[ハンギョレ]日本の相次ぐノーベル賞受賞の背景、5~6日連続でノーベル賞受賞者を輩出した日本の科学界の驚くべき成果は日本基礎科学の伝統と底辺がそれほど広くて強いという事実をよく示している。

ノーベル賞受賞者

日本は6日梶田隆章(56)東京大学宇宙線研究所長(物理学賞)を含め、これまで24人のノーベル賞受賞者を輩出した。 2000年以降、科学分野で日本が輩出した受賞者は12人で、米国に続き、2位だ。



韓国人「韓国の鯨肉料理をご覧ください」「美味しそう~」
韓国人「世界自動車ブランドの時価総額上位、トヨタがこんなに大きいとは…(泣)」
【韓国食品メーカー】 接着剤肉で大量摘発!韓国ネット「大韓民国では一体何...
韓国人「日本人が嫌い?日本政府が嫌い?」
韓国人「日本でサムスンのロゴを消して売ったら2倍以上のシェア拡大」「韓国は嫌いだけ..
韓国人「在日韓国人3、4世代たちは事実上日本人です」
韓国人「日本が朝鮮を近代化させたという主張が韓国通説だと言いますねw」 韓国の反応
【韓国崩壊】韓国大統領パククネ、国連総会でと ん で も な い 反日演説をや...
韓国人「日本で暮らしてると、韓国人と日本人の顔立ちに違いはないと感じられる時もある..
韓国人「韓国料理に職人技がないのか?日本の方が苦しい状態だと思うけど。盗難ばかり..
韓国紙「日本列島は古代高句麗の領土、高句麗は東アジア『地中海帝国』だった」 韓国人..
韓国人「日本は没落する国」「日本軍は赤ちゃんを茹でて食べた」日本を賞賛する親日派は..
【韓国崩壊】朴槿恵大統領が韓国軍に「大統領特別食」を支給!中身はイワシ


2


梶田隆章教授の事例をみると、日本の基礎科学が何故こんなに強いかについて糸口を得ることができる。 日本はこれまで物理学、特に素粒子物理学で世界的な研究者を数多く輩出してきた。 原子核を構成する両者をまとめた中性子の存在を予測した湯川秀樹(1949年)をはじめ、朝永振一郎(1965年)、南部陽一郎(2008年)などの研究者を挙げられる。 24人の日本人ノーベル賞受賞者のうち、半分ほどの11人が、物理学賞を受賞した。

その中でも今年梶田隆章教授に受賞の栄光を与えたニュートリノ研究は世界で日本が最も進んだ分野といわれている。 彼が賞を受けることができたのは師匠である小柴昌俊(89)東京大学特別名誉教授の先行研究があったからだ。

受賞者24人のうち11人が物理学賞
ニュートリノ分野で世界で独歩的研究
100年余り前、明治時代からの投資

このような研究を支える活動をしたのは日本のしっかりした製造業だった。 スーパーカミオカンデは、直径29m、高さ42mの巨大な水槽の壁に7万2000個の光電子増倍管が取り付けられた巨大観測機構だ。 この装置の核心である光センサーを開発したのは浜松フォトニックスとは日本の製造メーカーだった。 この会社が1980年光センサーを開発していなかったら、ニュートリノ観測研究は不可能だったかもしれない。

学歴よりは能力を重視する日本特有の研究の風土、昨年、日本を揺るがした小保方晴子研究院の幹細胞論文捏造スキャンダルを自らの力で糾明する健全な自浄能力なども日本の科学界の強みだ。 興味深いのは昨年の受賞者中村修二(61)教授も科学に初めて関心を持つようになったきっかけがアニメ<鉄腕アトム>(韓国では宇宙少年アトム)の科学者であるお茶の水博士を挙げているという点だ。

もちろん、影もある。 ノーベル賞受賞者を輩出した日本の科学的成功は、そのほとんどが現在から20~30年前の1980~90年代に起きた成果であるからだ。 19世紀末の明治時代から徐々に行われた基礎科学の投資が日本が最高の経済好況を享受していた時代に赫々たる科学的成果を出した後、今、その果実を収穫しているわけだ。 <日本経済新聞>は「21世紀に入って日本人の(ノーベル賞)首相が続くのは嬉しいことだけど現在日本では生産論文数が減少するなど研究開発能力が低下しているという兆候もある」と指摘した。





この記事を読んだ韓国人の反応


・ドイツやカナダなどが受賞するのは、羨ましくて、嬉しくて、幸いだと思うけど、日本猿が受賞するのは、不快で、汚くて、かわいそうという思いですね!

なぜなら、知識、知恵、見聞、学問を開発して広げるのは人間の霊性の鎮静化のために必要だが、日本猿はノーベル賞を沢山受賞しても、まだ侵略を謝罪、反省もなく、また遺物も略奪したままあるので、

日本猿のノーベル賞受賞はまるで、猿がココナッツの実に指で穴を掘り技術開発するのと同じだね! いくらよく開けても、猿の生活は良くならないね、日本猿が、地震、火山、台風の恐怖のなかで生きて残ることを希望


・自国民がオリンピックで金メダルをとっても、その時だけ喜ぶのが韓国人です。他国のノーベル賞には興味はありません。皆自分の生活が忙しくて、そんな物は1週間もすれば忘れます


・強粒子加速器、この様な物になぜ韓国が投資をしなければならないんですか? 物理学、化学、生命科学、数理科学科のような純粋科学の研究成果は全世界が全部共有するのだから、

純粋科学にお金を余りかけずに、外国の成果を利用しましょう。代わりに、電子工学、機械工学、化学工学、材料工学、造船工学、航空工学に集中的に投資するのがどうですか?


