朝鮮半島のようなインデックス黄色に塗られている。色で鬱陵島と独島が朝鮮の領土に含まれていたものである。

大きな島鬱陵島には、当時の日本が鬱陵島を指していた名前である「竹島」が、小さな島には、当時、独島の日本名であった「松島」が書かれている。島の隣には、「朝鮮のもの」というフレーズが書かれている。

古地図専門家は、このマップに先立って編纂された「三国通覧輿地路程全図」を独島と鬱陵島が韓国領で描かれた最も古い地図に挙げてきた。この地図にも鬱陵島の横に「朝鮮のもの」というような説明がついた。しかし、この地図には鬱陵島にのみ島の名前が書かれており、独島には何の名称が書かれていないため、議論がされてきた。

日本の研究者たちは、日本研究者は鬱陵島そばの島が独島でなく現在の鬱陵島のそばにある五石島或いは竹嶼もを描いたものに過ぎないと主張した。

ハンチョルホ東国大歴史教育と教授は「これまで韓国と日本の学者たちが「三国通覧輿地路程全図」の鬱陵島(竹島)の隣の島が独島か否かを置いて激しく戦ったが、今回発掘された「大三国志も」で、これまでの論争に終止符を打つことができるようになった」とし「独島が自分たちの固有の領土だったという日本の主張を正面から反論する資料」と述べた。

「日本の古地図選集」には、「大三国之図」の他にも1937年に日本陸軍省陸地測量部が発行した「地図区域一覧図」、56年の日本建設省地理調査所が発行した「地図一覧図」など18点の日本地図が載せられた。日本が独島を島根県が不法編入した1905年以前にはもちろん、それ以降でも日本政府が独島を韓国領土であることをしていたことを示す地図である。




この記事を読んだ韓国人の反応



日本は百済貴族が発展させた国だ。一言で言って、日本は韓国の土地だ



・韓国国内に独島が韓国の領土だと知らない人は居ません。国内向けに記事を書くよりも海外に向けた記事を書くべきだと思います



独島は我が領土!!!これを機にしっかり釘を刺してください!!!



・安倍はこれを見ているか?お前が生まれる前から独島は韓国の領土だった



・日本は、すでに独島が我が領土であることを知っている。 ただ、独島を利用して韓半島を韓国を絶え間なく苦しませる為に独島の領土を日本領と主張している。 日本は陰険な民族だ。過去40年の併合統治の恥を忘れてはならない



日本人は歴史や過去を無視するよな



・日本の市民意識が高いと言われているが、日本はやはり歴史の捏造をする



・日本の歴史の歪曲をしても、韓国は何も出来ないのが嘆かわしい



・こんなに独島が韓国領土という証拠があるのに、それでも独島が日本領だと言い張る安倍には精神病でもあるのだろう



・韓国がもっと積極的に独島守護の努力をしなければならないようです。 この国は何時も奪われ... いつまで大国の機嫌を伺うつもりですか?



・こんな証拠が有っても日本から圧力を受ける無能な政府



これだけ数多くの証拠が有るのに、韓国政府は何も出来ないのか?



・日本人はこのニュースを見ているの?



・この地図を各国の空港に設置するべきでは無いだろうか?



・この地図は日本人が作ったのに、日本人は何故独島が韓国領だと知らないんだ?愚かな奴ら



これだけ証拠が出ているのに、ごり押しをしてくる日本人は精神異常だよ



・こんな資料があるのなら、韓国は世界に独島の領有権について訴えて行かなければ成らない



・我が国は一体何をしているの?



・日本は沈没する



こんな資料が出ているのに日本人は恥ずかしくないの?本当に面の皮が厚いんだね



日本は自分の先祖がこうした地図を作っているのに、それでも独島を日本領と信じているの?



・対馬島も朝鮮の領土と表示されているが



・安倍は色盲なのかな?



日本の教授らは、歴史の小説教えるのに苦労が多いですね

引用元:http://goo.gl/K8Qiy4