(ソウル=連合ニュース)アンスンソプ記者=世界景気の低迷を受けて造船、鉄鋼、石油化学などの業種状況が悪化し、製造部門大手企業の失業者が大幅に増えた。 中東呼吸器症候群(MERS/マーズ)の拡散でホテル、病院なども打撃を受けた。

1

28日、雇用労働部が発表した求職給与の新規申請の動向資料によると、今年上半期、求職給与の新規申請者数は52万8千697人と、昨年同期より3千561人(0.7%)減少した。

年齢別には60歳以上(14.2%)が大きく増えたが、30代(-4.5%)、20代以下(-3.9%)など残りは減少した。 高齢者申請者の増加は2013年6月から65歳以上失業給与の適用範囲を拡大したためと推定される。



韓国人「日本軍事大国化『始動』…安倍の狙いは?」
韓国人「韓国と日本は永遠のライバル国?世界のライバル国をご覧ください」
「戦争反対!殺すくらいなら殺されよう!」は理解できない
韓国人「韓国で出てくる資源は何がありますか?」
韓国人「安倍一味が、また事を起こす…韓国が日本の名誉を失墜させると世界に嘘を広め
韓国人「世界装甲車ランキングがコチラ」「日本が入ってないな」「PUMAは失敗作だからK..
【韓国崩壊】 韓国人「少子化で韓国人絶滅というニュースを見た…」
韓国人「20年後日本は滅びる!」ジム・ロジャーズ氏がアベノミクスを酷評、日本を捨て北朝..
韓国人「やはり日本は恐ろしい国だった」 拡声器で韓国人を罵倒する日本の右翼街宣車を..
韓国人武装すり団(強盗団)が再入国 数十件窃盗か
【海外の反応】 外国人が着物を着ると差別に? ”自称”日本人の呆れた言い


受給期間別に見ると、180日以上、求職給与を受ける人が6.2%増えたが、最低期間の90日間受ける人は7.2%減少した。

求職手当てを受ける期間は90、120、150、180、210、240日など6つの区間に分けられる。 失業者が職場に通った期間が長く、年齢が高いほど、求職給与をより長く受けている。

180日以上、求職給与を受けた人が増加したというのは、職場を長く通っていた長期勤続者の失業が大きく増えたことを意味する。

申請回数をみると、最近5年内に最初申請者(1.7%)より5回以上の申請者(10.3%)が、はるかに大幅に増えた。 これは就業と失業を繰り返して生活苦に苦しむ失業者が増えたことを意味する。

産業別新規申請者増加率は宿泊・飲食業(12.0%)、製造業(10.7%)、保険業(7.7%)の順だった。 マーズ拡散によるホテル、飲食店、病院などの打撃が影響を及ぼしたものと思われる。

求職給与の新規申請者数は製造業が9千338人で最も多く、保険業(4千690人)、宿泊・飲食業(2千311人)などが続いた。

製造業を事業場の規模で割ると、300人以上の大企業の事業所の申請者が45.8%急増した。 申請者数も4千955人に達して、製造業全体の新規申請者の半分以上を占めた。

地域別でも蔚山地域の新規申請者が1千146人増加して、全国広域自治体の中で一番多く増えた。 蔚山は造船、石油化学、自動車などの製造業・大企業が密集している地域だ。

これらを総合すれば、「チャイナ・リスク」と呼ばれる中国発の供給過剰と世界経済の萎縮、円安などの影響で、輸出に注力する製造業・大企業が大きな困難を経験し、失業者が増えたものと分析される。

反面、出版映像通信業(-7千540人)、教育サービス業(-4千988人)、建設業(-3千337人)、金融保険業(-3千83人)などは求職給与の申請者が大幅に減った。 建設景気が回復して金融構造調整がある程度終結した影響と推定される。

雇用部の関係者は「全般的な雇用市場の状況が悪くはないが、製造部門大手企業は勤続期間が長く、給与が相対的に高い質の高い雇用だという点ではこの部門の失業増加はやや懸念される」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




・韓国もだんだんギリシャの様になっている。もう働き盛りの20代~50代まで仕事がない



・造船所の溶接工たち仕事なくて建設現場に出始めたのが、数年前の話なんだけど.. 造船業の不況は今始まった事ではないよ



・韓国が輸出主力とする業種は全部没落する。 資源がないドイツ、日本も技術力と輸出貿易で先進国のなったが、韓国はドイツ、日本のように高度技術力を持てなかった。 財閥の集中的発注たが、こいつらは土地買い占め、建物不動産投機、キャピタルの高利貸し業にオールインした。 技術力を確保できず、ドイツ、日本、米国、フランス、英国、スウェーデン、イタリアの技術士になって最低賃金も与えないまま



・韓国は資源の一つもないし。。。 観光産業する程の見るものもなくて。。 韓国がこのように成長するには製造業の力が最も大きい。どの国でも1次製造産業が丈夫なら国しっかりしている。 しかし韓国は製造業が倒産すれば、韓国が没落する。金持ちの子息や既得権層、財閥、中上位層以上以外を除いては本当に本当にヘル朝鮮奴隷時代やってくる



・造船所の事務職のやつらは、年俸1100万円ずつ受け取り、下請け労働者たちは、鉄板に下敷きになって死亡して、火に焼けて死亡して、落ちて死亡して、ガスで窒息して死んで、こんな危険な条件の中で、働いても、月収33万円程度、重工業、昨年9人死んだ、今年も3人死んだ、労働者死んでも、元請は責任を負わない



・大企業が大変ならば... その下請はどうですか?



