26日午後2時、蔚山市東区現代重工業蔚山本社。

1

灰色の制服を着てヘルメットの代わりに「団結闘争」と書かれた赤い鉢巻きを巻いた労働者が工場の中であふれ出た。国内最大の造船所である現代重工業労働者が人手を停止し、ストライキに出たのだ。

うるさいし忙しく回っていた工場内の機械は停止し、勤労者の罷業歌との闘争スローガン音だけ響いた。今年の賃金交渉で会社が「継続した​​経営危機に会社が存続の岐路にある」と賃金凍結案を提示しよう労働者は、これを拒否してストに対応した。


韓国人「韓国と日本の陸軍力の差はどのくらいでしょうか?」「陸軍は相手になりません
韓国人「最悪の妄言日本人ビッグ3が決定!!!」 「韓国には置屋。慰安婦3億あれば..
韓国人「大韓民国の周辺国(笑)」「それに今まで気が付かなかったなんてw」
韓国人「日本文化は見れば見る程、極端に稚拙なようだ」
【韓国マナー】韓国おっさんの路上入浴に非難轟々!
韓国人「日本軍人が強制徴用した慰安婦を殺害して人肉を食べていた証拠の文書が暴露」
韓国人「日王は韓国系か、中国系か」「本当に…歴史を知らない民族…」
韓国人「アベノミクスが失敗したら日本で起こること」
韓国人「日本市場で韓国製品が売れない理由は?」 韓国の反応
韓国人「K-POPが世界で売れてる理由を考えてみた…」
韓国人「倭国の戦争賠償金を整理してみます」 韓国の反応
【韓国崩壊】外国人が「不潔!」と嫌がる韓国の食文化とは!? それに対して...
韓国ソウルの大気汚染悪化は中国の爆発のせい?韓国環境部は関連否定
韓国人「日本最強の宮本武蔵、捏造神話だった!」 韓国の反応


2

◇1兆9千億の赤字・ワークアウト(企業の財務構造改善作業)にもストライキまたストライキ

現代重工業は2013年までは19年連続で無ストライキを記録、労使協力模範事業所で、国内外の主要企業のベンチマーキングの対象であった。

しかし、強硬路線の労組執行部が構成され、昨年20年ぶりに4回のストライキをした。会社が労組の要求を聞いてくれないというのが理由だった。労組は今年再びストライキの旗を聞いた。

会社は「仕事量の確保のための低価格受注と海洋プラント工事の工程遅延損失が雪だるまのように大きくなっており、今年の年末にも実績が好転する気配がない」と、創業以来最も困難な時期にストライキだけは自制する様に促している。

3

現代重工業グループは、世界の造船景気低迷で2014年第3四半期史上最大の1兆9千349億ウォンの赤字を記録するなど、7四半期連続の赤字行進をしている。

労組はしかし、「経営危機は、経営陣が間違って」と「労働者に転嫁してはならない」と反発した。

◇大企業労組の相次ぐストライキ...協力会社・地域経済」直撃弾」

大企業労組のストライキに協力企業は、重度の疲弊をして、地域経済はグラグラと音を立てる。現代重工業は昨年4回労組のストライキで158億ウォンの売上損失が発生したと公示した。

4

現代車も昨年6回のストライキに車両1万6千500余台を生産できず、3千300億ウォンの売上高支障が発生したと推定された。

現代車の関係者は、「労組がストライキと協力企業は、親会社よりも多くの被害を見る」と語った。

現代重工業の場合社内協力業者が300カ所、社外の協力会社は、2千ところのぼる。現代車の1・2次協力会社も5千500カ所である。

造船協力会社の代表は、「造船業界の長期不況で経営が難しい、大企業労組がストライキすると、様々な経費はそのまま入る状況での作業量が減り、困難がとんでもないほど」と説明した。

大企業と協力会社の被害余波はすぐに近くの食堂など地域経済につながる。

蔚山市東区のある食堂の主人は、「最近のように店の運営が難しくは初めて」とし「ただでさえ冷え込んで地域試合にストライキは、冷たい水を注ぐ格」と吐露した。





この記事を読んだ韓国人の反応



社会悪の代表的な姿だね、会社を潰したら行き場が無くなるのは彼らなのに



自分たちが職場を閉鎖してどうするのだろう?