・明治時代の教育の百年大計を真に成し遂げたね


・日本人と韓国人は同じ血筋だ。 1,500年前までは実質的に同じ国家圏を形成し、暮らしていた。 高句麗、百済、日本、新羅が同じ国家圏をなして互いに争って交流しながら生きた。

遺伝学者は、韓国人と日本人を個別的に見る時は同じ韓国人の間や同じ日本人離島間より韓国人と日本人の間に遺伝的にもっと近い場合の存在割合がかなり高いものと見ている。

よって百済系の子孫である日本人と韓国人の間は新羅系の子孫である韓国人と百済系子孫である韓国人離島間より遺伝的にもっと近いということだ


・我々がいくら日本を猿野郎として悪口をしても、学ぶことは学ばなければならない。 研究費を増やすのは難しいけど、直ちに成果がないと研究費の縮小にをして、研究の成果を長期的に見る時、日本との格差がさらに大きくなるだけだ。

国会議員年金と各種の恩恵の代わりにそのお金を研究支援に使用しなければならない


・日本の植民地支配と朝鮮戦争を経験した韓国の基礎科学産業のインフラが遅れを取っているのは事実。日本の好況は当たり前のこと、韓国の技術水準の成長速度と、後の日本の停滞を考慮すれば、韓国にもノーベル賞の可能性はある


・日本は韓国よりも学閥の差別をしますよ


・日本が70、80年の好況期に、今後50年間30人のノーベル賞を輩出するという計画を立てて集中投資したのが結実したのだが。 19世紀末、明治時代から基礎科学投資したという記事に言葉を失った


・大韓民国の科学は死にました


・韓国の人はお金に狂ってしまうから


・韓国では実力よりも学歴が認められる汚い国だから、ノーベル賞は難しい


・基礎科学の発展に最も重要なのが、まさに時間だ。日本は近代化して150年が過ぎた。韓国は、近代化と産業化を同時に推進して実質的に近代化が完全に行われた時期は70年代と言える。それほど時間の格差は非常に大きい



引用元:http://goo.gl/YJQkmf





韓国人「韓国人の血筋はどの民族とより近いか?母系遺伝子は90%近く韓民族と一致..
韓国人「日本の集団的自衛権について勘違いされてるようです」
「日本VS韓国VS中国」韓国人「韓国人が圧勝!」日中韓の”妹”画像をグーグル画像検索..
【韓国人】なぜ朝鮮の城が日本の城と比べてみすぼらしく見えるのか? 【韓国最新ニュース】
韓国軍の武器の9割を米国に依存 米国頼みの韓国軍
韓国人「これが現代版慰安婦か‥」現在東京で活動中の遠征韓国人女性のご尊顔をご覧..
韓国人「日本人は子供にもこんな事をさせる未開人」日本の朝の報道番組がヤバ過ぎるww
韓国人「日本は、ミュージカル市場も韓国より何倍も大きいのに実力は本当に落ちますね。
韓国人「マジでヤバい気がする…」 水を得た日本軍需産業、世界軍需市場攻略乗り出した..
韓国人「韓国人vs日本人 平均の顔の大きさ」
【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車『プリウスキラー』、来年発売
【中国経済崩壊】中国・習主席訪米で、飛行機を「爆買い」!!
韓国人「大工‥?」日本の小学生が成りたい将来の職業をご覧ください
韓国人「日本人は冷い」「日本に難民申請者が5000人!しかし認定されたのはその内11..
韓国人「日本が本当に分からない…あれがいいの?」「日本が唯一人間型ロボットに執着す..
韓国人「本物の日本人女性を見て幻想を全て破壊された」日本人女性より韓国人女性の方..
韓国人「これが慰安婦の真実か‥」マカオで集団摘発された韓国人遠征女性の画像をご覧..
韓国人「日本人は息が臭い」「日本人の歯は黄色くて出っ歯で八重歯」日本と韓国のCMの..
韓国人美女「日本の男とは付き合いたくない」「日本の男は気が弱い」韓国女性が考える日本..
【中国崩壊】アメリカ政府、ついに中国のサイバー攻撃元を特定! ヤバすぎる... 安倍首相フ..
新3本の矢崩壊!支離滅裂なバラマキ政策を遂行す
韓国人「日本人と結婚した方たちの子供の国籍は90%日本国籍で育てるようです…」 韓国
韓国人「日本人はISより残虐だった」日帝時代に日本が行なった残酷な拷問風景をご覧下さい
韓国人「日本人は東南アジア人に近いが、韓国人と東南アジア人とは人種自体が異なる」
【整形疑惑】韓国人「キム・ヨナが14才美少女だった頃の衝撃的画像をご覧下さい」



follow us in feedly