・創造経済~~~



・この状態なら国家不渡りが出るのも時間の問題では無いですか?



・中国企業マークが刻まれた貿易船に中国製自動車、携帯電話、テレビ、半導体を積んでヨーロッパや米国を休む間もなく出入りする日が来るかも知れないです。 (泣)



・海外に行くのが答えです。 日本は高卒就業率97%、大卒の就業率96%です。 日本マクドナルド時給が一万ウォンなので、1日10時間、月25日働けば250万ウォンだが、ビッグマック指数は、日本が韓国よりもっと低いです。 無能な政権に求めず、海外に出かけるのが答えです。 言論統制無能、腐敗国に未来価値というのはありません



・失業者創造経済。。失業者創造の最終は一般解雇通過。。全国民の最低賃金の非正規職化で、元国民を奴隷と創造する計画



・4~5年もすれば、失業者が滝の様に次々と出て来るだろ



・労組はデモばかり行わないで、生産性を上げろ



・自分の後輩が...77年生なのだけど。。来月に首になると言っていたよ...結婚もしてたんだけど…建設分野でずっと耐えたが...大きな不況に陥っている...歯をみんな噛み締め。。涙が出る....



・本当に心配だ。 サムソン、携帯のマイナス成長として携帯電話関連電子業種も完全にパニック状態、三星LGすべて下半期に構造調整予想、協力会社の相次ぐ倒産が予想される。中国に押され、次第に成長動力が消えて行っている。 若者たちの未来が心配だ



・大宇造船会長が1年前から秘密資金作ったんですって?



・もう建設が没落する番だ



・韓国の鉄鋼業が生きるためには、方法はたった一つだ。 我々の主要な鉄鉱石輸入国であるインドネシアはすでに枯渇の直前なので、これからは大変に成る。最大の鉄鉱石埋蔵地であり、運送距離や埋蔵量などを全て計算した時、北朝鮮産の鉄鉱石を獲れない時は滅びる。 他の代案ない。 北朝鮮と貿易しなければならない。 我々は北朝鮮に食糧売って、北朝鮮は鉄鉱石を食糧の代金として輸入すると... !!こうしなければ、北朝鮮の鉄鉱石と安価な鉄鋼生産する中国に付いていけない。 赤字から抜け出せない。。 (鉄道で運搬すれば、とても利益が出るのに...)



・このまま行けば、5年以内に私たちも中国に働き口を求めるにボートピープルなって命をかけなけければ滅びる。スペインやポルトガル、アイルランド国民の就職先は、昔の彼らの植民地だったアフリカや中南米に成ってしまい、家庭が解体されてばらばらになっと言ってた



・没落は10年前から開始されました。 新素材の商用化が遅れたため、造船、鉄鋼が下落傾向です。 政経癒着による自分達を肥やすことに忙しかったんです。 労組は労組どおり、賃金問題に消極的です。 研究された新素材は、米国や中国にたくさん渡りました。 どうしましょうか



引用元:http://goo.gl/LvmJoe




韓国人「ジャージャー麺の起源は韓国?中華料理?」「トンカツとカレーが日本料理だとい
韓国人「宮崎駿監督がネット右翼の標的に!集団自衛権法案などを出した安倍晋三首相..
【韓国崩壊】 韓国でエイズ感染者数が史上最大に!2年連続で1000人を超える
中国崩壊「習近平暗殺計画」のエグイ一部始終を日本メディアのタブーを打ち破り日本人..
アメリカが韓国を見捨てる「慰安婦は拒絶、米国務省の知人ですら韓国疲労症
【韓国の治安崩壊】 「韓国の女子トイレで性犯罪が年間3000件!しかし防犯ベルまで設..
韓国人「一般的な日本好き韓国人がコチラwwwww」
【日本人の劣等感が爆発!】 韓国人「日本人が韓国製品やサムスンを使わない理由が..
【韓国経済崩壊】 韓国人「韓国の家計負債は1100兆ウォンを超える、借金をして不動産..
日本人「安保?」「知らなーい!」 韓国人「日本は滅びた」「日本人20代の知的水準をご..
【韓国経済崩壊】 韓国のニートの数が66万4000人に増加!大卒失業者の数が過去..
【日本人の反応】 韓国人「日本には敵わない!」 日本の女子高生や女の子を虐める..
韓国人「日本人に語る権利があるの?」 日本人女性が描いた韓国の女性の評価(ヤフ..
韓国人「日本だけが酷い」「日本人は病気か?」 世界各国のグーグルで”韓国”を画像..
親日アメリカ人が日本のマスコミを正論フルボッコ論破→韓国人による親日派暗殺の歴..
韓国人「2015年の世界の軍事力ランキングと戦闘機ランキングを見てみよう」