大多数の国民が共感する労組運動にならなければならない。 歓迎されないストライキはしないでほしい



・現代自動車も現代重工業も一度滅びて見なけれ目が覚めない



・ベトナムは月150ドル、インドネシアは250ドルでも、月2300ドル以上受ける国内の労働者と同一の生産性の仕事をしているが、これでは輸出企業は国内に工場をこれ以上する理由がありません。今後更に海外移転が進むでしょう



・会社が厳しくても利己主義的なスト、闘争に明け暮れる労組は会社がつぶれて構造調整されなければならないようだ



・会社を清算しよう。 誰のための会社なのか??



会社がつぶれて失業者になってみなければ分からない?彼らには うんざりする。 わがまま労組



・大韓民国を台無しにするのは、現代労組であるかの様だ



・会社が有るから働ける所があるのに



・貴族労組を潰さなければ成らない



・現代車がどれ程貴族労組であるのか? 生産性はBMWやトヨタ半分しかならないのに、年俸は1.7倍以上持っていく。 日本では会社と一緒に生きなきゃいけないというマインドで50年目のストなしに働いている。貴族労組は生産性が低いのに、それでも足りないと毎年ストライキを行う。 その上、自分も足りなくて子供らのポストを用意してくれと言うんだ。 本当に利己主義としか言いようが無い



・すべて非正規職化しよう、こんな奴らが出てこない様に



彼ら労組以外にも働きたい人は一杯いる。彼らを全て切って、人員を入れ替えよ



・彼らが労働者? もう寄生中ではないか? 下請け会社に単価をたたきつけて、自分の成果給を受け取る。それから他の人が就職できないように自分の子女の優先採用。私は現代が倒産することを願っている



・早く滅びてください。 そして新しい出発をするのだ



・彼らを首にしてください、私が働きます



現代車を買いたくても、この様なニュースを見れば買う気が失せる



・世界的に大変な時期、輸出してこそ食べていける国で、それも赤字企業で給与の引き上げを求めるストなんて~



・韓国の貴族労組の素顔....あの人達を豊かにする下請け会社職員らの血と汗...


引用元:http://goo.gl/I9Ubrq




韓国人「韓国の食文化を擁護させてもらうけど、ちゃんと食堂用のハサミ使ってるんですよ?
韓国人「韓国と日本の空軍力の差を知りたい」
【韓国崩壊】韓国財閥のサムスンや現代に富が集中!?韓国経済は低迷する
韓国人「他の国に比べると、韓国でトヨタは力が無い様です」
韓国人「世界から愛される日本ですね…」
韓国人「日本人の間でも人気!」 韓国製炊飯器が日本人や中国人観光客の間で人気に
韓国崩壊の最新実態!日本軍は慰安婦として徴用した韓国人2000人!」中国
「キム・ヨナがやってくれた!」 韓国人「光復節の行事でキムヨナがパククネ大統領をガン..
韓国人「料理や肉をハサミで切る我が国の文化はおかしいの?」
【海外の反応】武士道とは? これが実際のサムライの姿だ! 150年前の日本
韓国人「日本人の間でも人気!」 韓国製炊飯器が日本人や中国人観光客の間で人気に
韓国人「残忍な日本軍は、韓国人独立運動家を731部隊送りにし生体実験を行い殺害した」
韓国人「日本人は不細工なのに、漫画の中で美化している」「日本人の容姿は正反対」 
【韓国崩壊】 韓国人「飲用の井戸水10ヵ所のうち2ヵ所で放射性物質基準値超過」
韓国人「日本は人面獣心の汚れた国」オランダ人少女を組織的強姦をし、慰安婦にした日..
【韓国崩壊】【中国の反応】『海外でも嘲笑の的になる』韓国人の異常な自尊心...
韓国人「福島の事態がチェルノブイリ原発事故より何倍も深刻と言うが…どうして被爆した患




follow us in feedly